最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:7
総数:167664

平成30年度修了式を行いました

 本日をもって204日間に及んだ平成30年度の教育活動が終了し、本日修了式を行いました。この一年間で子どもたちは心も体も大きく成長し、たくましくなりました。三年生が卒業した後もその意志を引き継ぐべく意欲的に学校生活を送ってきました。頼もしい1,2年生です。修了式において一つだけ子どもたちに校長としての思いを伝えました。それは「苦しいこと辛いことから逃げない」ということです。ぜひそういう経験を積み重ね、たくましさ、忍耐力を養ってほしいと願っています。最後に子どもたちに「できますか」と問うと「できます」という返事が返ってきました。有言実行、これからの二中生に期待したいと思います。
 保護者の皆様、この一年間本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。新たな年号の元、小名浜第二中学校を益々発展させるべく教職員一同頑張って参りますので今後ともご支援の程よろしくお願いします。
 
 4年間にわたり本校の特別支援学級の支援員としてご尽力いただいた田
中里香子さんが本日をもってご退職されることとなりました。子どもたち
の健やかな成長を願い、親身になって支援に当たっていただきました。本
当にありがとうございました。本日修了式に先立って全校生徒とお別れを
しました。

平成30年度第68回卒業証書授与式

 本日、平成30年度第68回卒業証書授与式が行われました。未明の雨も上がり、晴天、そして春を思わせるような素晴らしい天候の中、厳粛で心温まる卒業式となりました。
 卒業証書授与、卒業生答辞、卒業生式歌(旅立ちの日に)、特に生徒会長の岩間君が卒業生を代表して述べた答辞は3年間の学校生活、仲間との絆、先生や保護者に対する感謝の気持ちなどがとても上手に表現され、感動を呼ぶ素晴らしいものでした。そして最後の校歌合唱、全員で歌う最後の校歌であり、名残を惜しむかのように大きな声で歌う姿にまたまた感動させられました。本当に素晴らしい3年生でした。写真は卒業生見送りのシーンです。最後まで、後輩たち、先生方そして仲間との別れを惜しんでいました。
 心温まる餞の言葉をいただいたいわき市議会議員の小野潤三様、いわき市教育委員会委員の根本紀太郎様そして本校PTA会長の高玉光利様を始め、お忙しい中お越しいただいた来賓の皆様、本当にありがとうございました。そして保護者の皆様、改めてお子様の卒業おめでとうございます。卒業生全員の幸せと活躍を心から祈っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生入場、卒業証書授与

 卒業生の入場で式が始まりました。緊張の表情ながらも堂々とした入場ぶりでした。そした121名全員に卒業証書を手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与、記念品贈呈、在校生送辞

 卒業証書授与、どの生徒も素晴らしい立ち居振る舞いでした。また学校から卒業記念品として「卒業証書ホルダー」を代表の山廼辺楓子さんに贈りました。そして送辞、在校生を代表して宗像彩和さんが先輩に対する尊敬と感謝の念を立派に表現してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生答辞、式歌(旅立ちの日に)

卒業生代表、岩間仁大君による答辞、卒業生の思いと感謝の気持ちがたくさん詰まった素晴らしい答辞でした。また卒業生による式歌、卒業生121名の気持ちがこもった迫力のある歌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場

悲しさをこらえながらも明日からの希望に満ちた卒業生の退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の行事予定です

 昨日でインフルエンザ罹患者がゼロとなりました。受験にも影響せずほっとしました。昨日・本日と県立高校ll期選抜試験(合格発表は3/14)が行われました。そして来週はいよいよ卒業式、卒業生の心に残る式になるよう準備を進めてきました。思い出をたくさん持って巣立っていってほしいものです
 それでは来週の行事予定をお知らせします。

3月11日(月) 部活動休養日
3月12日(火) 卒業式練習、美化作業、卒業式会場準備 
         クールカウンセラー来校
3月13日(水) 第68回卒業証書授与式
3月14日(木) 県立高校合格発表
3月15日(金) 生徒集会
              以上です。

来週の行事予定です

 今日から3月、春はもうすぐですね。今日は高校の卒業式、本校では卒業式の予行と同窓会入会式が行われます。そして来週は県立高校ll期選抜です。受験生には万全の体調で実力を十分発揮してほしいものです。ただ本校のインフルエンザがなかなか収束せず、予防に努めているところです。(1年3名、2年4名が罹患)、感染を防ぐためにも熱があったり、体調が優れない場合は無理をして登校させず、病院へ行かれるようご協力をお願いします。
 では来週の行事予定をお知らせします。

3月4日(月) 部活動休養日 第2回学校評議員会
3月5日(火) スクールカウンセラー来校
3月6日(水) 通常授業
3月7日(木) 県立高校ll期選抜試験1日目 1,2年学力テスト 
        3年生お弁当の日
3月8日(金) 県立高校ll期選抜試験2日目
        ※合格発表は卒業式の翌日、3/14となります   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456