最新更新日:2024/05/16
本日:count up555
昨日:818
総数:526276
明日は 5月17日(金) 部活動あり〜17:15 15:00すぎ下校 だてな給食392 メニューは、コッペパン マーシャルビーンズ 卵のふわふわスープ 豚肉のマスタードつきポテトサラダ 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 40日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

4月12日(金) 只今 10度!

 只今、外の気温は10度。本日の最高気温は19度で、くもりの予報です。
 長かった一週間もきょうで終わり。最後の一日です。

 ※ 新しい教科書です より
画像1 画像1
画像2 画像2

きりりと きまり

 表情が引き締まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 表情が違う3年生 最上級生に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて 3年生

 3年生 スタートから違います・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 撮りました

 満開の日より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開になりました 4/10

 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 只今 6度!

 只今、外の気温は6度。本日の最高気温は20度で、晴れくもりの予報です。

 ※ 聞く度に、迫力は感動へとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は 4月11日(木) です

 部活動あり 
 
 下校時間16:00すぎ 
 
 だてな給食372 メニューは、ポークカレーライス 福神漬け 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳。  

 ※1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 4日目/103日

 ※ 新入生退場から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は ワーク販売

 明日は7:20から ワーク販売です。

 ※ 10/19を目指して より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から連絡は ありません

 一年前のきょう、地域の方から 苦情のご連絡をいただきました。
 1学期が始まり、まだ1件も悪い連絡はいただいておりません。

 ※ 教科書給与 誓いのことば より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム 写真撮影

 3年生、卒業までもう1年を切りました。
 後ほど、桜の花の下で『カチャ』。
 いい表情で。
画像1 画像1

4月10日(水) 只今 6度!

 只今、外の気温は6度。本日の最高気温は18度で、晴れの予報です。
 本日は、部活動がありません。
 昨年の今頃、地域の方から、中学生がさわいで遊んでいるという連絡をいただきました。帰宅したら、落ち着いて過ごしましょう。

 ※ 新入生呼名より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

2年生最初の学年集会を行いました。
担当する先生方の自己紹介をしました。
画像1 画像1

4月9日(火) 只今 14度!

 只今、外の気温は14度。本日の最高気温は14度で、だんだん気温が下がり、ずっ〜と雨が続く予報です。
 本日から給食開始です。

 ※ 新入生入場から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 只今 13度!

 只今、外の気温は13度。本日の最高気温は22度で、午後からだんだん雨の予報です。
 明日もずっ〜と雨のようです。

 ※ 咲いてしまいました 桜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(日) 只今 12度!

 只今、外の気温は12度。本日の最高気温は23度で、晴れくもりの予報です。
 いよいよ明日から 1学期が始まります。

 ※ 1年生 集会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(土) 本日の部活動

 吹奏楽部のみ練習をします。入学式の演奏のため。

 ※ 2年生数学の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(土) 只今 8度!

 只今、外の気温は8度。本日の最高気温は20度で、晴れくもりの予報です。
 明日も晴れのようです。

 ※ 1学年レクより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK 福島WEB より

いろいろなところに『伊達中生』!

NHK 福島WEBより

飛び降りようとしていた女性助ける 中学生5人に感謝状 伊達
04月04日 18時07分

先月伊達市で、橋から川に飛び降りようとしていた女性を見つけて声をかけ、思いとどまらせて助けたとして、伊達中学校の生徒5人に警察から感謝状が贈られました。

警察から感謝状が贈られたのは伊達中学校に通う生徒5人です。

4日、伊達警察署で贈呈式があり、手塚浩署長が「迅速な対応は模範となるもので、その功労をたたえます」と感謝状を手渡しました。

生徒たちは先月28日、下校している途中に橋の欄干から川に飛び降りようとしている女性を見つけました。

生徒たちは「大丈夫ですか」「手つかめますか」などと優しく声をかけて飛び込むのを思いとどまらせると協力して女性の体を抱え、歩道に引き戻して助けたということです。

感謝状を受け取った3年生の佐藤優羽さんは、「声をかけたら泣きそうな顔をしていて助けなければと思いました。焦った様子だったので落ち着くよう声をかけ続けました」と当時を振り返りました。

2年生の高橋桃萌音さんは、「命を救えてよかったです。改めて命の大切さを感じて、こうして生きていられることが幸せなので、この思いを大切にしていきたいです」と話していました。

4月5日(金) 只今 6度!

 只今、外の気温は6度。本日の最高気温は18度で、晴れの予報です。
 昨日は、5名の生徒が、感謝状を伊達警察署長さんよりいただきました。

 ※ 1年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115