最新更新日:2024/05/31
本日:count up174
昨日:504
総数:533045
来週は 6月3日(月) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食403 メニューは、ごはん 味付けのり チキンカツ 油揚げと大根のみそ汁 りっちゃんサラダ 牛乳 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 57日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

4月28日(金) だてな給食198 『ミニごまパンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ミニ黒ごまパン/わかめスープ/ミートグラタン/コーンサラダ/牛乳。

 ごまが効いて『ミニ黒ごまパン』。おいしくて、油加減もいい感じ。
 すっきりちょっとコクもある『わかめスープ』。おなかにぐっとくる『ミートグラタン』とのバランスがよかったです。
 食べやすさ抜群の『コーンサラダ』は、大きなごちそうさまにつながりそうです。
 今週もありがとうございました。

 ※ たけのこ堀り

4月27日(木) だてな給食197 『きんぴらの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/にら卵みそ汁/いかメンチカツ/きんぴらごぼう/牛乳。

 きょうも、ごはんがすすみました。
 この塩味がたまらない『にら卵みそ汁』。豆腐がたくさん具沢山。
 『いか』のおいしさ、ぐぐっと『いかメンチカツ』。おいしさのエンドレス。
 ごはんのお供に『きんぴらごぼう』。ごはんはすぐになくなって。
 きょうも、ごはんがますますおいしく、ごちそうさまでした。

 ※ 全校集会から

4月26日(水) だてな給食196 『ビビンバの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ビビンバチャーハン/もずくのスープ/ポークシューマイ/春雨サラダ/牛乳。

 もずくのなめらかさに疲れがとれそう『もずくのスープ』。とろみもほどよく止まりません。
 かめばかむほど元気が出そう『ビビンバチャーハン』。おいしくて、力も出そう。
 定番の『ポークシューマイ』。固めの食感があじわいに。
 きめ細さが引き立つ『春雨サラダ』。ちょっとあっさりとすっきりと。
 きょうも元気がわいてきて、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生保体の時間より

4月25日(火) だてな給食195 『山菜うどんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、山菜うどん/厚焼き卵/しょうが和え/一口いちごゼリー/牛乳。

 きれいなおつゆと具材の『山菜うどん』。薄味でもおいしさがさえていました。
 控えめな味付け『厚焼き卵』。美味。
 透きとおるような さっぱり感『しょうが和え』。バリボリ食感もよかったです。
 最後は『一口いちごゼリー』。冷たくていちご味。うれしい一品。
 すっきりとおいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生数学の時間より

4月21日(金) だてな給食194 『コッペパンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コッペパン/カレー風味スープ/ウインナーのトマトソース/コールスローサラダ/牛乳。

 ギ〜ラ ギ〜ラ 太陽が 燃えるような『ウインナーのトマトソース』。はじけるおいしさでした。
 汗が出る出る暑い日に『カレー風味スープ』。抜群の相性でした。
 野菜もりもり『コールスローサラダ』。気持ちよくいただきました。
 明日は授業参観、PTA総会。4年ぶりの総会に感極まり、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生国語の時間より

だてな給食193『 わかたけ信田煮の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/菜の花ふりかけ/えのき入りみそ汁/わかたけ信田煮/ごぼうサラダ/牛乳。

 いつもながら豪華です『えのき入りみそ汁』。わかめだの 大根だの 油揚げ までも 入ってます。
 おお、あふれるうまさ、ジューシー。こぼれそうなおいしさ『わかたけ信田煮』。慎重に食べました。
 かすかに土の香りを感じるような『ごぼうサラダ』。いくらでも食べられます。
 只今、気温上昇中。しっかり食べて午後も部活まで頑張って、と思いながらごちそうさまでした。

 ※ 2年生と3年生 授業から

4月19日(水) だてな給食192『お祝い献立の日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、お祝い献立 さくらちらしずし/春のすまし汁/さわらフライ/おかか和え/お祝いいちごゼリー/牛乳。

 きょうは、『お祝い献立』。豪華です。
 淡い色と香りがさえる『さくらちらしずし』。ほのかな香りとすめしのあんばいがよかったです。
 透明感とうす味が醸し出す味わい『春のすまし汁』。ちらしずしとの相性はいわずもがな。
 季節感をさらに演出『さわらフライ』。くせのないおいしさで美味。
 野菜ふんだん『おかか和え』。給食の魅力を大いに感じ。
 仕上げは『お祝いいちごゼリー』。春爛漫。
 子供たちの笑顔は最高でしょう。きょうもごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より

