最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:7
総数:167678

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その2

壮行会の前に、市中体連の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会 その1

平成30年6月28日 県中体連および市吹奏楽コンクール壮行会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上競技大会が始まります

 明日、7月4日から中体連県大会の先陣を切って陸上競技大会がスタートします。福島県内各地の予選を勝ち抜いた選手たちによる大会です。本校は6種目に出場しますが、市大会同様全力を出し切り、自己ベストを目指しほしいと思います。では、各競技種目の開始時刻(予選のみ)をお知らせします。本年度はいわき陸上競技場で行われます。

7月4日(水) 開会式 13:00~
7月5日(木) 1年男子100m  9:50~
        3年女子100m 10:05~ 
        共通女子200m 11:35~
        共通女子走幅跳 12:00~ ※予選から決勝まで
        共通女子4✕100mR 16:25~
7月6日(金) 共通女子100mH 9:00~
        


 

7月 保健室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の掲示は「熱中症予防」についてです。
これからますます暑さが厳しくなるので、熱中症に注意が必要です。熱中症の予防法を学び普段から気をつけてほしいと思います。
おみくじを引いて熱中症予防を学ぶとともに、1日の運勢も占って、楽しく元気に過ごしましょう。

ハンカチを身につけていますか?

 先日行った清潔検査の結果では、ハンカチの所持率が女子は90%に対して、男子は50%という結果でした。
 ここ数日、梅雨明けを思わせるような暑さが続いています。
 汗の始末や手を洗った後は、どうしているのでしょうか?
 (ジャージ!?自然乾燥!?)
 体からは汗だけでなく、汚れも出てきます。汗をそのままにしておくと、細菌によって臭いも発生します。また、感染症予防のためにも手洗いは大切です。
 体の衛生を保つために必要不可欠なハンカチ・タオルを、毎日身につけましょう。

手洗い学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日に、5・6組で手洗い学習を行いました。手洗いチェッカーを使用して、普段の手洗いでどの程度汚れが残っているのかを一人ひとり確認しました。その後、正しい手の洗い方を学びました。
 生徒からは「こんなに汚れが残っていてびっくりした」などの声もきかれました。
 これからも正しい手の洗い方を行い、元気に生活してほしいです。

七夕飾りをしました

 1,2,3年5,6組の子どもたちが先週七夕飾りを制作し、廊下に飾ってくれました。短冊には子どもたちの願いの他に、保護者の方々の短冊も飾ってありました。夏らしさを感じる風景です。来週の授業参観の際にぜひご覧ください。連日暑さが続きます。梅雨明けはもう少し先かなと思いますが、健康管理にはご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日、いわき東警察署少年警察補導員の齋藤美幸さんを講師としてお迎えし、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 薬物の種類、主に覚せい剤についてお話しをしていただきました。さらには、数名の生徒がレモン汁を使った人体実験を行い、たった1回でも覚せい剤等の薬物を使用すると、脳が覚えてしまって、自分の意思ではやめられない。という体のしくみを実際に体験してもらいました。生徒達も興味関心をもって真剣に話を聴いていたようです。
 今日の講話で生徒一人ひとりが学んだ事はたくさんあったかと思います。たった1回の薬物使用で人生をダメにすることのないように、これからの長い人生を送ってほしいと思います。

 講師の齋藤美幸さん、本日はお忙しい中、ご講演をいただきありがとうございました。

来週の行事予定です

 今日で期末テストも終了し、子どもたちはさぞほっとしていることでしょう。テスト反省を丁寧に行い、知識を確かなものとして定着させてほしいものです。
 さて、来週で六月も終わり、夏休みまで一ヶ月をきりました。気を緩めることなく、一学期の締めくくりをしっかり行わせていきたいと思います。
 では来週の行事予定をお知らせします。

○6月25日(月) 部活動休養日
○6月26日(火) 「命の大切さを学ぶ授業」6校時
          しおさいコンサート実行委員会 19:00~ 本校
○6月27日(水) いわき支援学校久保田校学校説明会 8:45~
○6月28日(木) 県中体連・市吹奏楽コンクール壮行会 6校時
          PTA広報「望洋」編集会議 17:00~
○6月29日(金) 第1回実力テスト(3年生)
          市連P母親委員会第1回方部委員会 18:30~ 一中
○6月30日(土) 第2回生徒会サミット 8:30~17:00 文化センター
 

