最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:91
総数:246846
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

1年 英語

本日はWhichを使って、どちらをたずねる会話文を学習していました。
読む、書くだけでなく話す、聞くも大切ですね。
画像1 画像1

2年生 体育祭にむけて

学年で、リレーや台風の目を行いました。
声を出し、チームワーク良く練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室でも、学年ホールでも、時間を大切に、自分たちで練習です。

登校風景

久しぶりの青空の下、登校してくる生徒たち。
通学路も秋の装い。

合唱練習で少し早めの登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは久しぶりの青空。
3年生は 体育祭に向け、さっそく練習。
団結して、学級のバトンを回しました。

最後の松陽祭にかける思いは あつい。

当日の披露を お楽しみ。

全校生徒が協力して取り組んだビッグアート。
いよいよ係の生徒が放課後体育館のステージに掲示しました。

当日の披露が、とても楽しみです。



画像1 画像1

放課後

練習場所の割り当てがあってもなくても、どの学級も合唱練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの作品は どれかな?

画像1 画像1
廊下で掲示を見ている1年生。
自分たちが取り組んだ家庭科(食育)のレポートです。
友だちはどんなことをまとめたのか、お互いに見合っています。

これから松陽祭に向け、たくさんの作品が校内に掲示されます。

お互いのよさを確かめ合える場にもなります。楽しみですね。

保護者の皆様も、当日ごゆっくりご覧ください。

放課後 1年生

本日は体育館で、福祉体験学習の発表練習です。
昨日よりも、大きな声で発表していました。
画像1 画像1

うつくしいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
うつくしいもの 校内に響く合唱 毎週飾られる花

そして いつも あたりまえに そろえられた くつ

2年理科

今日の理科は変温動物と恒温動物について学習しました。
動物の体毛の役割について考え、だんだん寒くなっていくと体毛のない動物はどうなるか、友だちと話し合って考えました。
ヘビやとかげの模型、かめや魚のぬいぐるみなど見て、具体的にイメージして話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の廊下

画像1 画像1
1年生にも進路について考えてもらうように、廊下に高校のパンフレットがおかれています。今のうちから、どんな高校があるか分かっているだけでもいいですね。

3年社会

公民の学習では、今「政治参加と選挙」の学習しており、教科書には衆議院議員の投票用紙の写真(見本)も載っています。
今まさにニュースも報道している内容に、生徒は関心を高めていました。
3年後には、自分たちも投票する権利を持つのだとしっかりと学習しています。

画像1 画像1

松陽新聞発行

パソコン部の2名が発行している松陽新聞も松陽祭に向けた取り組みを紹介しています。

1年生のインタビューして記事にしていました。インタビューされる方も記事にする方も表現力が身につきますね。
画像1 画像1

朝の学習

合唱の練習が終わると、どの学級も朝の学習に集中して取り組んでいます。
気持ちの切り換えが立派です。
画像1 画像1

1,2年生も

1,2年生も、学年ホールや教室で練習していました。
先週から比べて、どの学年もうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の合唱練習割り当て

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、体育館も音楽室も3年生が割り当てでした。

どちらも、目標とする合唱をめざして、心を合わせて練習に励んでいます。

朝の登校

朝の気温がかなり低くなってきました。
今朝も安全に気をつけて、登校する松陽生。

合唱の練習をするために、早めに登校する生徒も多くなってきました。

ご家族の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は係活動や発表練習です。

美術室ではビッグアートの貼合わせ。1階ホールでは1年生の福祉体験発表の練習をしていました。

総合的学習 前半

前半は全学年合唱の練習です。
それぞれの場所で時間を有効に使い練習しています。

合唱も歌い込むほどに上手になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 繰替休業日
10/24 地区中教研二次研究協議会 技能教科評定原簿提出
10/25 地区中学校合唱祭 2年健康教室(心の健康)
10/27 職員会議8 通信票提出
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205