最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:329
総数:527513
来週は 5月20日(月) 部活動あり〜17:15 15:00すぎ下校 だてな給食393 メニューは、ごはん かき玉風みそ汁 豚肉の香草パン粉焼き ピーマンの中華和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 43日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

見事な応援でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 精一杯の大きな声は、応援団の前向きな姿勢や意欲を感じました。

見事な応援でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団の皆さんの本気の応援は、思わず見入ってしまうすばらしい応援でした。

支部中体連新人大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い打ち合わせで始まった壮行会でしたが、スムーズにすすみました。

9月16日(土) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ 野球部 練習試合 原町一中 常葉中・都路中 ※ 桃陵中にて 
☆ サッカー部 合同練習 ※本校にて
☆ 男女ソフトテニス部 本校で練習 
☆ バスケ部 練習試合 ※岳陽中にて 
☆ 剣道部 第62回青少年健全育成剣道大会 ※伊達体育館にて 
☆ 吹奏楽部 午前練習

※ 2年生美術の時間より

9月16日(土) 只今 23度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は23度。本日の最高気温は32度で、くもりにわか雨の予報です。
 練習試合など予定されている部が多いです。

 ※ 1年生昼休みの時間より

支部中体連新人大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの部長の意気込みが伝わってきました。

支部中体連新人大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部役員、各部の部長、応援団の生徒が体育館に集合し、各教室へオンラインで届けました。

支部中体連新人大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6校時にオンラインにて、選手壮行会が行われました。
 体調を崩す生徒が徐々に多くなり、来週の新人大会のことも鑑み、オンラインにて実施しました。

9月15日(金) だてな給食260

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、黒パン なす入りミネストローネ 鶏肉のガーリック焼き イタリアンサラダ 牛乳。

 やわらか ほんのり 香る『黒パン』。ソフトでマイルド。
 先日までの真っ赤に燃えるような太陽のよう『なす入りミネストローネ』。しゃきっとしました。
 いつもながら この絶妙で 微妙な レアな感じ『鶏肉のガーリック焼き』。大人の味付けでしょうか。
・香辛料が冴え渡る『イタリアンサラダ』。大盛り野菜で一日分のベジをいただきました。
・来週は火曜日のみの給食です。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生音楽の時間より

9月15日(金) 只今 24度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は24度。本日の最高気温は28度で、むしむし雨が降る予報です。
 本日、6校時に新人戦選手壮行会が行われます。

 ※ 1年生数学の時間より

来週は 新人戦です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休にけがなどしないように。

 ※ 1年生家庭の時間より

3−3 『特番』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−3 『特番』

 ぼくたち、3年3組は、来月に行われる桃花祭と今月の20日(水)に行われる某テストについての質問をクラスのみんなにしました。
 一つめの質問は、桃花祭で一番たのしみなことはなんですか?
 合唱や生徒会企画、開祭宣言などが多かったです。
 なかには、繰り替え休日ができることと答えていた人もいました。休みは大事ですからね。
 最後の桃花祭がいい思い出になるよう楽しみたいと思います。

 二つめの質問は、某テストで特に頑張りたい教科は何ですか?
 1位が英語と理科。2位が数学。3位が社会でした。社会は公民もテスト範囲に入ると思うので、頑張りたいと思います。
 前回よりもよい点数がとれるよう頑張りましょう。

 これで3年3組の『特番』を終わります。

 ※ 3年生美術の時間より

あさってから 三連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさってから3連休です。

 ※ 2年生保体の時間より

漢字検定 申し込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内締め切りは27日(水)です。

 ※ 2年生保体の時間より

明日からスタート 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から漢字検定の校内申し込みが始まります。

 ※ 2年生保体の時間より

明日 支部中体連新人大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手代表のお礼のことばは、男子ソフトテニス部の部長です。

 ※ 2年生理科の時間より

9月14日(木) だてな給食259 『りっちゃんサラダの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ごはん 応援味付けのり にら卵汁 ごぼうメンチカツ りっちゃんサラダ 牛乳。

 にらのうまみはもちろん、その優しいおいしさに『にら卵汁』。α波が出そうでした。 
 きょうもちょっと右斜め上の方を見てしまった『りっちゃんサラダ』。ChatGPTにも、もっと具体的なことを教えてくださいと言われ、ほっとしました。抜群のおいしさにあっぱれ。
 ごぼうの風味 と うま味を十二分に『ごぼうメンチカツ』。ごはんはどこまでもいけそうです。
 そして、3年生のデザインイラスト付き『応援味付けのり』。ごはんはさらに消えました。
 来週は、火曜日のみが給食で水曜日から金曜日まで『弁当の日』。ちょっと微妙な気持ちで、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生保体の時間より

9月14日(木) 只今 24度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は24度。本日の最高気温は34度で、午後からにわか雨が降るかもしれないという予報です。
 明日は、新人戦の選手壮行会が行われます。

 ※ 3年生技術の時間より

声掛け事案に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 声掛け事案は、下校時間帯(13:00〜17:00)の発生が57%。
 子供一人でいるときの発生が、約82%。 
 ※『学校・児童生徒安全だより 8月号』より

 ※ 1年生道徳の時間より

あさっては 支部中体連新人大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさっての6校時に体育館にて、支部中体連新人大会選手壮行会が行われます。

 ※ 2年生学級活動の時間より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115