最新更新日:2019/03/22
本日:count up10
昨日:18
総数:167523

卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業式に向けての全体練習を行いました。

全体の流れを確認しました。後半は式歌練習を行い、全校生の素晴らしい歌声を聴いて感動しました。

4日(金)には予行練習を行います。来週の本番が素晴らしい卒業式になることを願います。



投稿者  星 有為

『自分手帳』について

画像1 画像1
 このたび、福島県教育委員会から健康診断や体力・運動能力の結果、食習慣の調査結果などを一元管理できる『自分手帳』が配布されました。
自分の健康状態や体力の状況、食習慣や食生活の様子等を小学校から高校まで継続して記録することで、自己の体力や健康状態に関心を持ち、生活習慣の改善に取り組めるように作成・配布されています。

 本校では、主に保健体育の時間に「運動分野」「健康分野」について、食に関する指導において「食生活分野」を活用します。
 3年生につきましては、各自記録した『自分手帳』を配布しますので、目を通していただき、ご家庭で記入できる箇所の記録をされて保管をお願いします。
進学先の高校の指示があるまで、大切に保管してください。
 1・2年生につきましては、次年度記録・活用したものを3月に配布する予定です。
配布されましたら、ご家庭で記録をしていただき年度内に再回収・保管をいたします。

『自分手帳』は、小学校から高校卒業まで継続して活用する冊子になりますので、ご家庭におかれましても取扱いには十分ご留意ください。

 なお、平成28年3月1日付で「『自分手帳』について」の通知を学校から配布いたしましたので、ご覧ください。

剣道初心者大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(土)、本校体育館にて、第22回いわき市中学校初心者剣道大会が行われました。

1年生が大活躍をしてくれました。中体連に向けて大きな弾みとなることを期待します。

1年生個人
優 勝 小泉胡春
準優勝 渡辺千夏

2年生個人
第3位佐久間翔吾
よろしくお願いします。

重要 甲状腺検査を実施しました

 2月18日に【県民健康調査】甲状腺検査(2回目)を実施しました。
同意書を提出して今回実施した生徒へ「甲状腺検査を受けられた保護者の皆様へ」という封筒が渡されています。甲状腺検査に関する資料リーフレットが入っていますので、ご一読ください。
 今回欠席等により実施できなかった生徒には、「県内検査スケジュール」というプリントが配布されますので、福島県立医科大学ふくしま国際医療科学センター放射線医学県民健康管理センター(電話 024-549−5130 9:00〜17:00 土日・祝日を除く)へ連絡して、別会場での実施希望をご相談・予約して実施してください。
 なお、検査結果につきましては、約2ヵ月後に各家庭へ郵送されるとのことです。

市内でインフルエンザが流行中!

 暦では立春を迎えましたが、まだまだ気温や湿度の低い日が多い季節です。
いわき市内では、例年より遅れてインフルエンザの流行が見られます。
2月9日(火)にはインフルエンザによる出席停止が650名を超え、小名浜地区だけでも173名になっています。本校では、10日(水)現在で4名の出席停止になっています。インフルエンザAとBの両方が出ていますので、発熱や咳・体のだるさ等だけでなく、発熱を伴う気分不良や腹痛でもインフルエンザの可能性がありますので、十分ご注意ください。家族内の感染も見られますので、受験を控える3年生は特に体調管理を心がけましょう。人ごみへの外出も注意が必要です。
石けんでの手洗いと咳エチケット、状況によりマスクの着用等も大切です。

インフルエンザの発生状況をおしらせします

 今冬は「暖冬」の影響もあり、昨年のようなインフルエンザの流行もなく2学期を終了することが出来ました。1月8日の始業式も無事迎えることが出来て一安心をしていましたが、ここ数日この時期本来の冬らしい気温になり、今日の午前中は雪が舞う冷え込みになりました。
1月15日(金)現在、おかげさまで本校ではインフルエンザ・感染性胃腸炎等による欠席(出席停止)はありません。しかし、いわき市内では1月8日(始業式当日)に17名だったインフルエンザによる出席停止が今日15日(金)には52名に増加しています。
3学期になり、連日、3年生は私立高校の受験が実施されていますので、特に3年生は人ごみを避け、健康管理に努めてください!
また、体調不良を感じたら早めに休養を取り、早めの受診もおすすめします。

