来週は 4月30日(火) 部活動なし 15:00すぎ下校 だてな給食383 メニューは、みそラーメン フヨウハイ 大根の中華サラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 23日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

1学年集会

 1年生はいよいよ先輩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒下校 完了

 生徒はもういません。
 春休みに入りました。

 ※ 校長式辞より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了証書 授与

 代表の生徒の立派な態度
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 終了

 2年生の表情がきりりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
錬成会に向けて、技の練習中です。

3月22日(金) 只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は8度で、晴れくもりの予報です。
 本日、終了式です。

 ※ 2年生国語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 『特番』 3/18

 この一年間でクラスのおもしろかったエピソードと自慢のエピソードを紹介します。

 ◇ 共鳴
 これは、一人の女子が笑い出すと、特定の女子が笑うという給食の時間に起こる謎めいた現象です。

 ◇ クラスの仲のよさ
 1年3組の仲のよさは、すごくいいのですが、男子がふざけてしまいます。そこが短所であり長所でもあります。

 3組の担任の先生のおもしろかったエピソードは、朝ねぐせがたくさんあったのに、給食の時間にはねぐせがなくなっていたことでした。

 このクラスで一緒に過ごすのは、残り少ないので、みんなで楽しく過ごしましょう。

 これで1−3の『特番』を終わります。

 ※ 1年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日『Gの日』64

 本日、64回目のグラウンド整備を行いました。
 ちょっと茶色が増えました。

 ※ 1年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室だよりの日 3/21

 『図書室だより 春休み直前号 3/21』

 ※ 2年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 〜授業のようす〜

 理科では、全学年とも課題に対して自分たちで考えて観察・実験を行い、考察を行うことに力をいれてきました。2年生は、回路図を見て回路を組み立てることができました。3年生は、地球儀や透明半球を用いて、太陽の動きを調べることができました。
 タブレット端末を活用したレポート作成・提出は、今後も続けていきたいと考えています。
画像1 画像1

情報科学部の活動

画像1 画像1
 情報科学部では、年間を通してタイピング練習を行い、この1年間でほよとどの部員が上達しました。また、プログラミングや作曲に挑戦する部員もいました。新年度の新入部員の加入を心待ちにしています。

学習委員会の活動

画像1 画像1
学習委員会では、1・2年生のスペリング大会を行いました。また、年間を通して3分前着席の呼びかけと定期テスト前の予想問題作成行い、伊達中生の学習環境を整えるために活動しました。

県北リーグ第3節

3月20日(水)、十六沼にて県北リーグ第3節の試合が行われました。
寒い中の十六沼でしたが、生徒は寒さを忘れるくらい頑張り、

伊達・桃陵 1−0 モンターニャFC2

となりました。
第4節の試合は23日(土)に行われるので、疲れを残さないようにして臨みたいと思います。

※第2節の試合より
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) だてな給食369 『塩こんぶとコーンのごはんの日』

 メニューは、塩こんぶとコーンのごはん みそけんちん汁 豚肉のパン粉焼き しょうが和え 牛乳。

 最後の最後に『塩こんぶとコーンのごはん』。だてな一品でおいしかったです。
 好きな人にはたまらない『豚肉のパン粉焼き』。ごはんはすすみました。
 具だくさんの『みそけんちん汁』。落ちつくおいしさに脱帽。
 盛りも食感も最高の『しょうが和え』。すっきりした味わいで、最後の給食を食べ終えることができました。
 あっという間の一年間。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生保体の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は6度で、くもり晴れ、雨も降る予報です。

 ※ 表彰披露と1年生音楽の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式から1週間が経ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の皆さん、元気にしていますか?高校から出た課題などは順調に進んでいるでしょうか?

全校集会 3/8

 表彰披露から 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 3/8

 表彰披露から 漢字検定 2年生:結果を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 3/8

 表彰披露から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(水) 本日の部活動

☆ サッカー部 県北リーグ 11:30〜対モンタFC2 ※十六沼2にて 

☆ 午前練習 ソフト部 剣道部 吹奏楽部(入学式・新入生歓迎会の練習) 

☆ バスケ部 練習試合 福島一中 野田中 吾妻中 ※本校にて

 ※ 2年生数学の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115