最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:19
総数:167592

保健だより 3月号

清潔検査

 3月6日に実施した清潔検査の結果、ハンカチの所持率が67.3%、ティッシュの所持率が71.5%でした。前回と比べるとあまり変化はありませんでした。

 インフルエンザも落ち着いてきましたが、感染症や風邪の予防には引き続き努めましょう。そのためにも、うがい手洗いをしっかり行い、ハンカチを使用することをおすすめします。

 普段からハンカチ・ティッシュを身につけて生活しましょう。

3月 保健室の掲示

今月の掲示は 「健康生活を振り返ろう」 です。

みなさんはこの一年間、元気に健康的な毎日を送ることはできましたか?
すごろくをやって、一年間の振り返りをしてみましょう。

お昼休みに生徒が楽しくすごろくをやっている写真です。 
毎日“元気に楽しく笑顔”で生活することはできましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

清潔検査

 2月27日に実施した清潔検査の結果、ハンカチの所持率が69.6%、ティッシュの所持率が71.3%でした。前回行ったときよりも、ハンカチ・ティッシュの所持率はともに増えていました。

 次回の清潔検査は3月6日を予定しております。

 清潔検査の時だけではなく、普段からハンカチ・ティッシュを身につけて生活しましょう。



保健だより 2月号

2月 保健室の掲示

 今月の掲示は 「ストレス度チェック」 になっています。 

 ストレスの多いこの季節・・・

 冬の寒さ、勉強、受験の不安、人間関係、辛いと思うこと全てがストレスになっています。ストレスを溜め込まないためにも適度にストレス発散をしていきたいですね。


 *ストレス発散方法*
 ・ぬるめのお風呂にゆっくり入る
 ・十分に睡眠をとり、早寝早起きに心がける
 ・趣味の時間を大切にする

 様々なストレス発散法があります。
 
 意識してストレス発散やリラックスに心がけましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

清潔検査

 1月30日に実施した清潔検査の結果、ハンカチの所持率が67.3%、ティッシュの所持率が69.4%でした。前回行ったときよりも、ハンカチの所持率に変化はありませんでしたが、ティッシュの所持率は下がりました。

 怪我をして保健室に来る生徒の中には、汗をかきながら来る生徒がいます。その際にハンカチを忘れて、洋服で汗を拭く姿が見られます。ハンカチは手を洗った後に使用するだけではなく、汗を拭くときにも使います。

 残りわずかの3学期もハンカチを身につけ、清潔を保ちながら元気に生活しましょう。

二酸化炭素濃度検査

 1月30日に、学校薬剤師の先生に二酸化炭素濃度の検査を行っていただきました。教室等における換気の基準として、二酸化炭素濃度は1500ppm以下であることが望ましいとされています。
 今回は授業中に各学年1クラスずつ、計3つの教室の検査を行いました。全ての教室で基準値1500ppmを超えていたため、休み時間に換気をするように呼びかけを行いました。今の季節はストーブを焚いていることもあり、二酸化炭素濃度が高くなってしまいます。
 換気することは、インフルエンザ等の感染症予防にもなります。放送でも呼びかけをしていますが、2・3時間目の間の休憩時間、お昼休みのみならず、こまめに換気を行うように心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行しています!

 インフルエンザの流行がいよいよ本格的になってきました。
 小名浜地区内の学校で学級閉鎖をしている学校もあります。
 本校でも、今週に入ってから毎日のようにインフルエンザ罹患者の報告があります。
 予防については、全体指導及び学級指導等で子どもたちには話をしてきましたが、家庭内での感染を防ぐためにも、各家庭でも予防に努めてください。

  日常生活でできる予防法
  
 1 体調を整えてウィルスに対する抵抗力をつける 
   規則正しい生活をすること(一日三度の食事をきちんととること。
   睡眠を十分にとること。)で、抵抗力が高まり感染しにくくなり
   ます。
  
 2 手洗いとうがいの実施
   手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいは口の中を洗浄し、のど
   の乾燥を防ぎます。
  
 3 マスクの着用
   咳やくしゃみの飛沫から他人への感染を防ぐ。または、健康な人が
   罹患しないためにもマスクを着用する。
  
 4 人混みを避ける
   ウィルスに接触しないように、出来るだけ人混みへの外出は避け  
   る。
  
 5 適度な温度・湿度を保つ
   ウィルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウィルスが長時間空
   気中を漂います。加湿器などで室内を適度な湿度(50〜60%)
   に保つ。

