最新更新日:2024/05/20
本日:count up421
昨日:329
総数:527886
5月21日(火) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食394 メニューは、山菜うどん カレーコロッケ ごま和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 44日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

3月8日(水) だてな給食175 『ハヤシの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ポークハヤシライス/豆腐ハンバーグ/こんにゃくサラダ/牛乳。

 きょうも 熱々で アチチィ アチィ。でもスプーンが止まらない『ポークハヤシ』。ごはんがすすみました。
 このなめらかな食感はかなり魅力的『豆腐ハンバーグ』。うまさは十二分でした。
 くせになるこんにゃくの食感とハムのうま味が広がる『こんにゃくサラダ』。ほどよい味加減でおいしかったです。
 午後は卒業式予行。卒業生はもちろん、1、2年生の成長した姿がとても楽しみで、ごちそうさまでした。

 ※ 1、2年生保体の時間より

3月7日(火) だてな給食174 『和風ラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、和風ラーメン/くらげサラダ/白花豆コロッケ/牛乳。

 和風でも ちょっぴり こってり『和風ラーメン』。何杯でもいけそう。
 あまさ控えめ。やわらかクリミィー『白花豆コロッケ』。おもむきのあるおいしさでした。
 しばらくぶりの くにゃくにゃ食感『くらげサラダ』。ちょっぴり酸味が全体の味を整えてくれました。
 明日は『ハヤシ』でもう水曜日。春のような過ごしやすさで、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より

3月6日(月) だてな給食173 『大福アイスの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/じゃがいもと玉ねぎのみそ汁/さばのカレー煮/こんぶのいため煮/大福アイス/牛乳。

 玉ねぎのあまさとやわらかなじゃがいもがよかった『じゃがいもと玉ねぎのみそ汁』。ほっとしていただきました。
 スパイシーな香りとあじわい『さばのカレー煮』。ごはんがどんどん。
 負けずにごはんがどんどん『こんぶのいため煮』。こんにゃくのサイズと食感がいい感じ。
 ついていて うれしい『大福アイス』。おいしくてもあわてず注意して食べてほしい一品。
 きょうも天気は晴れ。うれしい気分で、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生数学の時間より

3月3日(金) だてな給食172 『スコッチエッグの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コッペパン/ワンタンスープ/スコッチエッグ/和風サラダ/牛乳。

 熱々の大盛り具だくさん『わんたんスープ』。油かげんがよく、スルッとのどごしがよかったです。
 固めの『スコッチエッグ』。整った味でおいしくて、パンとよく合いました。
 健康的でうれしい『和風サラダ』。ごま油のおかげで食べやすかったです。
 只今、受験生は食事中。あと2教科頑張ってほしいと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ つい最近の 3年生英語の時間より 

3月2日(木) だてな給食171  『ひな祭り献立の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ひな祭り献立 ちらしずし/すまし汁/かつおカツ/ごま和え/ひなあられ/牛乳。

 このうま味は、いけま『すまし汁』。ひな祭りにはかかせません。
 なんのカツと思いながら『かつおカツ』。やさしくて くせのない おいしさ。きっと明日も勝つでしょう。
 色も味もいけてる『ちらしずし』。もりもりいただきました。
 『ごま和え』のあまさが頭に効きそうで、疲れもどこかへ・・・。
 食べてうれしい『ひなあられ』。あらよ、あれよ、となくなって。
 明日の健闘を祈りながら、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生技術の時間より

3月1日(水) だてな給食170 『かちわり黒糖の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/茎わかめスープ/豚キムチ炒め/もち米肉だんご/牛乳。
 
 「クキッ」と小気味よい食感。『茎わかめスープ』。このうまみはいずこから、と思いながらいただきました。
 『もち米』のうまみが加わりダブルのおいしい『もち米肉だんご』。そのまんまでOKでした。
 ごはんがどんどん『豚キムチ炒め』。やっぱりごはんの親友でした。
 シメは、沖縄県からいただいた『かちわり黒糖』。栄養教諭の先生が、受験生を応援したい一心で無償でいただいたそうです。これで『勝ちっ・・・』。
 春の陽気でかなり暖かな一日。きょうも明るい一日になりそうで、ごちそうさまでした。

