来週は 4月30日(火) 部活動なし 15:00すぎ下校 だてな給食383 メニューは、みそラーメン フヨウハイ 大根の中華サラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 23日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

卒業文集を読んで・・・

 修学旅行は最高でしたね。飛行機、親切な人との出会いなど、将来に向けての気付きもあり、勉強になりました。

 努力することの大切さを知り、大切な仲間を得ることができた、のは、これからの宝物ですね。

 いろいろな経験や体験を通して、人は成長します。すべての経験、体験にむだなことはないと思います。新たなスタート。ゆっくりと前へ。

 仲間と共にした学校生活はかけがえのない思い出。力を合わせて団結する感動。最後まで戦いぬく精神力。大切なことを学んだ三年間でしたね。

 思い込んだら 試練の道を 行くが・・・・ よく頑張りました。校庭をみれば少ない人数でも大きな声で活動する野球部。一生の心の糧になることでしょう。

 憧れは、努力によって、一振り一振りが丁寧に、そして上達へ。結果はついてくるもの。よかったですね。一生の思い出に。

 勉強について、こんなにきちんと考えているのはすばらしいです。克服方法は自分に合ったホニャラララがありますので、いろんな先生に聞いてみるといいですね。3年間、駅伝ご苦労様。

 心の底から頑張ってきてよかったと思える結果が出て、よかったです。みんなで得ることができた経験は貴重です。おめでとう。

 一生忘れることができない試合をすることができた。最高の幸せですね。応援してくださった先輩や顧問の先生の声が大きな力になった、この体験を大切にしてください。

 やはり一番楽しかったは、友達とホテルの部屋で過ごしたこと。テレビを見たり、カードゲームや馬鹿話など。友との原点を改めて感じました。いい思い出になりますね。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集ができました・・・

 すばらしい文集ができました。
 心のこもった文章が連なっていました。

 部活動のほかにも頑張っていたのですね。よい言葉に巡り会えてよかったです。

 最後の瞬間は、スローモーションのようにドラマになっていました。部活の経験は、一生の宝物ですね。

 桃花祭の思い出。とっても楽しめたようです。生徒会役員のみなさんもうれしいと思います。
 
 ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか、ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか。みんな、悩んで大きくなった、俺もおまえも大物だ! という歌が大昔にありましたが、ニーチェとはびっくり。『自由の刑』とは、深い言葉ですね。

 そんな夢があたんですね。絶対なんて思わないで、なれたらいいなあ〜とずっと思い続ければ、きっと〇〇は、あなたに味方してくれると思う。頑張れ!

 修学旅行と桃花祭は、一生の思い出になりますね。修学旅行では、めずらしいもの、新たな発見がありました。

 『同じ釜の飯を食う』という表現があります。寝食を共にすると、仲間の新たな一面が見えてくるよね。

 桃花祭と修学旅行は一生の思い出になりますね。決して消えることのない心の宝物です。

 言葉は大きな影響力をもつのですね。先生の一言って、生徒のみなさんの人生も変えることがありますね。いい言葉に出会えてよかったです。

 ずいぶん遠くから来たのですね。いろいろさまざまなことが違っていて大変だったと思います。よく頑張った。また、新たなスタートをきってください。

 ※ 卒業式予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(日) 本日の部活動

 本日は部活動が予定されていません。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(日)  只今 2度!

 只今、外の気温は2度。本日の最高気温は7度で、晴れの予報です。

 ※ 卒業式予行よえい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日 謝恩式

 月曜日には、謝恩式が予定されています。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 登校日はあと3日

 中学校生活もあと3日。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の水曜日 卒業式

 いよいよ来週の水曜日に卒業式が行われます。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりの日 3/8

3月9日(土) 本日の部活動

 ☆ 剣道部 いわき市中学生錬成大会 ※いわき市立総合体育館にて
 
 ☆ バレー部 練習試合 霊山中と 

 ☆ 野球部 練習試合 梁川中 ※梁川中にて
 
 ☆ 午前練習(※本校にて) 
  ソフト部 バスケ部(3年生を送る会) 吹奏楽部(卒業式の練習)

 ⭐︎ 午後練習 サッカー部(体育館にて)

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(日) 只今 1度!

 只今、外の気温は1度。本日の最高気温は6度で、くもりだんだん晴れる予報です。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 ソフトテニス部

 3年生の表情が最高です。
 もちろん 1、2年生も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3/8

 続いて 入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3/8

 吹奏楽部の演奏が心に染みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3/8

3年生の真剣な態度が 雰囲気をさらに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3/8

 退場から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 3/8

 スムーズに始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく 卒業式予行

 さあ、今年一年間の指導の成果が、生徒の姿になって表われます。
 乞うご期待!

 ※ 3年生合唱練習の時間より
画像1 画像1

3月8日(金) だてな給食362 『ココア揚げパンの日』

 メニューは、ココア揚げパン ワンタンスープ 鶏肉の照り焼き ブロッコリーサラダ 牛乳。

 『ココア揚げパン』と牛乳。おいしくて何度も繰り返し食べました。完食。おはしは、止まりませんでした。
 あふれそうな大盛り『ワンタンスープ』。おいしさは、いわずもがな。
 パンチがほどよく『鶏肉の照り焼き』。照りも味も最高でした。
 見た目、食感、味まで申し分なしの『ブロッコリーサラダ』。健康志向で有り難し。
 各教室では、きょうも笑みがこぼれ、楽しい給食となることでしょう。
 3年生はあと2回の給食となりました。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生音楽の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうは 『ココア揚げパンの日』!

 しばらくぶりです! 乞うご期待!
 
 ※ 1年生音楽の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は6度で、雪のちくもりの予報です。
 本日、卒業式予行が行われます。

 ※ 環境整備の時間より 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115