最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:91
総数:246840
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

全校合唱「大切なもの」 〜今 全校生徒の心が一つに〜

昼休みに、全校合唱の練習をしました。
ソプラノパートは 2階多目的ホール。アルトパートは 3階多目的ホール。
男声パートは 体育館に集合。

3年生と1、2年生が向かい合って歌います。3年生がリードし、1,2年生にアドバイスをします。

松陽祭で、最高の全校合唱を披露しようと、みな真剣そのもの。

上級生を手本として下級生が声を出し、声量も大きくなってきました。

そして、歌う技術の向上だけでなく、全校生徒の団結と絆もより強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

中間テストも終わり,また,通常授業が再開しました。
21日(土)の松陽祭に向けて合唱にも熱が入ってきました。
日々の取組を大切にして,充実した学期にしてほしいと思います。
音楽,保健体育,家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子〜その2

生徒たちは一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート制作

松陽祭で展示するビッグアートの色塗りを各学級で行っています。
1枚の大きな感動の絵を完成させるために,一人一人が心を一つにして制作しています。
ビッグアート披露は今月21日(土)の松陽祭の開祭セレモニーで行われます。
ぜひ,足をお運びいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お薬教室」

本日,学校薬剤師の先生をお招きして,薬の使い方に関するお話を全校生徒で聞きました。薬の服用のタイミングや正しい飲み方,保管方法,目薬の差し方など,時々クイズを交えながら楽しくお話していただきました。
最後に,保健委員長の生徒から,「今日学んだことを親にも伝えたいと思います。」とお礼の言葉が述べられました。
これから風邪などが流行する季節です。薬を服用するときに今日の話を思い出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も 給食 ありがとうございます。

画像1 画像1
生徒たちが最後の教科テストに臨んでいるころ、配膳室にはおいしい給食が運ばれてきました。

今日のメニューは、何でしょうか。


あと 1教科。 最後まで 全力で!

最後の教科は、1年生英語、 2年生数学、3年生理科です。

最後の1問まで、あきらめないで 取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト がんばれ

保健の先生からもあたたかいメッセージ。
学校全体で、子どもらを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

本日と明日の2日間,中間テストが行われます。
各教室では,静かな中にも,鉛筆を滑らかに走らせる音が心地よく響いていました。
今の努力が,今後の進路や夢の実現につながってきます。全力で取り組んでほしいと思います。
また,今週は風邪などにより体調を崩している生徒も多いようですので,栄養と休養をしっかりと取って,ひどくならないように気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝自習

明日から中間テスト。どの学級も、より真剣な取り組みです。

画像1 画像1

後期あいさつ運動

昇降口や自転車置き場前には、後期生徒会役員、後期規律委員があいさつ運動を始めました。
文化祭までは、前期生徒会役員もいっしょに行い、お手本となっています。

伝統が、ここでも引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示 図書&新聞

学校司書さんが、月曜日と金曜日の昼休みに放送で、図書の紹介をしています。
紹介された本は、昇降口に掲示されます。放送原稿もファイルに綴じられています。

今日は何の日コーナーです。司書さんが小学校でも活動していますので、1週間分掲示されていました。

テストが終わったら、秋の夜長、思いっきり読書したいですね。

新聞の掲示コーナーも、新しくされました。パンダの記事の感想を書くコーナーもできました。どんな感想を持っているか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS等の通信機器に関する連絡です

連絡1
本日,「生徒指導だより」を全家庭に配付します。
10月からの生活の見直しに関する内容です。
また,望ましい生活習慣・学習習慣の形成のために,家庭でのメールやゲーム等の使用の在り方について学校からの提案を載せましたので,お子さんとご確認ください。

連絡2
11月11日(土)13:30から,MDDホールで「親子の学び応援講座」が開催されます。武蔵野大学の教授をお招きして,「子どもが危ない!スマホ社会」という演題で講演が行われます。
校内の締め切りは今週6日(金)までとなっています。この機会にぜひ,お聞きいただければと思います。希望の場合は,お子さんを通して担任にお申し込みください。

登校指導

毎月初めは登校指導の日です。PTA方部委員の皆様と合同で,朝の登校指導を大柳,八光内,所沢地区,校門前で行っています。ほとんどの生徒が交通ルールを守り,気持ちのよい挨拶を交わしながら登校しています。保護者や地域の皆様のあたたかい見守りと声かけで,安全に登校できていますことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

本日の朝,校舎の各フロアーにお花が飾られました。
花の美しさや季節を感じながら,心豊かに生徒も教師も生活しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

後輩へのバトンタッチ

本日から、後期生徒会の委員会活動がスタート。

清掃時間には、放送室で3年生から2年生にやり方を教えている姿がありました。

伝統をしっかりと引き継ごうとする責任と、それをしっかり受け継ごうという意欲を感じました。

松陽中のよさは確実に後輩にバトンタッチされています。
画像1 画像1

1年 福祉体験の発表に向けて

8月末に3日間にわたって行った福祉体験で、とても多くのことを学ぶことができました。

それを松陽祭で多くの人に伝えようと、発表の練習をしたり、壁新聞にまとめたりしています。

どの生徒も、生き生きと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

画像1 画像1
職員室前にある新人戦の結果が書かれたボードの前で、二人の生徒が話をしていました。

松陽中の仲間がそれぞれがんばっていることを、誇らしく思っているのでしょう。


3年英語

3年生の授業はいつも皆真剣。全力で学習しています。
画像1 画像1

3年数学

立体の学習だと思ったら、2次方程式を利用して問題を解決するという内容でした。

単に計算や文章を読んで解くだけでなく、実際に立体を作ってイメージをふくらませていました。

生徒の興味や意欲も高まり、熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 (祝)体育の日
10/11 県中教研会津大会 全校集会(認証、表彰)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205