最新更新日:2019/03/22
本日:count up8
昨日:21
総数:167489

いわき市中学校英語弁論大会への出場

本日、いわき市文化センターで、いわき市中学生英語弁論大会が開催され、本校から「創作の部(19名出場)」に3年の作山木遥さん、「暗唱の部(36名出場)」に2年の吉田乃愛さんが出場しました。
 夏休みに練習を重ね、発音と表現力に磨きをかけ、本番を迎えました。文化センターに集まった大観衆を前に、大きな声で堂々とそして表現力豊かに発表することができました。
 惜しくも入賞とはなりませんでしたが、練習の成果が十分に発揮された素晴らしいスピーチでした。二人とも本当にごくろうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

三者懇談・教育相談が始まりました

 本日(8/28)より、3年生の三者懇談、1,2年生の教育相談(担任と)が始まりました。二学期の充実した学校生活の確立をめざすとともに、3年生にとっては懇談をとおして各自の進路実現への意欲づけを図ることが主なねらいです。
 限られた時間ですか、望ましい進路選択ができるよう、疑問に思うことは一つでも多く解決し、これを機に子どもたちが前向きに受験勉強に取り組み、残り少ない中学校生活を充実したものにできるよう、ご協力をよろしくお願いします。
 また、8/29〜9/1まで3年生を対象とした木谷先生発案の「養護教諭によるショート面談」を実施します。二学期のスタート時の心身の状況について、気になることや心配事など三者懇談とはちがった形で子どもたちを応援しようとするものです。すでに事前アンケートをとって希望者を募りました。時間は10分程度ですが、少しでも子どもたちの心が軽くなれば幸いです。
 なお、この期間中(〜9/1)の部活動は、副担任が複数の部活動を分担して監督します。

いよいよ二学期のスタート

 いよいよ二学期がスタートし、「おはようございます」の声とともに、子どもたちは元気に登校してきました。事故なくケガなくこの日が迎えられたことを校長として大変うれしく思います。夏休みの様々な経験を通して子どもたちは一回りも二回りも成長したように感じました。
 本日の始業式の式辞で、校長としての願いを二つ話しました。
 ○ 学級全体で授業に集中し、学力の向上に努めること
 ○ 様々な行事に取り組む中で、一人一人が、そして集団が大きく成長
  すること
 当たり前のことですが、当たり前のことを一生懸命に行っていく強さを身につけ、充実した二学期を送ってほしいと思います。
 始業式終了後は、夏休み中の部活動の表彰を行い、引き続きいわき市英語弁論大会に出場する生徒の発表、そして夏休みの早朝に練習に励み、いわき市中学校駅伝大会に出場する特設駅伝部の壮行会を行いました。生徒会執行部が応援団となり、全校生徒がエールを送りました。明日からは陸上部の新人大会が行われます。忙しい毎日の始まりですが、1,2年生は文武両道をめざし、3年生は進路実現に向けた受験勉強に励むとともに一つでも多くの思い出をつくり、充実した日々を送ってほしいものです。
 二学期も本校の教育活動に対するご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国中学校柔道大会速報

 本日福岡市の福岡国際センターで行われた全国中学校柔道大会女子個人戦に出場した本校3年生の菅原 遥さんが1,2回戦を見事勝利し、惜しくも3回戦で負けてしまいましたが、それでも全国ベスト16に輝きました。素晴らしい成績ですね。
 県大会からスタートし、全国大会までほとんど休みがなかったことと思いますが、よく頑張ってくれました。改めて菅原さんの健闘を讃えたいと思います。

全国中学校柔道大会へ出発

 県中体連柔道女子個人戦で優勝し、東北大会でも第3位と健闘した3年菅原 遥さんが全国大会出場のため、本日出発しました。福島県そして東北の代表として思いっきり戦い、よき思い出となるようがんばってほしいと思います。遥さんの健闘を祈ります。
 なお、大会は以下の通り実施されます。

 期日:平成29年8月24日(木)
 場所:福岡県福岡国際センター
 種目:柔道女子個人戦

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456