最新更新日:2024/05/20
本日:count up351
昨日:329
総数:527816
明日は 5月21日(火) 部活動あり〜18:15 16:00すぎ下校 だてな給食394 メニューは、山菜うどん カレーコロッケ ごま和え 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 44日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

吹奏楽部 アンサンブル校内審査会

 今日は、アンサンブルコンテストに中学校は各校から3グループまでの出場となるために、校内審査会を行いました。
講師として福島県吹奏楽連盟県北支部理事長(福島第三中学校吹奏楽部顧問)の本田純也先生をお招きして、演奏を評価していただきました。
どのグループも、今までは自分たちだけで練習してきましたが、しっかりと演奏しようとする気持ちが伝わってくる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりの日 10/27

進路だよりの日 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 『 進路だより 第25号 10/27 』

 ※ 生徒会企画より 10/21

本日 通信票 配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、帰りの短学活にて、通信票を配付しました。
 前期の評定をお知らせいたしますので、ご覧ください。

 ※ 生徒会企画より

伊達橋の仮橋 29日(日)開通です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達橋(全長288メートル)の仮橋を29日(日)に開通します。
 登下校の際、南側横断歩道を横断する際、十分に注意してください。

 ※ ステージ発表より 先生も一緒に

図書だよりの日 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 図書だより 10/25

 ※ 合唱コンクールから

男子ソフトテニス部 三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、国見町グリーンアリーナにて三年生を送る会を行いました。
3年生VS1.2年生で対抗戦を行ないました。珍プレー好プレーが随所に見られ、3年生は久しぶりにも関わらず素晴らしいプレーを披露しました。来月県大会を控えてる、現役チームにもとても刺激になりました。最後には記念品を贈呈し部活を引っ張ってくれた三年生に感謝の気持ちを伝える事ができました。
顧問からも、感謝の気持ちと本格的に受験への準備が始まる3年生にエールを送りました。
保護者の皆様も、準備ありがとうございました。

学年だよりの日 10/20

3年合唱コンクールリハーサル−2

 今日の午後の総合の時間は、3年生の2回目となる合唱コンクールリハーサルでした。コンクール本番の進行の練習も兼ねて行い、前回の反省を踏まえて、移動や立ち位置などがとてもスムーズにできていました。演奏も前回より豊かな表現ができるようになり、たいへん上手でしたが、1度歌った後にクラスごとに反省を行い、2回目はさらに良い演奏となっていました。練習できる時間は、残すところあと明日1日と明後日の朝だけとなりましたが、今日の反省を踏まえて本番では聴いてくださる方に感動を与えられる、素晴らしい演奏ができると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱練習

 桃花祭まであと残すところ2日となりましたが、3年生は、今日の午後の総合の時間に、音楽室、音楽室隣のバルコニー、2階ラーニングセンターを3クラスでローテーションして練習しました。特に、バルコニーでは、音楽準備室から電子ピアノを運んで、吾妻山や半田山方面に向かって声をしっかり出そうと、どのクラスも頑張っていました。どのクラスが最優秀賞を受賞してもおかしくない、3年生らしい素晴らしい合唱に近づきつつあります。本番の演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクール学年リハーサル

 本日の午後、総合の時間に、3年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。今回は、1年生が自分たちの演奏の参考とするために、3年生の演奏を鑑賞する中で行われました。本番同様、1組、3組、2組の順に演奏し、ここまでの練習の成果を披露できました。本番まであと残りわずかですが、広い場所で演奏した時によく響かせるためにはどうすればよいか、もっと表情豊かに演奏するためにはどうしたらよいか、など、それぞれの学級で課題が見えてきたようです。3年生の演奏の後に、1年生も自分たちの演奏を披露し、3年生からアドバイスを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だよりの日 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 『 進路だより 第24号 10/13 』

 ※ 3年生美術の時間より

学年だよりの日 10/6

進路だよりの日 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 進路だより 第23号 10/6 』

 ※ 3年生国語の時間より

3年生ビッグアート制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時は、全校生でビッグアート制作に取り組みました。
1人当たり1.7枚の割り当てがあり、それぞれがマス目の決められた位置を決められた色で染めていきます。
3年生はもう3年目なので手慣れた様子で取りかかり、作業をどんどん進めていました。
全校生のピースをつなぎ合わせたビッグアートは、どのようになるのでしょうか? 
完成が楽しみです。桃花祭の開催セレモニーの中で披露されます。

進路だよりの日 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 進路だより 第22号 10/4 』

 ※ 3年生保体の時間より

D20サミット

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(日)に行われたD20サミットに参加してきました。

男子ソフトテニス 部

画像1 画像1
 昨日に引き続き、県北地区新人ソフトテニス大会の団体戦に参加しました。
 朝は雨が強く1時間半の待機がありましたが、その後回復し開催されました。
 予選リーグ1位、準決勝リーグ1位で、優勝決定戦に進みました。
 惜しくも、優勝決定戦では同じ伊達支部の県北中に敗れましたが、準優勝という素晴らしい結果でした。
 11月に行われる県大会への切符も獲得し、さらなるステージでの活躍を期待したいです。

 力を発揮し、伊達中のカラーを出し切り戦い抜いた選手達は素晴らしかったです。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間に渡り、県北地区新人ソフトテニス 大会に参加しました。
今回は、予選リーグ敗退という結果でした。
 しかし勝敗だけでなく、試合を通して自分自身を強く成長させるために選手達は懸命にプレーをしました。
 雨の中待機もありました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

男子ソフトテニス 部 県北地区中学校新人大会 9/30(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、二本松市城山庭球場で県北地区中学校新人ソフトテニス大会に参加しています。
 午前中は、個人戦が行われました。
 2年生ペアが第5位に入賞し、11月の県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。
これから、団体戦がはじまります。上位入賞を目指して頑張ります。13:41
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115