最新更新日:2024/05/09
本日:count up298
昨日:463
総数:522051
明日は 5月10日(金) 部活動あり 15:00すぎ下校 だてな給食389 メニューは、ココア揚げパン 肉だんごと野菜のスープ チーズかまぼこ 海藻サラダ 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 33日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

2月3日(土) 只今 2度!

 只今、外の気温は2度。本日の最高気温は6度で、くもり晴れの予報です。
 本日、男子バスケ部は、県U15新人バスケットボール大会に出場します。
 会場は、田村市総合体育館です。
 まずは、13:00から塩川中学校と対戦します。
 
 ※ 2年生学級活動の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校前期選抜 出願 2/5

 来週の5日(月)に、県立高校に前期選抜の出願書類を提出します。
 受験番号は、生徒のみなさんになるべく早く知らせます。

 ※ 3年生音楽の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様 お疲れ様でした

 本日の授業参観、学年懇談会に、多くの保護者の皆様に出席していただき、ありがとうございました。

 ※ 2年生数学の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 バスケ部のみ 部活動

 バスケ部は、明日にせまった県大会に向けての最終調整を行います。
 16:00まで活動します。
 明日は、天下の『郡山三中』と対戦します。15:40試合開始!

 ※ 2年生理科の授業より
画像1 画像1

2月2日(金) だてな給食339 『キャロットパンの日』

 メニューは、キャロットパン コンソメスープ スコッチエッグ オーロラサラダ 牛乳。

 香り、味とも『キャロットパン』。ほんのりあまさがだてな感じ。これだけでもかなりいけました。
 なんてだてな『スコッチエッグ』。食べやすくてよかったです。
 これもにぎやか『オーロラサラダ』。おいしさもいっぱいでした。
 きょうは、これから授業参観、学年懇談会と続きます。今週もごちそうさまでした。

 ※ 2年生学級活動の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 『Gの日』58

 本日、58回目のグラウンド整備を行いました。57回目は、グラウンドコンディションが悪く、一部整備でした。
 昨日の学校評議員会でも、きれいなグラウンドが話題になりました。

 ※ 図書委員会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は6度で、晴れの予報です。
 本日、授業参観日です。

 ※ 12月の学年集会より 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送 『特番』 1−2

 これから1−2の特番を始めます。

 1−2では、クラスの長所と短所、1−2に向けてのメッセージを先生方にインタビューしました。
 まず、長所で多かったのが元気、積極的、ダジャレがうまい人が多いなどでした。
 次に、短所では、メリハリがあまりついていない、提出物があまり出ていないなどでした。
 
 1−2に向けてのメッセージで
 齋先生からは「元気で楽しいクラスだと思いますので、それをいろいろな方面で発揮できるといい」でした。
 H先生からは、「楽しい人たちなので、最後まで楽しみましょう」でした。
 笹先生からは「テストが終わったら、ワークが全員出ることを願っています」でした。
 担任の先生からは「1−2でいられるのも残りわずか。一日一日を大切にして思い出づくりをしよう!」でした。
 E先生からは、「2組全員で協力しながら、残りの3学期を過ごしてほしいです」でした。

 今のクラスでいられるのも 残りわずかなので、思い出をたくさんつくりましょう。

 これで 1−2の特番を終わります。

 ※ 1年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3学年練習

 きのうも2回目の学年練習を行いました。
 卒業証書をもらう時は、腕が下がらないように。下げないつもりでも下がります。
 腕を上げながら、お尻を後ろに出すようにしよう。
 義務教育の仕上げに、証書の受け取り方もマスターしましょう。

 ※ 3年生美術の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうから 部活動は17:30まで

 きょうから2月。部活動は17:30までです。

 ※ 2年生技術の時間より
画像1 画像1

部活動延長 バスケ部

 きょうも部活動は18:00まで延長です。
 県大会はいよいよあさって。塩川中、郡山三中と対戦します。
 特に 郡山三中の試合を今からとても楽しみにしています。

 ※ 2年生技術の時間より
画像1 画像1

学校評議員会 終了

 本日、5名の学校評議委員の方にご来校いただき、清掃と帰りの短学活の様子を見ていただきました。
 
 『こんなに静かに仲良く清掃をしているんですね。』『男の子もちゃんと活動してますね。』などの感想をいただきました。

 また、2年生の帰りの短学活の様子を見て、しっかりと話を聞いている姿が印象に残ったとのこと。

 ※ 2年生技術の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1(木) だてな給食338 『せつぶん豆の日』

 メニューは、ごはん 仙台ふのみそ汁 いわしのかば焼き のり和え せつぶん豆 牛乳。

 きょうは、ふ、ふ、ふが一杯『仙台ふのみそ汁』。とろけるジャガとふが絶妙でした。
 大盛りの『ごはん』も『いわしのかば焼き』があれば、さすけなし。完食。
 しょうがの香り、美味『のり和え』。食感がいとよろし。
 あさっては『せつぶん 豆』。そして立春。
 明日の『キャロットパン』を楽しみに、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生は頑張りました。1/30 保原体育館より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 只今 8度!

 只今、外の気温は8度。本日の最高気温は9度で、くもり晴れの予報です。
 本日、学校評議員会が行われます。

 ※ 立志式より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校入学願書 清書だんだん完成

 県立高校受験の入学願書の清書が、だんだんと完成しています。
 来週には、出願します。

 ※ 3年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク 手洗い 換気 うがい

 体調を崩す生徒が増えています。
 しっかりと 感染症予防をしましょう。
 自分は大丈夫 なんて油断しないように。

 ※ 1年生保体の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 学校評議員会

 明日の15:10から学校評議員会が行われます。
 みなさんの無言清掃活動と帰りの短学活を参観します。

 ※ 立志式より 指揮者にチャレンジ 日頃鍛えた剣道の腕前も垣間見えて、上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうも 部活動延長 バスケ部

 バスケ部はきょうも部活動を18:00まで行います。
 いよいよ県大会は、土曜日です。

 ※ 立志式より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ立春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の花を生けました。もうすぐ立春。春はもうすぐです。

1月31(水) だてな給食337 『根菜信田煮の日』

 メニューは、発芽玄米入りごはん さつまいもともやしのみそ汁 根菜信田煮 わかめソテー 豆乳パンナコッタ 牛乳。

 やわらか『発芽玄米入りごはん』。見た目スマート、しまった味の『根菜信田煮』と とても合いました。なめらかですべりとろけそうな『わかめソテー』とも相性は抜群。
 油揚げと しなっと もやしが いっぱい『さつまいもともやしのみそ汁』。さつまいもの あまさおいしさも 広がりました。
 『豆乳パンナコッタ』は酸味と甘味がいい塩梅。
 体調を崩す生徒が増えているさなか、胃腸にやさしい やわらかさ、味つけのようで、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生保体の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115