最新更新日:2019/03/22
本日:count up14
昨日:36
総数:167474

母親委員会小名浜方部会 開催

 9月29日(木) 13:00〜15:30
本校体育館で、母親委員会小名浜方部会 が開催されました。

今年度は、前東京家庭教育研究所長 の 丸山貴代先生を講師に招き、
 「子供の気持ちに寄りそって」というテーマのミニセミナーと、
セミナーの感想を語り合う
 「トークタイム」
の2本立てで開催されました。

 ミニセミナーでは、子供の成長過程を
 1 乳幼児期
 2 児童期
 3 中高生期
にわけて、豊富な事例と経験を紹介していただきくなかで、涙を誘う場面が幾度となくありました。子どもに向き合い、寄りそう大切さを知ることができた、貴重な時間となりました。

 トークタイムでは、グループ別に感想を語り合い、熱のこもった時間となりました。
発表では、
 「育児の反省、不安について、自信を取り戻せた。」
 「子供を信じ、寄りそうゆとり、待つ心の大切さがわかった。」
 「心を大らかに、子どもに向き合いたい。」
 「自分が変わっていかなければ。」
 「もっと早く聴けたら・・・。お産の前に聴きたかった。」
など、多くの感想が述べられました。

 最後に、丸山先生から指導助言をいただきました。
〇みんなでワイワイ、話し合うことで、心が楽になったことと思います。
〇今日のような時間が必要。
〇帰ったらにっこり笑って子どもを迎えてあげてください。

丸山先生から、
「帰って子どもに会いたくなった人?」
という問いかけに、多くの人が手を上げて応えていたのが印象的でした。

◎子どもとよりよいふれあいを!

<写真>
ミニセミナー1
ミニセミナー2
トークタイム 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456