最新更新日:2024/05/20
本日:count up442
昨日:329
総数:527907
5月21日(火) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食394 メニューは、山菜うどん カレーコロッケ ごま和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 44日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

12月4日(月) だてな給食308 『さばのハーブ焼きの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ごはん えのき入りみそ汁 さばのハーブ焼き 切りこんぶの炒め煮 牛乳。

 恒例の『えのき入りみそ汁』。わかめ、油揚げ、大根とみその相性が、たまらなくいい味に。
 だてな一品『さばのハーブ焼き』。一切れで十二分に味わいました。
 大盛りごはんも何のその。『切りこんぶの炒め煮』でごはんはすぐになくなり。
 週の初めからいい天気いい気分。がっちり元気をいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生保体の時間より

重要 3年生の保護者の皆様 ご注意を!

 私立高校のweb出願の際、『お支払い』をクリックする前に、『申し込み内容確認』を担任の先生に見せていただくようにお願いします。

 一斉メールでも本件について、連絡いたします。

 ※ 3年生数学の時間より
画像1 画像1

県北地区一年生大会決勝トーナメント 12/3(日)

県北地区一年生大会2日目、決勝トーナメントが行われました。
平野中に2対1で勝利
岳陽中と清水中の合同チームに2対0で勝利
準決勝に進みました。
準決勝では梁川中と対戦し、0対2で負けてしまいましたが、堂々の3位入賞で、1年生は自信をもつことができました。
さらに力をつけて、来年の新人戦ではもっと良い試合をしたいと思います。
応援してくださった保護者の皆様、サポートをしてくれた2年生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 現在 5度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温は5度。本日の最高気温は12度で、晴れの予報です。
 今週はちょっと暖かい一週間になるといいです。

 ※ 部活動の時間より

バレー部 第3位! おめでとう! 県北地区中学校一年生バレーボール大会 12/3(日)

画像1 画像1
 ☆ バレー部 第3位! おめでとう!

 決勝トーナメント ※二本松市城山総合体育館 城山第二体育館

 対 平野中 2−1 勝

 対 岳陽中・清水中 2−0 勝
 
 対 梁川中 0−2 負 

 ※ 生徒作品より

女子ソフトテニス部 第3回伊達地区Sリーグ 12/3(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aチーム 決勝リーグ 第4位

 Bチーム 決勝リーグ 第7位

 お疲れ様でした。

 ※ 部活動の時間より

男子ソフトテニス部 県インドアソフトテニス大会 12/2(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初戦 対 泉中 1−2 惜しかったです。お疲れ様でした。

 ※ 部活動の時間より 

伊達地区Sリーグ結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・伊達中Bチーム Sリーグの部 第2位
Aチームが県インドア出場のためBチームがレギュラーの部に参戦。
他校のレギュラーチームの中で大健闘です。決勝リーグは三つ巴の得失点差で僅差の第2位です。
仲間への応援もポジティブな掛け声が響きました。

・伊達中Dチーム 2部リーグ 優勝
5チームでの総当たりを全勝優勝。明るい雰囲気で戦い抜きました。
最終戦の伊達中Cチームとの同士討ちも勝利し嬉しい優勝を手に入れました。

・伊達中Cチーム 2部リーグ 第2位
伊達中Dチームとの同士討ちに惜しくも敗退しましたが、それ以外は全勝で第2位です。
2年生一人で1年生を引っ張りました。終わった後に悔しいの声が聞かれました。その気持ちを糧に次回リベンジを期待します。

みなさん、おめでとうございます。

男子ソフトテニス部 第3回伊達地区Sリーグ

画像1 画像1
12月2日(土) 国見町上野台運動公園にて
伊達中Bチーム、Cチーム、Dチームで出場しました。
日没が早まっただけでなく、雨が続き満足のいく練習はできていなかったものの、気持ちのこもったプレーが随所に見られました。
今回は、各チーム1.2年生の混合チームで編成しました。
2年生はリーダーシップを求められました。1年生に声を掛けながら、そして1年生はそれに応えるように生き生きと活躍しました。
3チームとも賞状を獲得しました。
結果だけでなく、ベンチの使い方やマナーなども意識して参加することができました。
年内最後の大会、良い締めくくりが出来ました。
保護者の皆様も送迎ありがとうございました。

アンサンブルコンテストに向けて〜市吹奏楽きらめき事業芸大生レッスン〜 12/2(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午後から、東京芸術大学の学生の方2名(クラリネットとトランペット)が来校し、9日(土)に行われるアンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する吹奏楽部員が指導を受けました。あわせ方のポイントや、自分が思ったことをちゃんと表現することの大切さなど、さまざまなアドバイスを受けて、また演奏をステップアップすることができました。

12月3日(日) きょうの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ☆ サッカー部 県北サッカーフェスティバル ※30分一本 9:50〜対二本松B 11:10〜対福島一中・蓬莱中 12:30〜対信陵 13:50〜対清水中 

 ☆ バレー部 県北地区中学校一年生バレーボール大会 決勝トーナメント ※二本松市城山総合体育館 城山第二体育館

 ☆女子ソフトテニス部 第3回地区Sリーグ ※国見町庭球場にて

 ※ 2年生保体の時間より

12月3日(日) 現在 0度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温は0度。きょうの最高気温は12度で、くもりだんだん雨が降る予報です。

 ※ 2年生家庭の時間より

午前中の部活動終了しました。

部活動開始前に、学校周りの落ち葉をソフトボール部で清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区一年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
城山総合体育館で行われている県北地区一年生大会で、白沢、松一、小浜の合同チームには0対2で負けましたが、大鳥中に2対1で勝って、明日の決勝トーナメントに進むことができました。保護者の皆様、応援、ありがとうございました。明日も頑張ります

12月2日(土) きょうの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ☆ 午前練習 ソフト部 女子ソフトテニス部 バスケ部 

 ☆ バレー部 県北地区中学校一年生バレーボール大会 予選リーグ(大鳥中、白沢中・二本松一中・小浜中合同チーム) ※二本松市城山総合体育館 城山第二体育館

 ☆ 男子ソフトテニス部 県インドアソフトテニス大会 ※郡山西部体育館にて  

 ☆ 男子ソフトテニス部 第3回Sリーグ ※国見町庭球場にて

 ※ 2年生技術の時間より

12月2日(土) 現在 0度!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、外の気温は0度。きょうの最高気温は9度で、晴れくもりの空予報です。

 ※ 2年生英語の時間より

面接練習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、姿勢。
 起立。 立っているとき、両足のかかとは離れているかな。ついているかな。
 離れている人はつけましょう。
 印象が全然違いますよ。

 ※ 3年生数学の時間より

昼の放送 『特番』 3年生 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから3年2組の『特番』を始めます。
 今回、3年2組では、次回行う実力テストについてまとめました。

 前回の実力テストでは、学年で目標にしていた点数に到達することができず、朝自習や昼休みなどの時間を使い、積極的に学習に取り組んでいる姿がクラスで見られています。
 だんだんと学習の環境が整ってきているので、これからも頑張っていけると思います。
 入試まで残りわずかですが、体力面に気を付けて全力で入試に臨めるよう頑張りましょう。
 これで3年2組の『特番』を終わります。

 ※ 3年生美術の時間より

来週は生徒会専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、12月6日(水)には専門委員会があります。
 2学期の活動の反省をします。

 ※ 広報委員会、昼の放送より

うさぎ年も あと1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ年の今年ももうすぐ終わり、1月からはたつ年になります。

 ※ 1年生手紙作成の時間より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115