来週は 4月30日(火) 部活動なし 15:00すぎ下校 だてな給食383 メニューは、みそラーメン フヨウハイ 大根の中華サラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 23日目/103日 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

4月26日(金) だてな給食382 『春シチューの日』

 メニューは、黒パン 春のホワイトシチュー 鶏肉の照り焼き 和風サラダ 牛乳。

 ほのかな香り、味わい深い『黒パン』。シャキシャキ『和風サラダ』との相性もよかったです。
 季節感あふるる『春のホワイトシチュー』。気持ちよくいただきました。
 だてな一品『鶏肉の照り焼き』。かなり おいしかったです。
 しばらくぶりの給食は、やっぱりかなりいける味。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) だてな給食381『まぐろカツの日』

画像1 画像1
 メニューは、ごはん わかたけ汁 まぐろカツ きんぴらごぼう 牛乳。
 わかたけ汁のタケノコがシャキシャキ食感。きんぴらごぼうもしっかり噛みます。
あごをしっかり使って、食べます。まぐろカツも美味。本日もごちそうさまでした。11:59
 

4月24日(水) だてな給食380『チャーハンの日』

画像1 画像1
 メニューは、ビビンバチャーハン かき玉風スープ(凍り豆腐入りスープ) 焼きぎょうざ 春雨サラダ 牛乳。
 本日は、中華献立。ビビンバチャーハンの味付けがしっかりしていて、食が進みます。ぎょうざもペロリといただきました。ごちそうさまでした。 12:13

4月23日(火) だてな給食379『山菜うどんの日』

画像1 画像1
メニューは、山菜うどん 豚肉のコロッケ しょうが和え 一口いちごゼリー 牛乳。
気温がやや低い本日、旬の山菜がたっぷりのうどんは、あったかくて美味しいの一言。コロッケは、衣がサクサク♪しょうが和えの野菜もシャキシャキ♪ごちそうさまでした。

4月22日(月) だてな給食378 『さばのみそ煮の日』

 メニューは、麦ごはん けんちん汁 さばのみそ煮 ひじきのマヨネーズサラダ 牛乳。
 
 このおいしさは 何だろう〜 と考えながら『さばのみそ煮』。やわ ふわ とろりん。 ごはんにとても合いました。
 きれい すっきり『けんちん汁』。さっぱりでも うま味は十二分。だてな一品でした。
 マヨのおいしさを十二分に生かした『ひじきのマヨネーズサラダ』。ほどよい塩梅が だてな感じ。

 明日からは、修学旅行。3年生の次の給食は、金曜日です。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生の授業から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) だてな給食377 『春巻きとビーフンソテーの日』

 メニューは、ごはん もずくのスープ 春巻き ビーフンソテー 牛乳。

 ごはんのお供に『春巻き』と『ビーフンソテー』。ごはんがおいしくておいしくて完。 
 『もずくのスープ』のとろみとほんのり酸味が なんとも言えぬ食べ応えに。
 きょうもやっぱりおいしい。ごちそうさまでした。
 
 ※ 任命式より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)  だてな給食376 『納豆の日』

画像1 画像1
 メニューは、麦ごはん 納豆 肉じゃが のり和え ミルク入りいちご 牛乳。
 おいしすぎて まいりました。ごちそうさまでした。

4月16日(火)  だてな給食375 『しょうゆラーメンの日』

メニューは、しょうゆラーメン ポークシューマイ もやしのナムル 牛乳。

  大盛りの『しょうゆラーメン』は、てりコクだしが ほどよいバランスでした。
 どこまでも続くうまさ『ポークシューマイ』と大盛りの『もやしのナムル』は、よくかんでいただきました。
 バリバリッと『ナムル』。かむ度に力がわいてきました。『シューマイ』とともに、食欲と元気につながりました。
 きょうもつくってくださった方に感謝して、ごちそうさまでした。

 ※ 名前をしっかり 1年生より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) だてな給食374 『お祝いメニューの日』

 メニューは、はなやかごはん 春のすまし汁 さわらフライ 野菜のツナ和え お祝いクレープ 牛乳。

 きょうは、入学おめでとうメニューです。
 色合いも はなやか、もっちりで、味はもちろん『はなやかごはん』。
 具だくさんの『春のすまし汁』。たけのこの食感はなかなかでした。
 春のよそ風を感じるような『さわらフライ』。かろやかなおいしさですすみました。 
 『ツナ』がほどよく『野菜ツナ和え』。キャベツの食感が強烈でよかったです。
 仕上げは『お祝いクレープ』。冷たく あまく すっぱくて。
 きょうは、よ〜くかんでいただき、より健康になれそうです。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) だてな給食373 『パンの日』

 メニューは、コッペパン マーシャルビーンズ ABCマカロニスープ ソースハンバーグ コールスローサラダ 牛乳。

  今日は、茶・緑黄色かなと『パン』。固めの食感は、かみごたえありの『パン』。
 だてな一品『ソースハンバーグ』。濃い感じでも やわらかで。
 こんなにも食べごたえがある具だくさん『ABCマカロニスープ』。だてな一品に決定。
 またまたこちらもだてな一品『コールスロー』。食べごたえ十二分でした。
 きょうは、こってりコクうまみ あふれるランチで、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生 頑張っています より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) だてな給食372 『カレーの日』

 メニューは、ポークカレーライス 福神漬け 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳。

 しばらくぶりの『ポークカレーライス』。笑みがこぼれるおいしさでした。
 あってうれしい『福神漬け』。いうことのないお味で、スプーンがすすみました。
 『海藻サラダ』の食感はほどよく、『ヨーグルト』ですっきり。
 きょうも元気で頑張れそうです。ごちそうさまでした。

 ※ 新しい教科書 より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) だてな給食371 『カツ日』

 メニューは、ごはん 菜の花ふりかけ 具だくさん汁 チキンカツ ブロッコリーのおかか和え 牛乳。

 桜を見ながら『菜の花ふりかけごはん』。格別な味。
 やっぱりだてな一品『チキンカツ』。おいしかったです。
 『具だくさん汁』と『ブロッコリーのおかか和え』。野菜を一日分ぐらい食べた気分に。 
 きょうは、『緑黄色』を感じながら、ごちそうさまでした。

 ※ さすが 3年生。動きが違いました。集団行動の見本です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) だてな給食370 『うどんの日』

 メニューは、五目うどん ちくわのいそべ揚げ ごま和え 牛乳。

 肌寒い日に『五目うどん』。『ちくわのいそべ揚げ』もついて、ホットにステージアップしました。 
 こちら『ごま和え』も あまくって ほっとして。
 しばらくぶりの給食は、やっぱり最高。
 明日は『カツ』の日。ごちそうさまでした。

 ※ 呼名より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115