最新更新日:2024/04/26
本日:count up205
昨日:553
総数:246597
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

生徒会本部役員への激励

会長をはじめとした本部役員5名が、それぞれの抱負を述べました。
松陽中学校をより良くしたいという強い思いが伝わってきました。

そのあと、校長先生より、次のような激励の言葉をいただきました。

「失敗をおそれず、積極的に活動することを期待しています。」


画像1 画像1

1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、体育館でバレーボール。声を掛け合って、円陣バスを行っていました。
だんだんパスが続くようになりました。


女子は、校庭で、ソフトボール。2チームに分かれて試合を行いました。
上手にボールを打って、出塁していました。

どちらも協力して運動しています。

3年掲示

3年生の教室の廊下の掲示には、高校説明会での話をもとにまとめた高校紹介新聞。

また、数学検定の案内。自分の夢を叶えるために、どちらも大切な内容です。
画像1 画像1

あいさつは松陽中の伝統

今朝も明るいあいさつが交わされる松陽中学校。

前期生徒会組織ももう少し。最後まで一生懸命活動しています。

良い1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花々

学校への通学路に咲く、コスモス。校内に飾られている花。

心が潤う良い季節ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術作品

「気持ちのかたち」−私の思いを抽象立体で表すー

校内に展示されている作品には、みな生徒の思いが込められ、力作ばかりです。
画像1 画像1

予想問題作成中

昼休み、学習委員会の生徒が、作成した予想問題を担当の先生に見ていただいていました。

定期テストでは、みんなが良い結果を出せるように、先生の指導を受けながら、問題作りに励んでいます。
画像1 画像1

フレー フレー 松陽!

明日の新人戦選手壮行会に向け、毎日昼休みに応援団がエールの練習をしています。

1,2年生が、全力で試合に臨めるように、応援団も全力です。

それぞれの「志」に向かって、みんなが本気でがんばっています。
画像1 画像1

空に 吸われし 15の心

昼休み、階段の踊り場で。

将来の夢を語り合っていたのかな。
画像1 画像1

敬老会 in ほばらクリニック

9月18日(月)に,本校の吹奏楽部が,ほばらクリニックの敬老会で演奏してきました。日本民謡メドレーや365歩のマーチなどおなじみの曲が流れると,手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら,みなさん楽しそうに聞いていました。
本校3年生は,この演奏をもって活動引退となります。お年寄りの中には涙を流しながら聞いてくださる方もいて,感動に包まれた演奏会になったと思います。
なお,この演奏についてはNHKニュースでも放送されました。
画像1 画像1

全校集会(新生徒会役員任命,表彰)

本日,新生徒会役員の任命がありました。これまで力強く学校を引っ張ってきた3年生の後をしっかりと引き継いでほしいと思います。

校長先生からは,良い学校を作っていくために,リーダー,サブリーダー,フォロアー(支える人)が協力していってほしいと話がありました。また,学習の充実のために,時間を大切にすること,「学習の手引き」を活用することなどのアドバイスもありました。

表彰は,ももの里マラソン大会と英語弁論大会の入賞者です。おめでとうございます。

これからも,多くの生徒が,様々な分野で実りの秋を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術

パソコン室で、プレゼンテーション用のソフトを使い、学校紹介のスライドを作っています。

校歌や生徒数、部活動の様子など、楽しくそして真剣に作成しています。

パソコンを使った資料つくりは、将来必ず役立ちますね。
画像1 画像1

校内のお花

中央階段の踊り場に飾られたお花です。

これを見ながら、生徒が上り下りします。

ほっとしますね。ありがとうございます。
画像1 画像1

秋晴れの下 2年男子体育 ソフトボール

画像1 画像1
気持ちの良い、青空の下、校庭で行われました。

今日はバッティングや守備の学習です。

教え合い、声掛け合いながら運動していました。

生徒会役員選挙

 本日、平成29年度 生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。松陽中学校をより良くするために,具体的なマニフェストが立候補者から述べられました。応援演説も堂々としていました。投票の際は,実際に使われている記載台と投票箱をお借りして、選挙を体験することができました。
 今回決定した新生徒会役員が中心となって、今後の生徒会活動を行っていきます。新たな伝統を築いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座 望ましい食習慣を身につけよう

「ほとんどが、家庭科で習ったことだったけど、主食、主菜、副菜の全部が火を使わないでできることに驚いた。今度、ぜひ作ってみたい。」

講座の後の3年生の男子の感想です。

その方法とは、
○ 主食・・・パンにバターやジャムをぬって食べる。
○ 主菜・・・お皿にラップ。そこにといだ卵をのせてチン。場合によってチーズなども
○ 副菜・・・野菜に塩コショウして、ラップをかけてチン。ベーコンをいれてもいい。
などなど。

食事、特に朝食の大切さを。そして自分でもできる方法を教わりました。

実際に食べさせていただいた生徒からも「とてもおいしいです。」の感想。

より良く生きるために大切な食育。単なる知識・技能だけでなく、やってみたいと思った1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け 歌声、届け ぼくらの思い

音楽の時間は合唱練習。 みな松陽祭に向けて一生懸命に練習中。

男子も女子も、のびのびとした歌声が校内に響きます。

何事も夢中になって取り組める松陽中のよさを感じます。
画像1 画像1

いよいよ あす 生徒会立合演説会・選挙

今、学校は生徒会の役員を3年生から、2年生・1年生にバトンタッチする時期です。

生徒会の役員として、松陽中をまとめより良くしていこうと立候補した1,2年生が、昇降口で朝のあいさつ運動をしています。応援者もいっしょです。

生徒会役員は、さまざまな活動があり、たいへんです。
それを覚悟で立候補したのはとても立派なことです。
みんなで、協力し応援して、松陽中学校を盛り上げていきたいです。
画像1 画像1

花に見守られて

最後の坂を黙々と登ってくる生徒たち。学校の丘を登る坂は700〜800m。

手ぶらでも結構きついです。

生徒らは、かばんを背負い、また、自転車を押して、ひたすら学校を目指して登ってきます。暑い日も、寒い日も。

3年間続ければ、それだけで、我慢強さや、粘り強さなどが身につきます。

通学路に咲く花々が、今日も松陽中生を見守っています。





画像1 画像1

無言清掃、無言整列

無言清掃、無言整列は松陽中学校の伝統。先輩方を見習って取り組んできた1年生も今ではどの生徒も真剣に取り組んでいます。

心を込めて丁寧に掃除に取り組むことにより、美化意識だけでなく、愛校心、所属感、やり遂げる力なども養われます。大人になっても役立つ力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 中体連新人大会選手壮行会
9/22 後期学級編成2
9/23 (祝)秋分の日
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205