最新更新日:2024/04/29
本日:count up11
昨日:422
総数:517327
4月30日(火) 部活動なし 15:00すぎ下校 だてな給食383 メニューは、みそラーメン フヨウハイ 大根の中華サラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 23日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

明日は 吹奏楽部のみ 活動

 明日は、吹奏楽部が入学式のための練習をします。

 ※ 伊達中の誇り 人命救助をした5名の生徒 朝日新聞 4/5
画像1 画像1
画像2 画像2

本市在住の方から お電話

 今朝、8時25分頃 本市在住のS様からお電話をいただきました。
 「新聞の記事を見て、とても感動しました。5名の生徒さんに伝えてください。」

 午前中、5名の生徒が校長室に報告に来ました。
 その際、この電話のことを伝えると、とてもうれしそうでした。感極まっている生徒もいたようです。
 5名の皆さんは、本校の また 本校生の誇りです。

いよいよ あと3日!

 あと3日。
 1学期が始まります。

 ※ 人命救助をした5人から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部の声が聞こえました

 『ありがとうございました』 外を見ればソフト部の声。大きい。今年は違います。

きょうの部活動も まもなく終了です

 きょうの部活も終わり、いよいよ1学期が秒読みです。

 ※ 5名の皆さん 名誉なことです。 福島民友新聞より 4/5
画像1 画像1

NHK 福島WEB より

いろいろなところに『伊達中生』!

NHK 福島WEBより

飛び降りようとしていた女性助ける 中学生5人に感謝状 伊達
04月04日 18時07分

先月伊達市で、橋から川に飛び降りようとしていた女性を見つけて声をかけ、思いとどまらせて助けたとして、伊達中学校の生徒5人に警察から感謝状が贈られました。

警察から感謝状が贈られたのは伊達中学校に通う生徒5人です。

4日、伊達警察署で贈呈式があり、手塚浩署長が「迅速な対応は模範となるもので、その功労をたたえます」と感謝状を手渡しました。

生徒たちは先月28日、下校している途中に橋の欄干から川に飛び降りようとしている女性を見つけました。

生徒たちは「大丈夫ですか」「手つかめますか」などと優しく声をかけて飛び込むのを思いとどまらせると協力して女性の体を抱え、歩道に引き戻して助けたということです。

感謝状を受け取った3年生の佐藤優羽さんは、「声をかけたら泣きそうな顔をしていて助けなければと思いました。焦った様子だったので落ち着くよう声をかけ続けました」と当時を振り返りました。

2年生の高橋桃萌音さんは、「命を救えてよかったです。改めて命の大切さを感じて、こうして生きていられることが幸せなので、この思いを大切にしていきたいです」と話していました。

人命救助をした5人 福島民報 4/5

 本日の福島民報新聞に、人命救助をした本校5名の生徒の記事が掲載されました。

 『人命救助をした 5名の生徒』
画像1 画像1

本日 部活動実施日です

 きょうは、部活動が予定されています。

 ※ 感謝状贈呈岸より 人命救助をした5人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 只今 6度!

 只今、外の気温は6度。本日の最高気温は18度で、晴れの予報です。
 昨日は、5名の生徒が、感謝状を伊達警察署長さんよりいただきました。

 ※ 1年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達警察署長「感謝状」贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
本校生徒5名が、人命救助で伊達警察署長より「感謝状」を贈呈されました。
また、NHK・福島テレビ・福島民報・福島民友・読売新聞・朝日新聞から取材を受けました。

準備は大丈夫ですか 給食着

 今年度から霊山中方式を取り入れて、個人持ち給食着の使用を開始します。
 給食当番の生徒は、それぞれ マイエプロンを持参するようになります。

 詳しくはこちら→ 『個人持ち給食着(マイエプロン)の使用について』

 ※ 愛校作業から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木) 只今 10度!

 只今、外の気温は10度。本日の最高気温は20度で、くもり晴れの予報です。
 本日、1・2年生の5名の生徒が伊達警察署長さんより、人命救助に貢献したことによる感謝状をいただきます。

 ※ 1年生国語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 『Gの日』2

 本日、2回目のグラウンド整備を行いました。
 庁務員さんは、日中も一人で除草作業をしています。
 とても有り難い限りです。

 ※ 2年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 市教育長さんより 祝福のお電話

 只今、伊達市 渡部光毅教育長様より 2年生紺野暖仁さんの全国第3位受賞に際して、祝福のお電話をいただきました。
 「伊達中生 がんばってるね。〇〇先生 頑張ってるんだね。」という有り難いメッセージもいただきました。
 今年度も 生徒のやる気は泉のようにわき出でて、もう止まらない状況になったら いいなあ と思いました。

 ※ 1年生美術の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお知らせ

 3月31日(日)に東京都江戸川区の小松川さくらホールで開催された、第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール木管楽器部門、中学生の部で、本校吹奏楽部の紺野暖仁さんが、第3位に輝きました。1位と2位の方は2年生なので、1年生でこのような賞を受賞できたことは快挙だと思います。本人は1位をとれなくて悔しかったので、来年は1位をとれるよう、また頑張るとのことでした。伊達中学校の名前が全国に知れ渡る、うれしいお知らせでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月3日(水) 本日の部活動

 本日は、部活動実施可能日です。明日もです。

 ※ 2年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(水) 只今 5度!

 只今、外の気温は5度。本日の最高気温は19度で、だんだんくもり雨の予報です。

 ※ 2年生技術の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(火) 本日の部活動

 本日は、部活動はありません。

 ※ 1年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(火) 只今 9度!

 只今、外の気温は9度。本日の最高気温は16度で、晴れの予報です。

 ※ 部活動の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 新年度をスタートさせる会

 本日、新年度をスタートする会を行います。
 今年度の幸先良いスタートをきります。

 ※ 部活動の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115