来週は 4月30日(火) 部活動なし 15:00すぎ下校 だてな給食383 メニューは、みそラーメン フヨウハイ 大根の中華サラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 23日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

2学年美術は動物の彫刻が完成間近です

 「動き出しそうな動物たち」という題材で制作してきた動物彫刻。着彩をして、もうすぐ完成です。
 それぞれ、頑張って制作してきた力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場 完成

 1、2年生が、環境美化活動や式場作成をしました。
 すばらしい式場ができました。明日を待つばかりです。

 ※ 予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりの日 3/12

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の給食も美味しくいただきました。
 たこ焼きが大人気でした。

学級分散会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(火)クラスごとに、学級分散会を行いました。
 3年3組はトランプとケイドロを楽しみました。

最後の学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(火)午後に、最後の学年レクを行いました。
 イントロクイズ(全員)、バレーボール(全員)、バスケットボール(男子)、ドッジボール(女子)を楽しみました。
 選手宣誓は、学年レク係の男子全員(8人)で行いました。

式場作成 開始

 1、2年生は、体育館に移動、これから式場作成に入ります。

 ※ 予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 8:40まで登校

 3年生は、明日8:40までに登校しましょう。

 ※ 予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 下校しました

 雨の中、3年生は下校しました。

 ※ 予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 第62回卒業証書授与式

 9年間の成長の姿が楽しみです。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だよりの日 3/12

 
 『進路だより 第33号 3/12』

 ※ 卒業式予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集を読んで・・・

 歓喜の声。最優秀賞。合唱コンクール。 人生で一番と言っていいほど、うれしかった瞬間になった。人生の中で様々な困難に立ち向かう原動力になるだろう。 という文章が心に響きました。

 バスケと勉強、高校でも両立して頑張る決意が伝わりました。怪我に注意して頑張ってください。『コートの中に生活あり。生活の中に勝負あり。』 いろいろな人や生き物、ものにも感謝の気持ちをもてるように。

 3年生の桃花祭の思い出。一番心に残っているとのこと。桃花祭の係活動では、貴重な経験をしましたね。その積み重ねが、将来へ。

 強く思い出に残っていること。桃花祭の合唱。友達が「今までで一番だったね。」と言ってきて、わたしは深くうなづき、すごく満足しました。 この部分がリアルに伝わり、心をくすぐりました。

 おいしいのものをたくさん食べた修学旅行。うらやましい限りです。だんご事件とは?
読んでみたかったです。千円ガチャも見たかったです。

 大丈夫。大丈夫。チームの勝敗は、みんなの・・・です。最後まで読んで、きっとフィジカルもメンタルの強いバレーボーラーになるのでは、と思いました。何よりも楽しいバレーであってほしいです。

 朝練。昼練。放課後練。最優秀賞。みんなで泣きながらよろこんで最高の思い出になりました。 最高ですね。ビッグアートのデザインも最高でしたね。

 部長とともに部を支え、今年も見事に伝統をつないでくれました。だれがなんと言おうと、ものすごいことなのです。音楽の力は、まちがいなく伊達中全体を包み込み、みんなの活躍を後押しするエッセンシャルなものになっていると思います。

 ※ 卒業式予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集を読んで・・・

 あの熱い夏の思い出。本番の発表はとても立派で誇らしい気持ちになって見せてもらいました。 努力の仕方を感じ、日々の努力の積み重ねが人を変え、成長させると感じた経験、体験は、一生の宝物ですね。

 2年間、合唱の伴奏を頑張りました。いろいろな思いが交錯しながらも、練習時間を確保して臨んだ様子がうかがえました。結果はついてくるもの。よかったですね。

 サッカーに傾ける情熱をいつまでももち続け、自分の夢をつかみとってほしいです。
 過程に対して後悔するのではなく、結果に対して喜べるように・・・。頑張れ。

 高校でもバスケで活躍してください。何より怪我に注意して。『コートの中に生活あり。生活の中に勝負あり。』

 修学旅行では、「わからない」という言葉を一番多くしゃべった気がします。清水寺からの景色は格別でした。 思い出に残る修学旅行になりそうですね。

 勉強と部活動。それぞれ自分なりの課題解決をしてきたのですね。たくさんの人の支えがあってこその成長 という表現はすてきですね。

 一番頑張った部活動。バスケでいろいろなことを学びました。仲間を信頼すること、そして自信をもつことを学んだことは、三年間の大きな成果ですね。

 思いこんだら試練の道を行くが男のど根性・・・・・。少ない人数で、気合い、根性、けじめを体現してくれました。この経験は、これからの人生において、自分を助けてくれることでしょう。