H30 3Yジュニア推進委員

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年6月19日
3Yジュニア推進委員委嘱状交付式が行われました。
いわき・ら・ら・ミュウを会場に本校から2名の生徒会役員が参加しました。

来週の行事予定です

市中体連も全日程が終了し、来週は期末テストが控えています。気持ちを切り替え、テスト勉強に励んでほしいものです。では来週のおもな行事をお知らせします。

6月18日(月) 部活動休養日
6月19日(火) 期末テスト前につき部活動中止
6月20日(水) 期末テスト前につき部活動中止
6月21日(木) 期末テスト1日目
         総合・英・音・社・保・国
         部活動中止
6月22日(金) 期末テスト2日目
         理・技家・数・美・学活
         薬物乱用防止教室(6校時)

いわき市中体連総合大会第8日目の結果

 本日、最後の競技であるサッカーの試合が行われましたので、結果をお知らせします。
○準決勝 対平三中 3-0 勝利
○決 勝 対錦 中 1-2 惜敗 第2位 県大会出場
 1点を追って最後まで全力で戦い抜く姿は大変立派でした。選手の皆さんご苦労様でした。また、二週に渡り応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第七日目の子どもたち

その2 卓球部女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第七日目の子どもたち

その1 水泳部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市中体連総合・水泳大会第七日目の結果

本日も肌寒い一日でしたが、卓球と水泳では熱い試合が繰り広げられ、子どもたちは一生懸命にがんばっていました。では結果をお知らせします。

○卓球女子(団体決勝リーグ)
 決勝リーグ出場8チームでリーグ戦を行った結果
 5勝2敗で第2位となり、県大会出場を決めました。
 どの試合も白熱した接戦でしたが、粘り強く戦い、
 勝利を収めていきました。

○水泳(第二日目)入賞以上
 女子100mバタフライ 第7位(入賞) 工藤凪彩
 男子200m個人メドレー 第2位 水野唯暁 県大会出場
 男子400mメドレーリレー 第7位(入賞)
 水泳部員8名が全力を尽くし、精一杯の泳ぎを見せてくれました。
 本大会が最後となった3年生の皆さん、ご苦労ざまでした。
 雨と寒さにもかかわらず、二日間にわたって熱い応援と子どもたちのお世話をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 ※明日は最後の競技であるサッカーが行われます。
  準決勝(平三中戦) 10:00〜 いわきGF多目的グランド 

第六日目の子どもたち

水泳部 寒い中、よくがんばりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合・水泳大会第六日目の結果と明日の予定

朝からの雨、そして気温15度前後と悪条件の中、水泳、サッカー、バスケットボールの試合が行われました。特に水泳部の子どもたちは震えながら競技に参加していました。では本日の結果をお知らせします。

○バスケ部(女子)決勝リーグ
 対草野中 勝利  対赤井中 惜敗
 2勝1敗で2位 県大会出場
○サッカー部
 2回戦 対玉川中 5-0 勝利
 6/17の準決勝へ
○水泳部
 女子200m自由形 高倉 澪 第9位
 男子200m自由形 平山翔太 第6位 県大会出場
 男子400m個人メドレー 水野唯暁 第5位 県大会出場
 男子400mリレー(水野・平山・石田・清水) 第8位入賞

※明日は、水泳の第二日目、卓球女子団体決勝リーグが行われます。
 卓球会場は「南部アリーナ」となります。 

H30 市中体連水泳競技大会 1日目

雨天の中 大会が実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室

学校司書の先生から新刊本を紹介したいというお話があり、昼休み図書室に行きました。次から次へと子どもたちが入ってきて、お昼の図書室は大賑わいでした。本に興味を持つ生徒が増えることは喜ばしいことです。新刊の紹介、子どもたちの様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第五日目の子どもたち

その3(サッカー部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456