最新更新日:2024/05/30
本日:count up26
昨日:522
総数:532393
明日は 5月30日(木) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食401 メニューは、ごはん 茎わかめスープ 春巻き もやしとちくわのナムル 牛乳。  ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 53日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

5月30日(火) だてな給食215 『和風ラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、和風ラーメン/フヨウハイ/春雨サラダ/牛乳。

 食べる前から楽しみな『和風ラーメン』。食べやすくておいしかったです。
 ぷよぷよやわやわ食感『フヨウハイ』。きれいな色合い、透明感のあるうす味、美味。
 ちょっぴり酸味『春雨サラダ』。アクセントになる、あってうれしい一品でした。
 きょうもおいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 壮行会より

5月26日(金) だてな給食213 『ココア揚げパンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ココア揚げパン/ワンタンスープ/トマトミートオムレツ/ブロッコリーサラダ/牛乳。
 
 やめられない止まらない『ココア揚げパン』。口の周りは、あまくておいしく香りました。
 つるつる食感、食べ応えあり『ワンタンスープ』。温まりました。
 カラフルでキューっと おいしい『トマトオムレツ』。
 ゴロゴロ『ブロッコリーサラダ』もカラフルで、頬張りながらいただきました。
 今週も大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生理科の時間より

5月25日(木) だてな給食212 『ハヤシの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ポークハヤシライス/チキンナゲット/こんにゃくサラダ/牛乳。

 いつもの熱々おいしい『ポークハヤシライス』。ちょっぴり舌があっちっち。
 いくつでもいけそうな『チキンナゲット』。ぺろりと完食おいしいです。
 ヘルシー食感。かんでいただく『こんにゃくサラダ』。おなかはもういっぱいに。
 明日は、名物『ココア揚げパン』。ちょっとうれしい気分で、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生保体の時間より

5月23日(火)だてな給食210 『うどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、肉わかめうどん/ちくわのいそべ揚げ/こんぶ和え/牛乳。

 肉とわかめのうまさが広がり、しょう油味、塩味が格別な『肉わかめうどん』。
 『ちくわのいそべ揚げ』でさらに魅力的。たまらなくって おいしくて。
 妙に風流な感じ『こんぶ和え』。すっきりとした味わいで美味でした。
 明日は『納豆ごはんの日』。今から楽しみ、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より

5月22日(月) だてな給食209 『からし和えの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/みそかき玉風汁/豚肉の香草パン粉焼き/からし和え/牛乳。
  
 ナイスみそ。よかったです『みそかき玉風汁』。塩味がさえていました。
 なかなか出会えないおいしさ『豚肉の香草パン粉焼き』。複雑で深い味わいでした。
 だてな一品『からし和え』。ちょっぴり辛くバリボリ食感。
 おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 昼休みの時間から

5月19日(金) だてな給食208 『鶏肉のハーブ焼きの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コッペパン/いちごジャム/卵のふわふわスープ/鶏肉のハーブ焼き/ポテトサラダ/牛乳。

 きょうもかんでおいしくいただき『コッペパン』。食感がよくってすすみます。
 卵と豆腐の共演『卵のふわふわスープ』。透明感にもひかれます。
 ん。ん。これは、だてな一品『鶏肉のハーブ焼き』。レアさ加減がだてな感じ。白・・・しょう油のなせる技。焦げ目なくても塩味がほどよく、大人の味付けでした。
 このマヨドレに吸い込まれるように『ポテトサラダ』。止まりません。
 今週も大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生理科の時間より

5月18日(木) だてな給食207 『サーモンフライの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/じゃがいもとキャベツのみそ汁/サーモンフライ/切り干し大根の煮物/牛乳。

 控えめな『キャベツ』と存在感ありの『じゃがいも』、『わかめ』と『油揚げ』がみんなをまとめて『じゃがいもとキャベツのみそ汁』。マイルド〜。食べ応えありの一品。
 ごはんにもってこいの『切干し大根の煮物』。お肉も入り、何杯でもいけそうです。
 このフライ、かみ応えあり。かめばただのフライの皮には感じないような返しがありました。だてな一品『サーモンフライ』。おいしかったです。
 きょうの暑さにも負けないように、力をもらえたようで、ごちそうさまでした。

 ※ 陸上大会より

5月15日(月) だてな給食206 『野菜ピラフの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、野菜ピラフ/コンソメスープ/かぼちゃひき肉フライ/わかめと枝豆のサラダ/牛乳。