 ※ ワックスがけ 環境委員のみなさん、ありがとうございました。

2月28日(火) だてな給食169 『いか天うどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、きつねうどん/いかの天ぷら/りっちゃんサラダ/牛乳。

 ぜひ 多くの皆さんに食べていただきたい『いか天うどん』。ああ、おいしい だてな一品『いか天うどん』。『りっちゃんサラダ』との取り合わせも かなりよく感じました。
 
 きょうも天気がよくて晴れ晴れした気分。ごちそうさまでした。

 ※ 2/27 ワックスがけの日より

2月27日(月) だてな給食168 『ふりかけごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/ふりかけ/さつまいも汁/白身魚の甘酢あんかけ/小松菜サラダ/牛乳。

 ふりかけごはんからスタートしたきょうのメニュー。
 油揚げいっぱいでさつまのあまさと相性抜群『さつまいも汁』。
 白身魚のやさしい味にうなずきながら『白身魚の甘酢あんかけ』。おいしかったです。
 小松菜はもちろんキャベツもいっぱい『小松菜サラダ』。もりもり食べました。
 きょうは、しばらくぶりの青空の下、おいしくいただき、ごちそうさまでした。

  ※ 1年生社会の時間より

2月24日(金) だてな給食167 『ナンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ナン/キーマカレー/野菜のポトフ/三色野菜オムレツ/マスカットゼリー/牛乳。

 見ただけで豪華な感じで、もういっぱい。
 なんて大きいこの『ナン』。塩っ気が絶妙でもちもち食感。
 野菜とひき肉のおいしさが染み渡る『キーマカレー』。『ナン』といい相性で。
 きれいな『三色野菜オムレツ』。とても食べやすい味でした。
 大盛り野菜でもういっぱい『野菜のポトフ』。とろける食感がよかったです。
 仕上げは、『マスカットゼリー』。すっきりしました。
 きょうは、胸もおなかもいっぱいで、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生音楽の時間より

2月22日(水) だてな給食166 『フーフー おでんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/煮込みおでん/さつまいもの天ぷら/からし和え/のりのつくだ煮/牛乳。

 きょうは22日。フーフーして『煮込みおでん』。具材は小学生に合わせてかわいいサイズ。食べやすい大きさでよかったです。
 『のりのつくだ煮』でごはん。ほんのり のりの香りが うれしいです。
 きょうもカミカミ『さつまいもの天ぷら』。ころもは かたい食感で 食べ応えも十分でした。
 このちょっぴり辛さが乙な感じ『からし和え』。春の香りを感じました。
 明日は『天皇誕生日』でお休み。金曜日のメニューは『ナン』だろうと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より 2年生 スペリング大会に向けて

2月21日(火) だてな給食165 『みそラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、みそラーメン/パオズ/春雨サラダ/牛乳。

 ザ・健康志向の『みそラーメン』。マイルド感覚でもにんにく入り。
 決して キレマセン といわんがばかり『春雨サラダ』。ほどほどおだやかテイスト、いい塩梅。
 やっぱりおいしい『パオズ』。まわり固め食感もよかったです。
 明日は、新入生体験入学。いい天気になってほしいと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 卒業式全体練習 2/20 より

2月20日(月) だてな給食164 『わかめごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、わかめごはん/豚汁/鶏肉のハーブ焼き/かみかみサラダ/プリン/牛乳。

 微妙な塩味がほどよい『わかめごはん』。どんどんすすみました。
 バジルが効いた『鶏肉のハーブ焼き』。しゃれたおいしさで軽やかに。
 いつでも歓迎します『豚汁』。きょうもこんにゃくとさといもの食感がいいアクセント。 
 さきいかは、かなりいかした『かみかみサラダ』。ごま油もよかったです。
 きょうのデザートは、『プリン』。あまくて、プッチン、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生数学の時間より

2月17日(金) だてな給食163 『ビーフシチューの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コッペパン/ビーフシチュー/バックケチャップ/ウインナー/和風サラダ/牛乳。

 『ウインナー』のはちきれるような食感と濃厚な味にパンがどんどんすすみ、『ビーフシチュー』のまったりクリーミィーなおいしさでおなかがいい感じ。
 きょうももやしがいい塩梅『和風サラダ』。あっさりしていて食べやすく、すっきりしました。
 今週も もう終わり。たいへんごちそうさまでした。

