最新更新日:2024/05/20
本日:count up223
昨日:329
総数:527688
明日は 5月21日(火) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食394 メニューは、山菜うどん カレーコロッケ ごま和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 44日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

12月21日(木) だてな給食321 『冬至かぼちゃの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、しょうゆ風味菜めし 豆乳入り豚汁 まぐろカツ 冬至かぼちゃ 牛乳。

 ひと味違う『豆乳入り豚汁』。マイルド仕立てで美味。
 止まらないおいしさ『しょうゆ風味 菜めし』。また食べたいです。
 だてな一品『まぐろカツ』。縁起も味もいい感じです。
 最後は『冬至かぼちゃ』。寒さに負けない栄養を十二分いただきました。

 次の給食は、1月10日(水)、始業式の次の日です。ポークハヤシライスからのスタートです。
 センターの皆様には、今年一年大変おいしい給食をつくっていただき、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

 ※ 2年生数学の時間より

12月20日(水) だてな給食320 『中華丼の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ごはん 茎わかめスープ 春巻き 中華炒め 牛乳。 

 きょうは、中華で『中華丼』。そのおいしさにほっとしながら『春巻き』。安心する味と食感でさらにすすみ、『茎わかめスープ』。スープのうまみあふれるおいしさに、もうおなかも胸もいっぱいです。
 
 明日は2学期最後の給食。年を越せるように気配りあふれる・・・。ごちそうさまでした。

 ※ 3年生美術の時間より

12月19日(火) だてな給食319 『カレーうどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、カレーうどん 厚焼き卵 おかか和え 牛乳。

 今年最後の『めんの日』。熱々『カレーうどん』は、しばらくぶりにアッチィチィッ。だしも効いていて満足をこえるおいしさ。
 恒例の『厚焼き卵』。控えめな味加減で、いと おかし。
 だてな一品『おかか和え』。色、味、食感と三拍子そろっていました。
 給食も残すところ あと2回。味わっていただき、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生学年集会 レクより

12月18日(月) だてな給食318

 メニューは、麦ごはん 味つけのり さつまけんちん汁 いわしのしょうが煮 ごぼうサラダ 牛乳。

 『味つけのり』ごはんは、いつものおいしさ。
 『さつまけんちん汁』はよく温まりました。
 コンパクトでも味はかなり強めの『いわしのしょうが煮』。栄養を感じました。
 きょうもよくかんでいただき『ごぼうサラダ』。食べ応えがありました。
 あと3回です。ごちそうさまでした。

 ※ 7組国語の時間より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) だてな給食317 『一足先に Xマスの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ミニバターパン コンソメスープ モミの木チキン 星型チーズ入り添え野菜 牛乳。 

 いつもとちょっと違う『コッペパン』と思ったら、『ミニバターパン』。そのままでも十分いけました。
 香りよき『コンソメスープ』。温まる一品でした。
 この形は『モミの木』。そして『チキン』。そのやわらかさにおどろき。
 『星形チーズ入り添え野菜』。小さめサイズで はし大活躍。
  デザートは南国から届いた『Xマスケーキ』。まったりとコクがあり、十二分でした。

  給食もあと4回です。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生国語の時間より

12月14日(木) だてな給食316 『あわいそぼろごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、そぼろごはん なめこ汁 スィートポテトコロッケ こんにゃくサラダ ミニゼリー 牛乳。

 見た目も味わいも あわい感じの『そぼろごはん』。かんで かんで 味わってほしいです。
 なめらかとろりと『なめこ汁』。つるりと すすみました。
 『スィートポテトコロッケ』でおなかもだんだんいっぱいになり、『こんにゃくサラダ』で冷感と食感を楽しみました。
 最後は、ついてうれしい『ミニゼリー』。すりおろしりんご。
 今週も明日までです。ごちそうさまでした。

 ※ 3年生美術の時間より

12月13日(水) だてな給食315 『納豆の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  メニューは、ごはん 納豆 みそ肉じゃが ごま和え オレンジ 牛乳。 

 待っていました『納豆ごはん』。好きな人にはたまらなくうれしい一品。
 ベターマッチの『みそ肉じゃが』。ごはんがどんどんすすみました。
 ほっとするあまさと美味『ごま和え』。体によさそうです。
 きょうは気持ちよく晴れてよかったです。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生英語の時間より

12月12日(火) だてな給食314 『みそラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、みそラーメン もやしのナムル あんのう焼きいも 一口チーズ 牛乳。

