最新更新日:2024/05/20
本日:count up342
昨日:329
総数:527807
明日は 5月21日(火) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食394 メニューは、山菜うどん カレーコロッケ ごま和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 44日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

2年生総合的な学習の時間 3日目−2

 午後から2年生は、各学級の代表2名による学年発表会を行いました。それぞれが調べた、声優、調理師、馬育成、介護福祉士、医師、飲食店コンサルタントについて、タブレットを使ってまとめたものを大型テレビに映しながら、学年全体の前で発表しました。どの発表も、各職種の特徴をわかりやすく説明でき、聞く側の生徒も真剣そのものでした。
 3日間にわたり、2学年では職業について多くのことを学びました。これらのことは、生徒の皆さんが実際に職業を選択して就職することになった時、とても役に立つことだったと思います。また、聞くだけでなく、まとめたことを発表したことにより、自分の考えを伝える表現力の育成にもつながったと思います。
画像1 画像1

2学年総合的な学習の時間 3日目

 最終日の午前中は、各自が調べた職業について、各学級のグループ内や学級全体での発表会を行っています。タブレットにまとめた内容を、他の生徒のタブレットにも映して、それを見ながら発表を聞いています。一人一人が工夫を凝らした内容で、真剣に聞き合い、質疑応答などもあります。表現力の育成にもとても役に立つ内容となっています。午後からは、学級代表による、学年全体の発表会を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年総合的な学習の時間 続き

講話の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年総合的な学習の時間 2日目

 今日は、午前中にさまざまな職業の方から話を聞く、「職業人に話を聞く会」を行いました。
 講話をいただいた職業は、農業、税理士、こども園、自動車整備士の4名の方で、生徒は前半と後半で2つの職業について話を聞きました。
 それぞれの仕事に就いたきっかけや必要な資格、日々のルーティーン、苦労話や逆に喜びを感じることなど、多岐にわたる講話に、生徒はメモをとりながら熱心に聞きいっていました。
 昨日のハローワークの方の講話に引き続き、将来の職業選択にとても役に立つ、貴重なお話を聞くことができました。
画像1 画像1

2学年総合的な学習の時間 その2

画像1 画像1
午後から2年生は、福島新卒応援ハローワークの就職支援ナビゲーターの菅藤浩美様をお迎えして、働くことの意義について、講話をいただきました。資料をもとにしながら、なぜ働くのか、企業が求める人材像、そして折れない心の育て方などを、わかりやすく説明していただきました。生徒の皆さんも、真剣に話を聞いていました。この講話が、将来仕事に就く際に、必ず役に立つと思いました。

2学年総合的な学習の時間

画像1 画像1
今日は午前中、総合的な学習の一環として、職業調べを行っています。自分で調べたい職業について、タブレットを使ってプレゼンテーションを行う資料を作成中です。29日にグループや学級内での発表会を予定しています。

進路だより 第7号 6/14

 進路だより 第7号 6/14 配付しました。

 ※ 清掃の風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路指導だより 第6号 6/14

 本日 『進路指導だより 第6号 6/14』 を配付しました。

 ※ 試合風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 第1回漢字検定 実施

 7月8日(金)に漢字検定が行われますが、全校で60名の生徒が受検します。
 『自ら学ぶ生徒』の姿が見られます。
 頑張れ!

 ※ 支部中体連総合大会 第3位 女子ソフトテニス部 ミーティングより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『進路だより』 第4号 第5号

 『進路だより』 第4号 第5号 体験入学関係/校内高等学校説明会等

 ※ サッカーの試合より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 帰校

只今、ソフトテニス部が帰ってきました。

金曜日は 『弁当』 です!

 明日からの支部中体連総合大会の外の競技の順延措置に伴い、10日(金)は『給食』実施予定でしたが、『弁当』といたします。
 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 ※ 練習風景より ボールに祈りを込めたサーブを。 打点の高いスパイクを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会 外の部活動は『順延』です

 昨日からの雨の影響により、野球・サッカー・ソフトテニスについては、本日のグランド状態・明日の天候等を考慮して『順延』となりました。9日(木)、10日(金)の実施となります。
 なお、室内の競技については、明日8日(水)、9日(木)で予定どおり実施します。

 ※ 練習風景から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『進路だより』 確認しましょう

 『進路だより』第1号から第3号まで もう一度確認してみましょう。

  進路だより 第1号 4/25
  進路だより 第2号 5/26
  進路だより 第3号 6/7
  
 ※ 吹奏楽部から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から 『教育実習』 開始

 本日より3週間にわたり、『教育実習』が始まります。
 本校のOB、OGの皆さんです。平成28年度と平成29年度の卒業生になります。
 きょうの自己紹介はわかりやすかったです。
 さすが、本校の卒業生。
画像1 画像1

本日 『尿検査』 の日

 本日は、尿検査の日でした。
 本日の未受診者の生徒は、7月1日(金)に再実施しますので、朝、提出物を忘れないようにしましょう。

 ※ 2年生:家庭 紙でおもちゃ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115