 ※ 昼休みの時間から

2月16日(木) だてな給食162

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/もやしのみそ汁/ほっけの塩焼き/五目豆/一口洋なしゼリー/牛乳。

 和食のオンパレードで大人の味わい。食物繊維のおまけ付き。
 やさしさあふれる『もやしのみそ汁』。染み入る感じでホットして。
 あっさり味の『ほっけの塩焼き』。かみ応え、食べ応えありあり『五目豆』。どちらもごはんがすすみました。
 
 きょうは、うす味で食物繊維もおおいに感じ、ご配慮にも ごちそうさまでした。

 ※ 3年生社会の時間より

2月15日(水) だてな給食161 『ひじきごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ひじきごはん/かき玉風汁/ささ身いそべフライ/のり和え/牛乳。

 味付けごはんというだけでうれしい気分『ひじきごはん』。ほんのり味が健康によさそうです。
 ふわふわとろり、具だくさん。きょうは、しいたけ食感が存在感『かき玉風汁』。熱々でフーフー。
 トンカツかと思って食べたら『ささ身いそべフライ』。ソース味のよさが生きるおいしさでした。
 よ〜く冷えてる『のり和え』。食べてすっきり清涼感。
 きょうもおいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 卒業式練習 3年生

2月14日(火) だてな給食160  『みそうどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、みそうどん/スィートポテトコロッケ/こんにゃくのマヨネーズサラダ/牛乳。

 きょうは甘めのおいしさで『みそうどん』。さらにあまさがさえて『ポテトコロッケ』。
 気のせいかな、こちらも甘め『こんにゃくのマヨネーズサラダ』。ほのかなあまさでおいしかったです。
 完食。きょうもほっとして、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間から 1年生

2月13日(月) だてな給食159『納豆の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/豆腐と玉ねぎのみそ汁/納豆/ホイコーロー/いちご/牛乳。

 しばらくぶりの『納豆』ごはんは、やっぱり美味。
 しっかり味の『ホイコーロー』と とろとろやわらか固めと、いろいろ食感『豆腐と玉ねぎのみそ汁』で、おなかはいっぱいになりました。
 かわいいサイズの『いちご』を食べて、きょうも大変ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間から テスト直前

2月10日(金) だてな給食158 『ミネストローネの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、食パン/ミネストローネ/ベーコンロールエッグ/海藻サラダ/チョコレートクリーム/牛乳。
 
 外は吹雪・・・。どうか、ギラギラと太陽が出てほしいと願いますが、かなわず『ミネストローネ』。こちらはギラギラで、酸味は光っていました。
 落ちついた中にもほどよいあぶら加減がだてな感じ『ベーコンロールエッグ』。食パンに合ってもらいました。
 大人の味付けかな『海藻サラダ』。自然な感じが、これまただてな感じで 美味でした。
 新入生の保護者の方には申し訳ない悪天候だと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生音楽の時間より

2月9日(木) だてな給食157 『野菜のはなやかごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、野菜のはなやかごはん/なめこ汁/ごま和え/チョコプリン/牛乳。

 きょうも春を感じる『野菜のはなやかごはん』。塩味もきいておいしかったです。
 まわりとあんと二度おいしい『和風きんぴら包み焼き』。しっかり味のおいしさでした。
 ごまの栄養がどんどん『ごま和え』。体中に駆け巡り、ごまの栄養を実感しました。
 デザートは、ごまとの相性が抜群『チョコプリン』。やっぱりチョコでしょ、おいしくて。

 ※ 朝の時間より

2月8日(水) だてな給食156 『ポークカレーライスの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ポークカレーライス/福神漬け/ブロッコリーサラダ/ストロベリーヨーグルト/牛乳。

 やっぱり かなり あ ちぃちぃ『ポークカレーライス』。とても元気が出て、頑張れそうです。
 ポリポリおいしく感謝してます『福神漬け』。存在感がそのまんまのおいしさ。
 美味ブロッコリーサラダ。健康になりそうで有り難いです。
 あまくてほんのり酸味がまたよろし『ストロベリーヨーグルト』。
 きょうも大いに春を感じて、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115