 やさしくて おいしい『みそラーメン』。くせがあまりなく 食べやすかったです。
 こちらは、ググッときました『もやしのナムル』。にんにくとごま油が圧巻。
 あまくて やわらかい『あんのう焼きいも』。皮も食べてよかったですよね。
 小粒でも濃い『一口チーズ』。大きさだけではわかりません。
 今夜は夜ラーで連チャンです。どんな味かが気になります。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生技術の時間より

12月11日(月) だてな給食313 『ほっけフライの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ごはん もやしのみそ汁 ほっけフライ れんこんとごぼうのきんぴら 牛乳。 

 透きとおるようにきれいな『もやしのみそ汁』。味はあっさりしていて透明感。
 サクッ ふわっと 大きめの『ほっけフライ』。こってり魚好きには たまらない一品。
 
 あと2週間で冬休み。『れんこんとごぼうのきんぴら』を食べながら、さらにはっきりと 先が見えてきました。
 月曜日から大盛りをいただき、今週も もう大丈夫。明日は雨でも頑張れそうです。ごちそうさまでした。 ※ 2年生国語の時間より

12月8日(金)  だてな給食312 『パンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ミニコッペパン みかんジャム きのこ入りスープスパゲッティ ハンバーグ ブロッコリーサラダ 牛乳。

 やさしい色合いで白黄オレンジがきれいでした。
 とろけてしまいそう『きのこ入りスープスパゲッティ』。きのこの食感がよかったです。 
 いつものおいしさ『ハンバーグ』。おいしくて すすみました。
 食べやすい『ブロッコリーサラダ』。小さいブロッコリーが印象的でした。
 冬休みまであと約2週間です。今週も大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生美術の時間より

12月7日(木) だてな給食311 『きょうふのみそ汁の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、麦ごはん ふりかけ 仙台ふのみそ汁 とんカツ キャベツのサラダ 牛乳。

 きょうはついていました『お魚ふりかけ』。ほのかな香りとふりかけごはんのおいしさですすみました。
 こってり好きにはたまらない丸い『とんカツ』。ごはんは加速度的になくなりました。
 きょうも『ふ』をいただき『仙台ふのみそ汁』。うま味たっぷりで美味。
 あら、また『りっちゃん』と思いきや、シンプルなネーミング『キャベツのサラダ』。カラフルできれいな色合いでした。
 明日は週で唯一のパンの日です。ごちそうさまでした。

 ※ 昼休みの時間より

12月6日(水) だてな給食310 『カレーの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
メニューは、ポークカレーライス 福神漬け レモンヨーグルト 牛乳。

 人気メニュー王者『ポークカレーライス』。とても熱くて体調も絶好調に。
 控えめな『福神漬け』は、最良のパートナー。
 固定概念をくつがえすがごとく『レモンヨーグルト』。すぱスッキリ。
 天気も元気も回復し、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生社会の時間より

12月5日(火) だてな給食309 『うどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、すき焼き風うどん かぼちゃ野菜コロッケ ツナしょうが和え 牛乳。

 ほどよいあまさが いいあんばい『すき焼き風うどん』。落ちつくおいしさでした。
 1、2年生は『かぼちゃ野菜コロッケ』。いつもの うまかぼちゃ味は癒やしの一品。
 3年生は『イカフライ』。印象的な食感でよくかんでいただきました。
 最後はすっきり『ツナしょうが和え』。きょうも大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生放射線教育の時間より

12月4日(月) だてな給食308 『さばのハーブ焼きの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ごはん えのき入りみそ汁 さばのハーブ焼き 切りこんぶの炒め煮 牛乳。

 恒例の『えのき入りみそ汁』。わかめ、油揚げ、大根とみその相性が、たまらなくいい味に。
 だてな一品『さばのハーブ焼き』。一切れで十二分に味わいました。
 大盛りごはんも何のその。『切りこんぶの炒め煮』でごはんはすぐになくなり。
 週の初めからいい天気いい気分。がっちり元気をいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生保体の時間より

12月1日(金) だてな給食307 『きょうは ナンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ナン キーママレー おだんごスープ フライドポテト 一口ゼリー 牛乳。

 『ナン』はそのままでも 塩味がほどよく すすみました。
 またこれ『ナン』とよく合う『キーマカレー』。マイルド仕立て。
 そしてこれもまた合う『フライドポテト』。
 しばらくぶり、あのおいしさがじゅわ〜っときました『おだんごスープ』。
 仕上げは『一口ゼリー』。
 どうにか寒い一週間を乗り越えることができ、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生美術の時間より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115