最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:91
総数:246807
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

練習の最後には

練習の最後に、列を作って校庭にレーキをかけるサッカー部員たち。
息もぴったり。校庭も大切にしています。
画像1 画像1

コンクールまで もう少し

画像1 画像1
16日の大会に向けて、吹奏楽部は2階のホールで練習しています。
放課後の校舎に、気持ちのこもった演奏が響いています。

いよいよ 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の総合の時間に、2年生は、職場体験でお世話になる事業所に打合せに出かけます。電話連絡の時も緊張しましたが、実際にお会いして話をするのはもっと緊張するでしょう。
事前に準備したものをもって、出かけていきました。
地域の皆様、何卒よろしくお願いいたします。

1年 理科

ガスバーナーを使えるようにするために、今日はマッチの使い方を学習し、実際にやってみました。
マッチを使う機会があまりなかった生徒も多く、はじめは緊張していたようですが、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年英語

学習したことを実際の場面で使えるように、本文の会話文を二人で言っているところです。
全員が先生に聞いてもらいました。
合格だと「GOOD]のカードがあげられます。
みんな一生懸命に練習して聞いてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年理科

今日は実験です。
デンプンに対するだ液のはたらきを調べました。
試験管、ガスバーナー、ヨウ素液、べネジクト液を使って色の変化から反応を見ていきます。
班ごとに積極的に取り組んでいました。
実験を通して、だ液の働きをしっかり理解しました。
画像1 画像1

道徳「ヒューストン日本語補習校だより」

画像1 画像1
3年生の道徳。東日本大震災の時に、ヒューストン日本語補習校にいた生徒が募金をするという話です。登場人物の行動や気持ちについて考えたことを話し合いました。

夏休みを充実させるために

3年生は実力テストの結果をもとに、夏休みの計画をたてました。
大事な夏休みであるため、みな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

ひまわりも 気持ちよく

生徒たちが育てているひまわり。今朝は庁務員さんが、花壇の草をむしってくださいました。ひまわりも気持ちよさそうです。
画像1 画像1

巣立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の軒下にあったつばめの巣。今ひな達は大きくなり飛ぶ練習をしています。生徒たちも温かく見守っています。まだ巣の近くを飛んでいますが、やがて自由に空を飛び回るでしょう。

心をひとつに

吹奏楽部は、7月16日に開催される吹奏楽コンクール県北支部大会に向け、練習に励んでいます。朝、昼、放課後と自主的に3年生が中心となり、声かけあって練習しています。心をひとつに。
画像1 画像1

放課後 学習会

3年生は受験に向け、放課後は自主的な学習会。互いに教え合う生徒。自分で問題を解く生徒。先生に質問する生徒。みな真剣です。頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいい プール

今日も絶好の水泳日和。気持ち良く泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん伸びてます ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが一生懸命育てているひまわり。太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん育っています。

3年家庭科

7月6、7日に、3年生は家庭科の授業で柱沢小学校を訪問し、自分たちが作ったおもちゃを使って、3,4年生と交流してきました。
当日は楽しく遊んでもらいました。
柱沢小学校のみなさん、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の入り口近くには、図書委員会委員がおすすめする本があります。
エアコンがないので、扇風機を6台設置しました。

学校まであと少し

画像1 画像1
今朝も、暑い中、最後の坂を自転車を押して登ってきます。もくもくと。
学校にたどり着くとほっとします。

朝ののあいさつ運動

最近朝から暑い日が続いています。
だからこそ、規律委員会や生徒会役員は、さわやかなあいさつを笑顔で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

授業参観後には,教育講演会が体育館で行われました。
NTTドコモのインストラクターによる「スマホ・ケータイ安全教室」でした。
メールのやり取りやインターネット利用の時に実際に起こったトラブルとその問題点を,ビデオを通してわかりやすく説明していただきました。

講師の方のお言葉で,特に印象的だったものをご紹介します。
1 会って直接会話をするよりも,メールの時はよりていねいに言葉を選んで使うこと
2 送信ボタンを押す前に,トラブル防止の点からよく確認すること
3 SNS(メールなど)は,本来,大切な人とのコミュニケーションのために使うものであり,誰かを誹謗中傷(悪口を言う)するためのものではないこと

ご家庭でも話題にしていただければと思います。
暑い中でしたが,ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回土曜授業

今年度第2回の土曜授業が行われました。
生徒は普段通り,集中して学習に取り組んでいました。
澄み切った青空のもとでの水泳の授業はとても気持ちよさそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 全校集会(認証) 後期学級編成1
9/16 伊達市保原方部わたしの主張発表会
9/18 (祝)敬老の日
9/20 中体連新人大会選手壮行会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205