最新更新日:2024/04/30
本日:count up117
昨日:54
総数:246978
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

中体連がんばったんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連で持ち帰った優勝旗や全種目の結果をみる生徒たち。
お互いの頑張りを讃えています。
また、今までの先輩の活躍も確かめていました。

3年 女子 体育

本日は体育館で、ハンドボール投げを行いました。「行くよ。」と声をかけ、上の方に、思いっきり、投げ合いました。
画像1 画像1

1年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の家庭科は、栄養に関して学んだことをもとに、クイズを作り、お互いに出し合いました。クイズにすることで、学ぶ意欲もぐんと高まり、理解も深まりました。

青空の下、もくもくと走る

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も、3年生も本日の男子の体育は、長距離走でした。
汗をながし、もくもくと走る姿は素敵です。

いつでも きれいな雑巾がけ

画像1 画像1
松陽中学校の雑巾がけは、どこでも常にきれいです。
日々、当たり前のことを、当たり前にやれるからこそ、いぞという時に力を発揮できるのです。

朝自習 1年生もしっかり取り組んでいます。

1年生も中学校生活に慣れ、無言でしっかり朝自習に取り組んでいます。毎日の努力を大切にするところが、松陽中生のよさです。
画像1 画像1

保健室前、あったかメッセージ

画像1 画像1
中体連を終えた生徒たちへのメッセージ。登校し保健室前を通るとき、みんなしっかり受け止めていきます。

ひまわりが 育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の生徒や2年の技術で植えたひまわりが芽を出し、生長しています。本日も太陽をたくさん浴びて気持ちよさそうです。みんなで見守り、育てています。

先生方も笑顔で迎えます。

画像1 画像1
学校の入り口では、先生方が笑顔で「おはようございます。」と生徒らを迎えています。
交通安全の呼びかけも行っています。

通学路の花々も満開です。

子どもたち通学路の沿道の花も満開です。とても良い季節です。
やさしい気持ちになります。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝からすばらしい青空。松陽中生も元気に登校しました。
学校前の横断歩道では、必ず安全確認を行い、「自分の命は自分で守る」を実践しています。

心を込めた清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
松陽中生の清掃は素晴らしいです。無言で取り組むのはもちろん、自分の役割をみな真剣に果たし、きれいにします。雑巾がけもすきまなくふきます。普段しっかりした生活を行うことが、すべての成長につながっています。

3年美術 自画像

画像1 画像1
自分の伝えたいことを考え、構図のアイディアスケッチをしたあとに、それをデジカメやタブレットで写真を撮りあい、確かめました。皆積極的にいろいろなポーズをとり、自分の表現したいことが伝わる構図はどれか話し合いました。

昼休みの様子 教室

画像1 画像1
昼休みの教室では、本を読んだり、友だちと話をしたり、ワークブックを進めていたりと担任の先生が見守る中、思い思いに過ごしていました。

本好きの子供たち。昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校司書さんが、「6月におすすめの本コーナー」や「課題図書コーナー」などをつくっています。昼休みには多くの生徒が来て、本を読んだり、選んだりしています。図書委員の生徒は、貸し出しをしたり、来室者を数えたりしています。
本好きの子供が育っています。

つつじが 満開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関前や校庭前のつつじが今とてもきれいに咲いています。
教室からも見え、良い風景です。

きれいな道を 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
奉仕作業の際に、のり面や道路わきの草をきれいにしていただきました。
自転車をおしてくる生徒たちも、気持ちがいいです。
ありがとうございました。

さわやか あいさつ運動

画像1 画像1
昨日の疲れも見せず、朝のあいさつ運動を行う生徒たち。
さわやかなあいさつの声がこだまします。

支部中体連速報〜「第2日目」

2日目の結果です。生徒たちは全力でプレーしました。
☆印は,県北大会出場です。

野 球 準決勝:○3−2桃陵中 
    決 勝:×0−5県北中  ☆第2位

サッカー ×1−3伊達中
     ×1−3桃陵中  

バレーボール部 ○2−0梁川中 
    準決勝:○2−0伊達中
    決 勝:○2−0霊山中  ☆優勝 

男子バスケ部  ○48-37月舘中 ×41-58伊達中
        

女子バスケ部 決 勝:○48-37桃陵中 ☆優勝

ソフトテニス部 個人戦ダブルス ☆ベスト8(1組)

男子卓球部 ×1−3梁川中 ×桃陵中1−3 ☆団体第4位
個人戦ダブルス ☆第3位(1組) ☆ベスト8(1組)

女子卓球部 ×0−3桃陵中
個人戦ダブルス ☆ベスト8(1組)

県北大会出場者は,上位大会目指してさらにがんばってください。
今回で引退となった選手のみなさんは,新たな目標に向かって気持ちを切り替えましょう。
参加態度は大変立派でした。2日間,お疲れ様でした。 

支部中体連2日目

試合の様子です。青春真っ只中ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 後期学級編成2
9/23 (祝)秋分の日
9/26 支部中体連新人大会
9/27 支部中体連新人大会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205