最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:246861
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

SNS等の通信機器に関する連絡です

連絡1
本日,「生徒指導だより」を全家庭に配付します。
10月からの生活の見直しに関する内容です。
また,望ましい生活習慣・学習習慣の形成のために,家庭でのメールやゲーム等の使用の在り方について学校からの提案を載せましたので,お子さんとご確認ください。

連絡2
11月11日(土)13:30から,MDDホールで「親子の学び応援講座」が開催されます。武蔵野大学の教授をお招きして,「子どもが危ない!スマホ社会」という演題で講演が行われます。
校内の締め切りは今週6日(金)までとなっています。この機会にぜひ,お聞きいただければと思います。希望の場合は,お子さんを通して担任にお申し込みください。

登校指導

毎月初めは登校指導の日です。PTA方部委員の皆様と合同で,朝の登校指導を大柳,八光内,所沢地区,校門前で行っています。ほとんどの生徒が交通ルールを守り,気持ちのよい挨拶を交わしながら登校しています。保護者や地域の皆様のあたたかい見守りと声かけで,安全に登校できていますことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

本日の朝,校舎の各フロアーにお花が飾られました。
花の美しさや季節を感じながら,心豊かに生徒も教師も生活しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

後輩へのバトンタッチ

本日から、後期生徒会の委員会活動がスタート。

清掃時間には、放送室で3年生から2年生にやり方を教えている姿がありました。

伝統をしっかりと引き継ごうとする責任と、それをしっかり受け継ごうという意欲を感じました。

松陽中のよさは確実に後輩にバトンタッチされています。
画像1 画像1

1年 福祉体験の発表に向けて

8月末に3日間にわたって行った福祉体験で、とても多くのことを学ぶことができました。

それを松陽祭で多くの人に伝えようと、発表の練習をしたり、壁新聞にまとめたりしています。

どの生徒も、生き生きと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

画像1 画像1
職員室前にある新人戦の結果が書かれたボードの前で、二人の生徒が話をしていました。

松陽中の仲間がそれぞれがんばっていることを、誇らしく思っているのでしょう。


3年英語

3年生の授業はいつも皆真剣。全力で学習しています。
画像1 画像1

3年数学

立体の学習だと思ったら、2次方程式を利用して問題を解決するという内容でした。

単に計算や文章を読んで解くだけでなく、実際に立体を作ってイメージをふくらませていました。

生徒の興味や意欲も高まり、熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

窓から見える風景

画像1 画像1
素晴らしい秋晴れ。まさに実りの秋。

学校でも、充実した学校生活により、実りの季節を迎えています。

1年体育女子

女子は秋晴れの下、ソフトボール。

こちらも上手になり、ヒットをとばしています。

前回より、点差もちぢまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育男子

男子はバレーボールの学習です。以前よりだいぶうまくなり試合をしています。

楽しくプレーしており、どちらのコートからも歓声があがっていました。

互いの声掛けもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 技術 ロボット制作

ロボット制作もだいぶ進みました。

ほぼ完成し、実際に動きを確かめている生徒もいます。

まだの生徒は先生に教えていただいて進めています。

試行錯誤しながらもみな夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動 吹奏楽部

1,2年生になっても、練習に取り組む姿勢はかわりません。

気持ちのこもった演奏が校内に響きます。
画像1 画像1

放課後の部活動 美術部

松陽祭で制作するビッグアートの制作に取り掛かりました。

良い作品にしようと真剣に取り組んでいました。

楽しみです。
画像1 画像1

後期もがんばります。

後期からの生徒会専門員会は2年生1年生が中心になって行われます。

今日は委員長、副委員長、書記などの組織作り。

そして後期の目標や活動内容の話し合い。

松陽中学校をより良くしようと、がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人戦結果速報

なんと、パソコン部作成の松陽新聞の号外が掲示されていました。

早く結果を伝えたいという気持ちがうれしいですね。
画像1 画像1

校内展示

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前には、ガラスケースがあります。

昨年の美術の模範となる作品や、今まで松陽中に来ていただいたからの色紙などが展示されています。

今日の昼休みは、生徒が木工作品を鑑賞していました。

新聞から社会を学ぼう

今年度から、図書室に新聞が配置されました。

学校司書さんが授業に関連する記事を掲示してくださいます。

また、ぜひ読んでほしい記事には印がつけられています。

おうちでもぜひ読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
いつもきれいお花をありがとうございます。

給食を終えて

学級の給食当番が配膳室に食器や食缶等を運んできます。

配膳室に入る前と後には、整列してきちんとあいさつ。

規律、礼儀、感謝等々しっかりとした松陽中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 衣替え 登校指導6
10/4 県駅伝大会(〜5日) 中間テスト(7教科) 全校健康教室(薬物)
10/5 中間テスト(7教科)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205