最新更新日:2024/05/20
本日:count up309
昨日:329
総数:527774
明日は 5月21日(火) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食394 メニューは、山菜うどん カレーコロッケ ごま和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 44日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

現在 生徒下校中

画像1 画像1
 きょうも部活動は休止。下校中。

 ※ 3年生美術の時間より

3学年数学 第7章「三平方の定理」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三平方の定理の学習が始まりました。

授業のようす〜理科〜

画像1 画像1
 理科では、課題設定から、予想→観察・実験の計画→観察・実験→考察の流れで学習を進めています。器具の正しい使い方はもちろん、グラフの書き方や考察の書き方などが、きちんと身に付くよう指導しています。

12月7日(木) 現在 3度!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、外の気温は3度。きょうの最高気温は16度で、だんだくもりにわか雨が降ったり晴れたりする予報です。
 
 ※ 昼休みの時間より

リズムに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のダンスです。「海」をテーマにして即興のダンスをグループで作りました。
 写真は、授業はじめのアップのダンス練習の様子です。

きょうは 『Gの日』52 です

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨降りしきる中、グランド整備をしていただきました。
 今年一番の削り具合で、かなりの整備状態になりました。
 終了後、どんどん天気は回復し、いい天気いい気分です。

 ※ 2年生保体の時間より

6組授業「自立活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
自立活動の授業で、夏に畑で育てたポップコーンを、キャラメルポップコーンに調理しました。

只今 放送中

 保健室の先生より 『マスク着用』についてのお話がありました。
 
 インフルエンザがはやっていますので、『マスク』を着用しましょう。『マスク』を持っていない場合は、保健室で配付します。

 インフルエンザ感染が続く間は、『マスク着用』。

12月6日(水) 現在 5度!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、外の気温は5度。きょうの最高気温は13度で、雨のちくもりだんだん回復する予報です。

 ※ 華道・茶道部より 11/17(金)

インフルエンザ感染 増えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザで休む生徒が、増えています。
 手洗い、うがい、換気、場面に応じたマスク着用など予防対策をとりましょう。

  ※ 2年生数学の時間より

明日は 部活動がありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、ノー部活です。

 ※ 1年生国語の時間より

風邪予防対策!!

最近はヒーターがついたので非常に乾燥しています。
乾燥すると、心配なのが風邪です!!!!!
そこで、活躍しているのが加湿器です。
各教室に配当され適度な湿度を保っています。
その点検・管理をしてくれているのが保健給食委員です。
朝・昼の水補充や、下校時の片付けを担当しています。
毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生数学「円」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第6章「円」で学習した定理を使って、作図したり、証明したりしています。

12月5日(火) 現在 ー2度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温はー2度。きょうの最高気温は12度で、だんだんくもりの予報です。

 ※ 2年生美術の時間より

12月4日(月) 現在 5度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温は5度。本日の最高気温は12度で、晴れの予報です。
 今週はちょっと暖かい一週間になるといいです。

 ※ 部活動の時間より

12月3日(日) 現在 0度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、外の気温は0度。きょうの最高気温は12度で、くもりだんだん雨が降る予報です。

 ※ 2年生家庭の時間より

12月2日(土) 現在 0度!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、外の気温は0度。きょうの最高気温は9度で、晴れくもりの空予報です。

 ※ 2年生英語の時間より

面接練習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、姿勢。
 起立。 立っているとき、両足のかかとは離れているかな。ついているかな。
 離れている人はつけましょう。
 印象が全然違いますよ。

 ※ 3年生数学の時間より

昼の放送 『特番』 3年生 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから3年2組の『特番』を始めます。
 今回、3年2組では、次回行う実力テストについてまとめました。

 前回の実力テストでは、学年で目標にしていた点数に到達することができず、朝自習や昼休みなどの時間を使い、積極的に学習に取り組んでいる姿がクラスで見られています。
 だんだんと学習の環境が整ってきているので、これからも頑張っていけると思います。
 入試まで残りわずかですが、体力面に気を付けて全力で入試に臨めるよう頑張りましょう。
 これで3年2組の『特番』を終わります。

 ※ 3年生美術の時間より

来週は生徒会専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、12月6日(水)には専門委員会があります。
 2学期の活動の反省をします。

 ※ 広報委員会、昼の放送より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115