最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:6
総数:167497

今日の陸上部の子どもたち

その2
表彰 閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上部の子どもたち

その1
100mH 表彰式 リレーメンバー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上競技大会最終日の結果です

 本日も雨が降る中での大会となりましたが、2種目に出場し、持てる力を存分に発揮してくれました。ではその結果についてお知らせします。

 共通女子100mH 渡邊 乃愛 決勝進出 4位入賞(東北大会出場)
 共通女子4✕100mR決勝 4位入賞(東北大会出場)
            (豊田・坂本・渡邊・宇野)
 
 県大会という大舞台で緊張たことと思いますが、目標の実現に向けどの選手も精一杯頑張っていました。陸上部としての一体感もあり、素晴らしかったです。

 保護者の皆様、二日間にわたり子どもたちの支援、応援をいただきありがとうございました。
 

  

今日の陸上部の子どもたち

その2
女子走幅跳 3年女子100m入賞 県大会参加者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部の子どもたち

 雨の中頑張った子どもたちの様子 その1
 男子100m 共通女子200m 3年女子100m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上競技大会第一日目の結果です

 蒸し暑く、雨が降ったりやんだりというコンディションの中、県中体連陸上大会が始まり、本日は5種目の予選・準決・決勝に出場しました。県内各地からの代表選手と競い合い、自己新またはそれに近い記録を出し、大いに頑張ってくれました。では本日の結果についてお知らせします。
 1年男子100m  小野 隼征 予選敗退
 共通女子200m  豊田 みゆ 予選敗退
 共通女子走幅跳  坂本 美空 予選敗退
 3年女子100m  宇野 長月 決勝進出 5位入賞
 共通女子4✕100mR 予選3位のタイムで決勝進出 
          (豊田・坂本・渡邊・宇野) 
 明日(7/6)は女子100mH予選、4✕100Rの決勝が行われます。
 保護者の皆様、本日は雨の中送迎、応援ありがとうございました。
 明日もよろしくお願いします。
  

福島県中学校体育大会 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、福島県中学校体育大会 陸上競技大会が始まりました。


今日は、陸上競技場で最終調整を行いました。明日から2日間、ベストを尽くして頑張ります。
応援よろしくお願いします。

保護者の方におかれましては、引率・応援等お世話になります。よろしくお願いします。

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その3

本校では、陸上部・サッカー部・男女テニス部・水泳部・女子卓球部・女子バスケットボール部・柔道部・体操部の生徒達がいわき市の大会を勝ち抜き、県大会に出場します。3年生野球部を中心に、全校生徒全員で県大会での健闘を祈り、エールを送りました。ぜひ、小名浜二中・いわき市の代表として大いに活躍してくれることを期待したいと思います。

 また、7月15日(日)16日(月)にいわき芸術文化交流館アリオスにて、市吹奏楽コンクールを控える吹奏楽部の壮行会も行いました。部長からの演奏曲の紹介の後に、見事な演奏を披露してくれました。このコンクールのために一生懸命練習してきた曲です。ぜひ本番でも素晴らしい演奏をアリオスに響かせてほしいと思います。

             頑張れ小名浜二中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その2

壮行会の前に、市中体連の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その1

平成30年6月28日 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会が始まります

 明日、7月4日から中体連県大会の先陣を切って陸上競技大会がスタートします。福島県内各地の予選を勝ち抜いた選手たちによる大会です。本校は6種目に出場しますが、市大会同様全力を出し切り、自己ベストを目指しほしいと思います。では、各競技種目の開始時刻(予選のみ)をお知らせします。本年度はいわき陸上競技場で行われます。

7月4日(水) 開会式 13:00~
7月5日(木) 1年男子100m  9:50~
        3年女子100m 10:05~ 
        共通女子200m 11:35~
        共通女子走幅跳 12:00~ ※予選から決勝まで
        共通女子4✕100mR 16:25~
7月6日(金) 共通女子100mH 9:00~
        


 

7月 保健室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の掲示は「熱中症予防」についてです。
これからますます暑さが厳しくなるので、熱中症に注意が必要です。熱中症の予防法を学び普段から気をつけてほしいと思います。
おみくじを引いて熱中症予防を学ぶとともに、1日の運勢も占って、楽しく元気に過ごしましょう。

ハンカチを身につけていますか?

 先日行った清潔検査の結果では、ハンカチの所持率が女子は90%に対して、男子は50%という結果でした。
 ここ数日、梅雨明けを思わせるような暑さが続いています。
 汗の始末や手を洗った後は、どうしているのでしょうか?
 (ジャージ!?自然乾燥!?)
 体からは汗だけでなく、汚れも出てきます。汗をそのままにしておくと、細菌によって臭いも発生します。また、感染症予防のためにも手洗いは大切です。
 体の衛生を保つために必要不可欠なハンカチ・タオルを、毎日身につけましょう。

手洗い学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日に、5・6組で手洗い学習を行いました。手洗いチェッカーを使用して、普段の手洗いでどの程度汚れが残っているのかを一人ひとり確認しました。その後、正しい手の洗い方を学びました。
 生徒からは「こんなに汚れが残っていてびっくりした」などの声もきかれました。
 これからも正しい手の洗い方を行い、元気に生活してほしいです。

七夕飾りをしました

 1,2,3年5,6組の子どもたちが先週七夕飾りを制作し、廊下に飾ってくれました。短冊には子どもたちの願いの他に、保護者の方々の短冊も飾ってありました。夏らしさを感じる風景です。来週の授業参観の際にぜひご覧ください。連日暑さが続きます。梅雨明けはもう少し先かなと思いますが、健康管理にはご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日、いわき東警察署少年警察補導員の齋藤美幸さんを講師としてお迎えし、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 薬物の種類、主に覚せい剤についてお話しをしていただきました。さらには、数名の生徒がレモン汁を使った人体実験を行い、たった1回でも覚せい剤等の薬物を使用すると、脳が覚えてしまって、自分の意思ではやめられない。という体のしくみを実際に体験してもらいました。生徒達も興味関心をもって真剣に話を聴いていたようです。
 今日の講話で生徒一人ひとりが学んだ事はたくさんあったかと思います。たった1回の薬物使用で人生をダメにすることのないように、これからの長い人生を送ってほしいと思います。

 講師の齋藤美幸さん、本日はお忙しい中、ご講演をいただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456