最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:19
総数:167594

来週の行事予定です

 昨日でインフルエンザ罹患者がゼロとなりました。受験にも影響せずほっとしました。昨日・本日と県立高校ll期選抜試験(合格発表は3/14)が行われました。そして来週はいよいよ卒業式、卒業生の心に残る式になるよう準備を進めてきました。思い出をたくさん持って巣立っていってほしいものです
 それでは来週の行事予定をお知らせします。

3月11日(月) 部活動休養日
3月12日(火) 卒業式練習、美化作業、卒業式会場準備 
         クールカウンセラー来校
3月13日(水) 第68回卒業証書授与式
3月14日(木) 県立高校合格発表
3月15日(金) 生徒集会
              以上です。

保健だより 3月号

清潔検査

 3月6日に実施した清潔検査の結果、ハンカチの所持率が67.3%、ティッシュの所持率が71.5%でした。前回と比べるとあまり変化はありませんでした。

 インフルエンザも落ち着いてきましたが、感染症や風邪の予防には引き続き努めましょう。そのためにも、うがい手洗いをしっかり行い、ハンカチを使用することをおすすめします。

 普段からハンカチ・ティッシュを身につけて生活しましょう。

3月 保健室の掲示

今月の掲示は 「健康生活を振り返ろう」 です。

みなさんはこの一年間、元気に健康的な毎日を送ることはできましたか?
すごろくをやって、一年間の振り返りをしてみましょう。

お昼休みに生徒が楽しくすごろくをやっている写真です。 
毎日“元気に楽しく笑顔”で生活することはできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

清潔検査

 2月27日に実施した清潔検査の結果、ハンカチの所持率が69.6%、ティッシュの所持率が71.3%でした。前回行ったときよりも、ハンカチ・ティッシュの所持率はともに増えていました。

 次回の清潔検査は3月6日を予定しております。

 清潔検査の時だけではなく、普段からハンカチ・ティッシュを身につけて生活しましょう。



来週の行事予定です

 今日から3月、春はもうすぐですね。今日は高校の卒業式、本校では卒業式の予行と同窓会入会式が行われます。そして来週は県立高校ll期選抜です。受験生には万全の体調で実力を十分発揮してほしいものです。ただ本校のインフルエンザがなかなか収束せず、予防に努めているところです。(1年3名、2年4名が罹患)、感染を防ぐためにも熱があったり、体調が優れない場合は無理をして登校させず、病院へ行かれるようご協力をお願いします。
 では来週の行事予定をお知らせします。

3月4日(月) 部活動休養日 第2回学校評議員会
3月5日(火) スクールカウンセラー来校
3月6日(水) 通常授業
3月7日(木) 県立高校ll期選抜試験1日目 1,2年学力テスト 
        3年生お弁当の日
3月8日(金) 県立高校ll期選抜試験2日目
        ※合格発表は卒業式の翌日、3/14となります   

H30 卒業式全体練習その2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30 卒業式全体練習,表彰

平成31年2月26日 5・6校時
卒業式全体練習が行われました。
インフルエンザ対応のため
全校生徒が揃う機会は久しぶりでした。
練習に先立ち、表彰が行われました。
その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30 後期常任委員会

平成31年2月22日 6校時
後期常任委員会が行われました。
後期の活動の反省と引き継ぎ事項について
話し合いを行いました。
生徒会室では、新旧生徒会役員が
顔合わせを行い、仕事内容の伝達を
行いました。
写真はその時の様子です。
画像1 画像1

来週の行事予定です

 今週は暖かな日が続き、春の訪れを感じる季節となってきました。昨日は県立ll期選抜の最終的な倍率が発表されました。体調管理にも配慮し、万全の状態で入試に臨むことができるよう願っています。
 では来週の行事予定をお知らせします。

2月25日(月) 部活動休養日 PTA評議員会
2月26日(火) 卒業式全体練習 スクールカウンセラー来校
2月27日(水) 通常授業
2月28日(木) 3年卒業式練習
3月 1日(金) 卒業式予行 県立高校卒業式 

平成31年度前期生徒会役員立会演説会および選挙

平成31年2月8日(金)6校時
来年度の「前期生徒会役員立会演説会および選挙」
が実施されました。

体育館での実施を予定しておりましたが、
インフルエンザ等の感染症予防のため
放送での実施となりました。
立候補者は校長室にて演説を行い、
全校生徒は教室にて、投票を実施しました。

