最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:91
総数:246836
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

昼休みの様子3

教卓の周りに集まっている生徒たち。

何をやっているのかと思ったら、CDプレーヤーを囲んで、全体合唱の練習をしていました。

楽譜を見ながら、自主練習です。 松陽生のこころが一つにまとまっています。
画像1 画像1

昼休みの様子2

この教室では、ビッグアートに取り組んでいました。

1マス1マス指定された色を丁寧に塗っています。

181人分が一つにまとまるとどんな絵が完成するのか、楽しみにしながら。
画像1 画像1

昼休みの様子1

家庭科室では、1年生が調理実習の材料について、先生から指導を受けていました。

自分たちが考えた献立が上手にできるよう、何度も確認です。
画像1 画像1

昼休みの合唱練習割り当て2

体育館でも3年生が練習しています。

本番同様に、一回一回の練習に真剣な取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの合唱練習割り当て

今日の昼休みは3年生。
音楽室での練習の様子です。

さすが3年生。思いがこもった素敵なハーモニーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内のお花

画像1 画像1
今週もすてきなお花を生けていただきました。

学校に潤いができ、心も豊かになります。

朝の短学活

朝の学習が終わると、短学活があります。
今日の連絡等を行い、最後に担任の先生が話をします。

連休明けの朝ですが、真剣に話を聞く姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の献立も特別献立でした。

秋の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路の花々も秋の装いです。
とても良い季節です。生徒たちも気持ちよく登校してきます。

合唱練習割り当てスタート

いよいよ今週から朝と昼休みに、音楽室・体育館での練習割り当てがスタートしました。

今朝は1年生。それぞれにわかれて練習をしました。

どちらの学級も心をひとつにして、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱「大切なもの」 〜今 全校生徒の心が一つに〜

昼休みに、全校合唱の練習をしました。
ソプラノパートは 2階多目的ホール。アルトパートは 3階多目的ホール。
男声パートは 体育館に集合。

3年生と1、2年生が向かい合って歌います。3年生がリードし、1,2年生にアドバイスをします。

松陽祭で、最高の全校合唱を披露しようと、みな真剣そのもの。

上級生を手本として下級生が声を出し、声量も大きくなってきました。

そして、歌う技術の向上だけでなく、全校生徒の団結と絆もより強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

中間テストも終わり,また,通常授業が再開しました。
21日(土)の松陽祭に向けて合唱にも熱が入ってきました。
日々の取組を大切にして,充実した学期にしてほしいと思います。
音楽,保健体育,家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子〜その2

生徒たちは一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート制作

松陽祭で展示するビッグアートの色塗りを各学級で行っています。
1枚の大きな感動の絵を完成させるために,一人一人が心を一つにして制作しています。
ビッグアート披露は今月21日(土)の松陽祭の開祭セレモニーで行われます。
ぜひ,足をお運びいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お薬教室」

本日,学校薬剤師の先生をお招きして,薬の使い方に関するお話を全校生徒で聞きました。薬の服用のタイミングや正しい飲み方,保管方法,目薬の差し方など,時々クイズを交えながら楽しくお話していただきました。
最後に,保健委員長の生徒から,「今日学んだことを親にも伝えたいと思います。」とお礼の言葉が述べられました。
これから風邪などが流行する季節です。薬を服用するときに今日の話を思い出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も 給食 ありがとうございます。

画像1 画像1
生徒たちが最後の教科テストに臨んでいるころ、配膳室にはおいしい給食が運ばれてきました。

今日のメニューは、何でしょうか。


あと 1教科。 最後まで 全力で!

最後の教科は、1年生英語、 2年生数学、3年生理科です。

最後の1問まで、あきらめないで 取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト がんばれ

保健の先生からもあたたかいメッセージ。
学校全体で、子どもらを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

本日と明日の2日間,中間テストが行われます。
各教室では,静かな中にも,鉛筆を滑らかに走らせる音が心地よく響いていました。
今の努力が,今後の進路や夢の実現につながってきます。全力で取り組んでほしいと思います。
また,今週は風邪などにより体調を崩している生徒も多いようですので,栄養と休養をしっかりと取って,ひどくならないように気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝自習

明日から中間テスト。どの学級も、より真剣な取り組みです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 繰替休業日
10/24 地区中教研二次研究協議会 技能教科評定原簿提出
10/25 地区中学校合唱祭 2年健康教室(心の健康)
10/27 職員会議8 通信票提出
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205