4月18日(火) だてな給食191 『しょう油ラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、しょう油ラーメン/焼きぎょうざ/大根の中華サラダ/牛乳。

 きょうは『しょう油ラーメンの日』。『焼きぎょうざ』も付いて好きな人には、たまらなくうれしいメニュー。
 味もまろやか、スムージー。どんどんいただきました。
 明日は、『お祝い献立』、『おすしの日』。これまた 楽しみ。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生社会の時間より

4月17日(月) だてな給食190 『納豆ごはんの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、ごはん/納豆/肉じゃが/のり和え/オレンジ/牛乳。

 『オレンジ』のほのか香りで『納豆ごはん』。いつもですが、止まりません。
 これは何かな、メニューを見れば『のり和え』。ごはんはさらにすすみます。
 色も照りもひかりもすこぶる山盛り『肉 じゃが』。おいしくて、さらにごはんが・・・。
 最後は、『オレンジ』で口直し。
 今週も給食が楽しみで、ごちそうさまでした。

 ※ 新入生歓迎会より

4月14日(金) だてな給食189 『肉だんごの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、コッペパン/ABCマカロニスープ/肉だんご/和風サラダ/牛乳。

 きょうは、Bが多い感じ『ABCマカロニスープ』。何事中庸が一番です。
 うまみたっぷり大きめサイズ『肉だんご』。どんどんパンがなくなって。
 あっさり味でも美味『和風サラダ』。もっと食べたくなる味で。
 この微妙な味わい おいしさ と ふくしま や だての繊細な味付けは、どこでも誇れる傑作かなと、実感しながらごちそうさまでした。

 ※ 1年生 学活より

4月13日(木)だてな給食188『カレーの日』

画像1 画像1
 本日のメニューは、ごはん/ポークカレー/青菜のサラダ/福神漬け/ストロベリーヨーグルト/牛乳。
 
 大人気メニューのカレーライス。食がガンガンすすみます。
 食後は、ヨーグルトの酸味でさっぱり気分爽快です。
 USJは、だんだん混んできました。
 残りの2時間。生徒たちは、本気です。

4月12日(水)だてな給食187『チキンカツの日』

画像1 画像1
 本日のメニューは、わかめごはん/具だくさん汁/チキンカツ/ブロッコリーのオーロラサラダ/牛乳。
 
 チキンカツは衣がサクサクで、お肉も柔らかくて、一口で二度おいしい一品でした。
 具だくさん汁は、名前の通り野菜たっぷりでストレスフリーになりそう・・・。
 ブロッコリーのオーロラサラダでもう満足。ごちそうさまでした。

4月11日(火)だてな給食186『五目うどんの日』

画像1 画像1
 本日のメニュー野菜のかき揚げ/ツナ和え/ソフトめん/五目うどんかけ汁/牛乳。

 熱々の香りよき野菜かき揚げうどんは、おいしかったです。
 ツナ和えもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

修学旅行 関西方面

画像1 画像1
 仙台空港です。

4月10日(月) だてな給食185 『りっりゃんサラダの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、麦ごはん/豚汁/さばのみそ煮/りっちゃんサラダ/牛乳。

 とろ〜り『さばのみそ煮』。『麦ごはん』は消えました。
 トントントン。いつでもおいしい『豚汁』。見てもヘルシー、食べてもヘルシー。
 いつも話題になります『りっちゃんサラダ』。りっちゃんはね。あ〜そうそう。時に忘れることもあり。何回も復習が必要です。
 きょうは、1、2年生だけが給食です。3年生は自宅でちゃんと昼食をとって、ごちそうさまでした。

 ※ 新入生歓迎会より 4/7

4月7日(金) だてな給食184 『黒パンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、黒パン/春のホワイトシチュー/鶏肉のハーブ焼き/海藻サラダ/牛乳。

 しばらくぶりの『黒パン』は深い味わいで、香りもよかったです。
 こちらの香りもおもむきのある『鶏肉のハーブ焼き』。
 熱々の『春のホワイトシチュー』は、まろやかやさしい癒やし系。
 食感もよく、音も楽しい『海藻サラダ』。
 4月最初の給食は、ひと味違う『だてな給食』で、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の時間より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115