冬季休業中の補導について

小名浜二中PTA 補導部の皆様へ

PTA補導部担当の星です。

皆様に冬季休業中の補導について希望を提出して頂いておりましたが、決定通知を配付せずに二学期を終了してしまいました。

大変、申し訳ございませんでした。深くお詫びを申し上げます。

決定通知に関しましては、24日に部活動などを通してお子さまに配付いたします。

なお、補導日に関しましては、基本的には皆様の第一希望で組んであります。

大変申し訳ありませんでした。

2学期インフルエンザの流行なく

 明日で2学期も無事終了となりますが、今年度は暖かい日が多かったことも一因してか、体調不良やインフルエンザによる欠席が非常に少ないまま終業式を迎えることが出来ます。昨年度の同時期は、インフルエンザによる出席停止が本校でも20名前後、いわき市内においては連日700名近くが罹患していました。
今年度は、10月に1名の罹患報告のみです。
是非、3学期も健康管理に努め、感染症が流行しないよう願っています。
3学期も2校時終了後の休み時間と昼休みには、換気を呼びかける放送を流します。

 【スクールカウンセラーの1月面談日について】
1月12日(火)・14日(木)・19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)の6回になっています。
2学期から冬休み中、お子様の様子で気になることがありましたら、お気軽にご活用ください。申し込みは、学級担任か保健室養護教諭へご連絡を!
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は今年度2回目の避難訓練でした。

今回は小名浜消防署とのタイアップで署員3名に来ていただき、ご指導と消火器訓練をしていただきました。

小名浜消防署からのご指導

1、避難中は無駄話をしない。
2、『おかしも』を守る。
3、避難の姿勢は低くする。
4、一酸化炭素を吸わない。
5、自分勝手な行動はしない。

大変ありがたい指導に生徒も真剣に聞いていました。

画像は避難後の様子と消火器訓練の様子です。


投稿者 星 有為

思春期講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の思春期講演会は、【「いのちのはじまり・誕生・そして今の自分」 
〜母親から子へ伝えたいこと〜 】をテーマに開催しました。


講師には、現在育児休業でお休みしている本校職員の金賀幸江教諭に依頼しました。

養護教諭から「いのちのバトンとしての受精」について説明した後、金賀教諭から「妊娠・出産・育児の大変さと喜び」について赤ちゃんの写真と共に話を聞きました。

後半は「あかちゃん あるあるクイズ」、サプライズゲストとして生後6ヶ月のご子息が登場し、会場からは「かわいいー!」の声。母親としての子を想う気持ちを十分聞くことで、生徒達もやさしい表情へ。心温まる時間になりました。

 講演後のアンケートでは、男女問わず、
「自分もあんなふうにかわいがられていたと思うと、しっかり生きていこうと思った」(2年男子)、
「私達が生まれた時の母の気持ちなど、よく理解できた。この講演を聞いて、母をありがたく思いました」(1年女子)、
「今、母親とよくけんかになって暴言を吐いたりしてしまうけど、なおしたいです。いままでずっと育ててきてくれた親にありがとうと言いたいと思いました。赤ちゃんは、とてもかわいかったです」(2年女子)、
「自分もいつか子どもを授かったら、大切に育ててあげたい」(3年男子)
等、期待をはるかに超える生徒達の感想に目頭が熱くなる思いでした。

この感動と親への感謝を胸に、いのちを大切に成長していって欲しいと思います。 

地域交流事業21

クロージングセレモニー

実行委員会による先生方にまつわる○×クイズやダンスが披露されました。

最後は実行委員が編集したビデオが流れ、大変感動的なクロージングセレモニーとなりました。



投稿者 星 有為

地域交流事業20

画像1 画像1 画像2 画像2
いわきの伝統芸能発表

フラダンス
じゃんがら念仏踊り

じゃんがら念仏踊りは、海星高校から『チームじゃんがら』が発表に来てくれました。

投稿者 星 有為

地域交流事業19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部
韓国海外派遣事業の発表会

吹奏楽部
吹奏楽部による特別メドレー


投稿者 星 有為

地域交流事業18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生
折り紙で遊ぼうグループ

投稿者 星 有為

地域交流事業17

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生
英語で遊ぼうグループ

投稿者 星 有為

地域交流事業16

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生
手品を披露しようグループ

投稿者 星 有為

地域交流事業15

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生
コンピュータで遊ぼう

投稿者 星 有為

地域交流事業14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
123年生567組
手作り工芸品販売

投稿者 星 有為

地域交流事業13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
123年生567組
手作り工芸品販売

投稿者 星 有為

地域交流事業12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
123年生567組
手作り工芸品販売

投稿者 星 有為
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456