来週は 4月30日(火) 部活動なし 15:00すぎ下校 だてな給食383 メニューは、みそラーメン フヨウハイ 大根の中華サラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 23日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

重要 4月1日からの活動

 3月31日まで諸活動を制限していましたが,4月5日まで延長することになりました。本校では,下記3点の対応としますので,保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

      記

1 4月5日(月)まで,部活動を実施しません。また,体育館,校庭等の施設も貸し出ししません。
2 新2年生のクラス発表は,4月5日の9時から15時の間に昇降口に掲示します。マスク着用など感染防止をして,確認可能な時間に登校して確認すること。なお,5日に確認できない場合は,6日始業式の朝に確認すること。
3 入学式や始業式等の事前指導については,感染防止策を徹底しながら,4月5日に行います。

離任のあいさつ(山口)

 この度,大熊町立大熊中学校赴任の辞令をいただきました。
 伊達中学校在任中は,何かと,たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
 卒業生の皆さん!皆さんとの2度目の出会いの時,私をすぐに受け入れてくれたこと,本当にうれしかったです。あれから,2年。今年度は,違う学年になってしまいましたが,社会科の授業で,廊下で,いつでもどこでも笑顔で話しかけてくれてありがとうございました。何より,日々,月々,皆さんの成長がうれしくて,うれしくて仕方がありませんでした。楽しかったです。
 2年生の皆さん!皆さんの学年で授業を持つことはありませんでしたが,廊下で,いつも元気よくあいさつをしてもらいました。元気なあいさつなので,こちらも負けじと,大きな声であいさつ。毎日,皆さんとあいさつを交わせたことが,何よりうれしかったです。いよいよ3年生。皆さんのポテンシャルは計り知れません。その力を出すときがきました。伊達中学校の顔となり,引っ張っていってください。
 1年生の皆さん!1年間,ありがとうございました。いっぱい笑ったね,いっぱい叱ったね,いっぱい楽しかったね。そして,いっぱい頑張ったね。何よりいっぱい,いっぱい話したね。それが私にとって一番うれしかったことです。一緒に2年生になることはできないけれども,この1年間の皆さんの成長を見ていれば,来年度はさらに,そして,3年生になったときには,最高の学年になると私は確信しています。
「気づき・考え・実行する」もし,何かに迷ったときは,やってみよう!一歩前に進んでみよう!皆さんの益々の活躍と成長を祈っています。
 最後になりましたが,保護者の皆さま,この4年間,ご協力とご理解,そして,ご支援本当にありがとうございました。皆さまのお力添えがあったからこそ,4年間務められました。重ねて感謝申し上げます。
 それでは,さようなら。また,いつかどこかで,お会いしましょう。

離任のあいさつ(坂本)

 私は,伊達中学校の図書館などから,今年度56冊の本を借りたり買ったりしながら自分の時間を過ごしました。最後に借りた本は,水墨画に出会い自分を見つめる大学生のお話でした。
 その中に次のようなことばがありました。
「力を入れるのは誰にだってできる。本当は力を抜くことこそ技術なんだ。」そして「まじめというのは悪くないけど,少なくとも自然じゃない。」
 私は,作者からいろいろなメッセージが伝わることを楽しみながら読書を進めます。様々な出会いが人を成長させます。自分にとって生きていることは,ただそれだけで重要で素晴らしいことだ思います。
 皆さん,元気で幸せになってください。

離任のあいさつ(三浦)

 6年間,たいへんお世話になりました。
 伊達中では,セレクト給食やランチルームでの給食など,他の学校ではない取組をさせていただき,とても勉強になりました。
 今度は,大規模な給食センターへの異動で不安もありますが,伊達学校給食センターで学んだことを生かせるよう頑張ります。
 本当に,ありがとうございました。

離任のあいさつ(樋口)