選挙の結果は、2月12日(火)昼の校内放送で
伝えることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより 2月号

来週の行事予定です

 先週で収束したと思っていたインフルエンザが今週に入り急に増加してきました。来週1,2年生は学年末テストを控えていることから、部活動を中止にして感染拡大に努めてきました。全員がテストを受けることができるよう願っています。
 昨日、県立高校ll期選抜の願書を提出し、受験票を受領してきました。56名がチャレンジします。受験日まで残り20日、最後まで全力を尽くし、全員が合格することを祈っています。では来週の行事予定をお知らせします。

2月18日(月) 部活動中止 PTA執行部会
2月19日(火) 県立ll期出願先変更(〜21日) 部活動中止
2月20日(水) 1,2年学年末テスト 3年卒業式練習 部活動中止
2月21日(木) 1,2年学年末テスト 3年卒業式練習
2月22日(金) 生徒会常任委員会 方部連P理事・役員会    

ものづくり講座実施

 本日、1年生を対象に「ものづくり体験講座」を実施しました。いわき市といわき市技能職団体連絡協議会の主催で若い世代にものづくりの大切さを理解してもらうことを目的として毎年行われています。8職種に分かれ、それぞれの講師(職人さん)のお話と指導を受け子どもたちは悪戦苦闘しながらも、楽しそうにものづくりに取り組んでいました。完成した作品に子どもたちも満足そうな表情を浮かべていました。子どもたちにとってとても貴重な体験になりました。持ち帰った作品をご家庭でもぜひご覧ください。

ものづくり体験1
 小座布団 フラワーアレンジメント
画像1 画像1
画像2 画像2

ものづくり体験2

勾玉 ミニゴザ 電球点灯体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験3

板金ちりとり ボックスティシュカバー 卵料理 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定です

 しばらく寒い日が続きそうですね。予報では明日土曜日はいわきでも午後から雪マークとなっています。また明後日日曜日は第10回いわきサンシャインマラソン、道路が凍結しないことを願っています。参加される保護者の皆様、頑張ってください。
 今週は県立l期選抜内定の発表がありました。残すは高専と県立一般選抜、絶対合格するという強い気持ちをもって残り一ヶ月の受験勉強に励んでほしいものです。
 本日、来年度前期の生徒会役員選挙立会演説・投票が行われました。寒さとインフルエンザ予防の観点から放送での演説会にしましたが、立候補者たちは大きな声で堂々と自分たちの思いを熱く伝えていました。明日から三連休、再来週は1,2年生も学年末テストを控えていることから、勉強に励む三日間となるよう話をしました。
 では来週の行事予定をお知らせします。

2月12日(火) 5時間目までの授業 スクールカウンセラー来校
2月13日(水) 通常授業
2月14日(木) もりづくり体験講座(1年生)5,6校時
         3年卒業式練習5,6校時 いよいよ始まります
2月15日(金) 修学旅行説明会(2年生対象)13:30〜

※ものづくり体験講座とは?
  いわき市の事業で、子どもたちに技能とのふれあいの場を提供
 し、ものづくりの楽しさや大切さを伝えることを目的として行わ
 れているものです。いわき市技能職団体連絡協議会による講話、
 技能の実演、体験を行います。寝具製造、フラワー装飾をはじめ
 8職種、約30名の職人さんが来校します。
           

2月 保健室の掲示

 今月の掲示は 「ストレス度チェック」 になっています。 

 ストレスの多いこの季節・・・

 冬の寒さ、勉強、受験の不安、人間関係、辛いと思うこと全てがストレスになっています。ストレスを溜め込まないためにも適度にストレス発散をしていきたいですね。


 *ストレス発散方法*
 ・ぬるめのお風呂にゆっくり入る
 ・十分に睡眠をとり、早寝早起きに心がける
 ・趣味の時間を大切にする

 様々なストレス発散法があります。
 
 意識してストレス発散やリラックスに心がけましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会が行われる

 本日、平成31年度新入生対する学校説明会を行いました。111名の児童並びに保護者、引率の先生が来校し体育館での全体説明会の後、体験授業(理科・数学・英語・社会)、部活動見学をとおして本校に対する理解を深めてもらいました。新入生の入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市新人駅伝大会の結果(4)

選手の勇姿
保護者の皆様、本日の応援そしてこれまでの試走の送迎等で大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456