 きょうは、おいしさがどこまでもつづく・・・感じでした。
 『コンソメスープ』であたたまりながら、『野菜ピラフ』をいただきました。
 とろ〜りとやわらかな『かぼちゃひき肉フライ』は、塩味が絶妙であまくて、うわ、おいしかったです。
 新鮮味を大いに感じる『わかめと枝豆のサラダ』。よくかみながら食べたら、もうおなかがいっぱいです。
 明日とあさっては、県北陸上大会で弁当の日。何とも複雑な気持ちでごちそうさまでした。

 ※ 1年生美術の時間より

5月12日(金) だてな給食205 『黒パンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、黒パン/トマトマカロニスープ/メンチカツ/イタリアンサラダ/牛乳。
  
 ほんのり香りよき『黒パン』。控えめな感じですが、とてもおいしいです。
 きれいな『トマトマカロニスープ』。きょうのギラギラ太陽というよりは、夕日のような色合いでした。
 ジューシー『メンチカツ』。力が出そうでおいしくいただきました。
 バジルの効いた『イッタリアン サラダ』。食べ応えがあり、よかったです。
 きょうも晴れていい気分。今週もごちそうさまでした。

 ※ 2年生音楽の時間より

5月11日(木) だてな給食204

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ポークカレーライス/福神漬け/和風サラダ/ヨーグルト/牛乳。

 しばらくぶりの あちっ。辛さもうまさも大歓迎『ポークカレーライス』。もりもりいただきました。
 これはきれいで やっぱりうれしい『福神漬け』。アクセントになりました。
 食べやすさ抜群のほどよい ごま『和風サラダ』。そして『ヨーグルト』で完食。
 明日も晴れ予報。『いい天気、いい気分。』でごちそうさまでした。

 ※ 生徒総会より

5月10日(水) だてな給食203 『おから炒りの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/もやしのみそ汁/ほっけの塩焼き/おから炒り/牛乳。

 油揚げととろけるじゃがいも『もやしのみそ汁』。やさしい味でほっと一息。
 薄味で健康志向『ほっけの塩焼き』。美味でした。
 ごはんのお供に『おから炒り』。相性は抜群で、すすみました。
 5、6校時は4年ぶりの全校生参集型の生徒総会。楽しみにしながら、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より

5月9日(火) だてな給食202『きつねうどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、きつねうどん/厚焼き卵/ごぼうサラダ/牛乳。

 あまくておいしくつるつる『きつねうどん』。具沢山でもういっぱい。
 白と黄色で明るい雰囲気『厚焼き卵』と『ごぼうサラダ』。
 ほんのり微妙なあまさ加減で『厚焼き卵』。冷たいマヨのうま味『ごぼうサラダ』。なんとも食感がいい感じ。
 きょうは『うどん』でおなかも気分ももういっぱい。コンコンきつねでごちそうさまでした。

 ※ 給食の時間より 3年生

5月8日(月) だてな給食201 『ハンバーグの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/野菜ふりかけ/わかたけ汁/デミグラスソースハンバーグ/キャベツとコーンのサラダ/牛乳。

 旬の香りと味『わかたけ汁』。大人っぽい味でした。
 パステルカラーを連想して『野菜ふりかけ』。お味もよろしくすすみました。
 『デミ』が効いていました『デミグラスソースハンバーグ』。おいしかったです。
 カラフル『キャベツとコーンのサラダ』。きれいでおいしくいただきました。
 GWは終わりましたが、やっぱり給食は魅力的と思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 春季大会より

5月2日(火) だてな給食200 『コーンわかめラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コーンわかめラーメン/パオズ/もやしとちくわのナムル/牛乳。

 きょうは、中華で大盛りで、しょうゆがよかった『コーンわかめラーメン』。具だくさんでもうたまりません。
 固めの『パオズ』。いつものおいしさ、安心感。
 元気をもらいました。にんにくとごま油の香り『もやしとちくわのナムル』。
 明日からの生徒応援は、もうこれできまり。間違いなく万全です。
 今週も大変ごちそうさまでした。

 ※ 出発式から 1年生と2年生

5月1日(月) だてな給食199 『たけのこごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、【端午の節句献立】 たけのこごはん/なめこ汁/かつおカツ/ごま和え/かしわもち/牛乳。
 
 大きな『なめこ』がふんだん『とろりみそ汁』。ぜいたくでした。
 微妙なおいしさ味加減『たけのこごはん』。季節感ありあり。
 いつ食べても納得『かつおカツ』と『ごま和え』。食べて健康に、そして元気が出てきます。
 最後は、『かしわもち』。このあまさ、『ごま和え』のあまさとともに、じ〜んと効きました。
 新緑の季節を感じるだてなメニューをいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 交通教室より 4/28
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115