 2年間という短い期間でしたが,たいへん充実した2年間を伊達中学校で過ごすことができました。保護者の皆様には,学校の教育活動におきまして,多くのご理解とご支援をいただきましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。
 3年生の皆さん,次の進学先が決定したことをたいへんうれしく思っています。しっかりと自分の目標や夢に向かってこれからも努力を続けていってください。
 3年2組の皆さん,皆さんと過ごした2年間は,私にとって毎日が楽しく,忘れることのできない宝物です。皆さんに出会えたことに本当に感謝をしています。また成長した姿で再会できることを楽しみにしています。
 バスケットボール部の皆さん,最後に皆さんに会って話をできないことが残念です。男女ともに,着実に技術面も精神面も成長しているのを頼もしく思っていました。最後の中体連に向けて,悔いの無いように日々の練習をしっかりと行ってください。応援しています。
 2年間,本当にお世話になりました。

令和2年度末の人事異動

令和2年度末の人事異動により,下記のように転出・退職がありました。
3月30日の離任式が中止になったので,今後,離任のあいさつを掲載します。保護者に皆様には,ご理解いただくようお願いします。

        記

転 出
1年主任   山口先生 大熊町立大熊中学校へ
3年2組担任 樋口先生 浪江町立なみえ創成中学校へ
保健体育科  坂本先生 福島市立ふくしま支援学校へ
主任栄養技師 三浦さん 伊達市立保原小学校へ

退 職
特別支援介助員 山田さん・丹伊田さん

緊急 部活動・離任式について

伊達市教育委員会からの通知があり,近隣地域でのクラスター発生など感染状況の悪化に伴う臨時的措置のため,3月31日まで部活動・離任式・教室移動等の活動を一切行わないことになりました。
3月中の部活動・大会等,30日の離任式,教室移動と新学級発表を中止します。
4月1日以降の部活動や教室移動・新学級発表については,後日連絡します。
また,生徒は不要不急の外出をせず,自宅で過ごすようにさせてください。また,体調に異変を感じたら医療機関を受診させてください。
急な連絡で,保護者の皆様には,ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。

第1学年だより最終号2

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学年だより最終号を発行しました。

第1学年だより最終号2

第1学年だより最終号1

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学年だより最終号を発行しました。

第1学年だより最終号1

第2学年だより最終号

画像1 画像1
画像2 画像2
第2学年だより最終号を発行しました。


第2学年だより最終号

第2学年だより第43号

画像1 画像1
第2学年だより第43号を発行しました。


2年43号

第1学年だより50号

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学年だより50号を発行しました。


1年50号

令和3年度4月の行事予定

令和3年度4月の行事予定です。

4月 6日(火) 着任式・始業式・入学式
4月 9日(金) ワーク販売・生徒会歓迎会・PTA三役会
4月13日(火) 3年修学旅行
4月14日(水) 3年修学旅行
4月15日(木) 3年修学旅行
4月17日(土) 授業参観・PTA総会
4月19日(月) 繰替休業日
4月21日(水) 1・2年ふくしま学力調査
4月23日(金) 3年歯科検診・部活動編成
4月28日(水) 2年歯科検診・避難訓練
4月29日(木) 昭和の日
4月30日(金) 交通教室

※ 4月17日(土)の授業参観は,午前中に分散で行います。
  午後に,PTA総会・学年学級懇談会を予定しています。

第3学年だより最終号

画像1 画像1
第3学年だより最終号を発行しました。

第3学年だより最終号

PTA広報誌「桃里」188号

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA広報誌「桃里」188号を発行しました。

PTA発行「桃里」第188号

吹奏楽部コンサート

3月14日,本校体育館で,吹奏楽部コンサートを開催しました。
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,練習時間を確保できず,例年より小規模のコンサートになりました。それでも多くの保護者の方の参加があり,生徒たちも緊張しながらも楽しく演奏できたようです。
保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年だより第47号

第1学年だより第47号を発行しました。

第1学年だより第47号
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年だより第41号

第2学年だより第41号を発行しました。

第2学年だより第41号
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年だより第38号

第3学年だより第38号を発行しました。

第3学年だより第38号
画像1 画像1

感嘆符 明日から弁当持参

明日3月3日から,県立高校の前期選抜が行われます。
そのため,中学校では給食がありません。
3日(水)4日(木)5日(金)の3日間,弁当持参になります。
保護者の皆様のご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
校内行事
4/6 着任式・始業式
入学式
伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115