 一番の思い出は、中学3年生の桃花祭。自分の気持ちや考えが徐々に変化していく経験は貴重でしたね。何より最優秀賞がとれたことは、生涯の思い出になることでしょう。

 間違いなくこの3年間で一番楽しい桃花祭。3年生の桃花祭の中で、係活動で自分の殻を破ることができた経験も最高で、これからの自信になりますね。

 ※ 卒業式予行から 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 3年生最後の給食 だてな給食364 『親子うどんの日』

 メニューは、親子うどん たこ焼き じゃこ入りサラダ 豆乳いちご大福 牛乳。 

 本日のテーマは『親子』。
 なんてあまくて優しい『親子うどん』。とろけそう。
 丈夫になってほしいという願いを込めて『じゃこ入りサラダ。』愛情をひしひしと感じながら、『じゃこ』。
 中はトロ〜ン、外はバリ。この両方がポイントでした。
 仕上げは『豆乳いちご大福』。まろやか まったりと 包み込まれて。
 きょうは、親子っていいな と感じながら、ごちそうさまでした。つづく・・・明日へ

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集を読んで・・・

 ある先輩の先生が言っていました。ゴルフも教育も難しい。でも、人生はもっと難しい。 世の中では、1+1が2にならないこともあるし、正しければ必ずうまくいくわけでもありません。いろいろな形や生き方があってよいのです。人生は最後の最後までわかりません。達者でね。

 テストと前向きに向き合い、自信がつく経験をしたことは、何よりでした。中学校生活において、自分を緊張させた最大のものは、テスト結果と三者面談だっだといえる 中学時代。名言ですね。

 生徒会で学び、それが中学校生活の思い出の最高の1ページに。学んだ以上に皆の優しさを感じた。 最高の経験、体験をしましたね。

 合唱でも応援団でも頑張った。応援団では、伝統を守り、盛り上げてくれました。あの心の底から出てきた、魂の叫びのような迫力満点の声は、忘れません。この経験は、きっとこれからの人生で役立つでしょう。

 流れる季節の真ん中で、ふと春本番の訪れを、もうすぐ感じることができるでしょう。
 最後の文章に心が春爛漫になりました。→これから訪れる、春のほんのりと淡い風に今までのありがとうを残して。 

 ※ 卒業式予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の駐車場について お知らせ

 これから天気は下り坂の予報です。
 明日の駐車場については、校庭は開放いたしません。
 後ほど、一斉メールにてお知らせしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集を読んで・・・

 本当にあっという間だった中学校三年間。昼休みに友達をの何気ない話や遊びが、かけがえのない思い出に。中学校で学んだ協調性。 いろいろな宝物を手に入れましたね。

 初めて乗った飛行機は思ったより揺れた。びっくりして声を出した人もいた。あの日あのときを思い出してしまいました。飲み物事件は大丈夫だったのでしょうか。あっという間に過ぎた三日間は一生の思い出に。

 貴重な大役を2度も果たした充実感、経験はこれからも生きていくでしょう。そこから学んだ2つのこともこれからの活躍の原動力になりそうですね。誇り。まさに ザッツ ライト。

昔、理科便覧に興味をもった同級生がいました。その人は、今、大学教授をしているとか。これだけ、理科便覧を愛用しているということは、将来が楽しみですね。

 多くのことを学び、経験し、成長してきました。これから始まる高校生活、社会に出てから、今後の人生で、必ずや どこかしらで生きてくる。 そのとおりだと思います。

 ※ 卒業式予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 3/11

天候が回復し、久しぶりに校庭での練習ができました。
明日(12日)から2日間は卒業式準備、卒業式のため部活動はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 只今 2度!

 只今、外の気温は2度。本日の最高気温は8度で、だんだん雨が降る予報です。
 本日、3年生は、最後の給食。うどんの日。

 ※ 謝恩式より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集を読んで・・・

 勉強がテーマで、新鮮味。『やればできる やったらできた。』この精神を大切に。自信につながる経験は今後にさらに生きることでしょう。これからが楽しみですね。

 修学旅行、桃花祭、合唱と楽しくも、苦労もあり、最後までやりきり、とさまざまな思い出ができてよかったです。充実した3年間でしたね。

 結果はついてくるもの。最後の最後で最高の思い出ができました。思い出はよみがえり、いつまでもその瞬間に戻れることでしょう。おめでとう。

 最後の桃花祭で制限なく楽しく思い出に残る行事になり、よかったです。係の準備の苦労や生徒会企画での優勝など、貴重な経験になりました。

 継続は力なり。ひとすじに努力を継続した結果が、表われました。結果はついてくるもの。一回りも二回りも大きく成長した3年間でしたね。

 大内宿と修学旅行。どちらも印象に残ったのですね。大内宿では、江戸時代にタイムスリップしたようで、現代まで伝統を守り続けてきた住民の地域愛に感動した という表現が心に残りました。

 ※ 卒業式予行より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115