 家庭におかれましても朝の健康観察を行い、体調が優れないときには無
 理をして登校をしないようお願いいたします。

保健だより 1月号

1月 保健室の掲示

 今回の掲示は、丈夫な体を手に入れるための掲示になっています。

3学期がスタートし、学年の最後の学期となりました。
おみくじを引いて、丈夫な体を手に入れると同時に、運勢も占い、毎日楽しく元気に過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月 保健室の掲示

 今回の掲示は、冬に流行する感染症についてです。
 最近、気温も下がり寒さが厳しくなってきました。気温の変化から体調を崩す生徒も増えてきています。
 

 冬休みまであと少し・・・残りの学校生活を元気に過ごしてほしいです。そして、元気に年末年始を迎えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより12月号

保健だより11月号

思春期講座

 11月29日、NPO Commume with助産師の永瀬美和さんと本田裕美さんを講師としてお迎えし、「思春期講座」を開催しました。
 いのちの誕生、自分の今とこれから、人間のライフサイクルと思春期を主にお話しをしていただきました。実際に、お腹の中の赤ちゃんの心音や産声を聴いたり、お腹の中にいる赤ちゃんの大きさの人形を触ったりと、貴重な体験をさせていただきました。また、性に関する事例を基にグループで話し合いをして、自分だけではなく、他の生徒の考えもききながら、様々な視点の考え方を学ぶ機会にもなりました。
 奇跡の確立で授かった命の大切さや自分が自分の人生の主役であるということを今回の講話を通して生徒自身が考える、いい機会になったと思います。自分らしさを大切に、これからの人生を送ってほしいです。

 講師の永瀬美和さん、本田裕美さん、お忙しい中、ご講演をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 保健室の掲示

 これからの季節、感染症やかぜが流行してきます。今回は感染症やかぜの予防法に関する掲示となっています。
 
 最近、欠席や体調不良の生徒が多く見られます。予防法を身につけ、今のうちから準備を進めていきましょう。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清潔検査

 10月24日に実施した清潔検査の結果、ハンカチの所持率が67.9%、ティッシュの所持率が74.2%でした。9月に行ったときよりも、ハンカチ・ティッシュの所持率が上がりました。

 ハンカチとティッシュを身につけている人が増えてきています。引き続き身につけ、習慣化しましょう。

照度検査

 本日、学校薬剤師の先生に教室の照度検査を行っていただきました。
教室の机上面と黒板面を照度計で測り、基準値に達しているかの検査です。
4つの教室を選んで測定していただきましたが、全て基準値を満たし照明環境は良好でした。適切な明るさの下で勉強をしたり、本を読んだりすることは目を守るうえで大切なことです。
 自宅で勉強する時、本を読む時、あるいはスマホやゲームをする時・・・適切な明るさの下でしていますか?
 今一度チェックしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 保健室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の掲示は“10月10日 目の愛護デー”にちなんだ、「目」に関する掲示です。

 みなさんは暗いところで勉強や読書をしたり、スマートフォンを操作したり、長時間テレビをみたりしていませんか?こういった生活を続けていると、目が疲れるだけではなく、視力低下にも繋がります。
 目はとても大切なものです。目の健康や大切さを再確認し、目が疲れることは避けましょう。同時に、「最近ものが見えにくいな」と感じたら、視力検査を受けましょう。もしかしたら、視力が下がっている可能性が・・・。
 
  掲示物のかぼちゃのつるを引いて、目について考えてみましょう。

清潔検査

 9月26日に行った清潔検査の結果、ハンカチの所持率が66.5%、ティッシュの所持率が66.2%でした。清潔検査では、爪が伸びていないかも同時に確認しています。爪が伸びていた人はしっかり切っておきましょう。爪が伸びている人は自分だけではなく、周囲の人にまで怪我をさせてしまう危険性があります。

 清潔検査の時に限らず、いつも清潔なハンカチとティッシュを身につけて元気に過ごせるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立小名浜第二中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字池袋11
TEL:0246-54-7455
FAX:0246-54-7456