最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:246862
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

2学期の最後の登校、あいさつ運動

寒い朝ではありますが、自転車の生徒も徒歩の生徒もきちんと一列で登校。さすがです。
昇降口では、寒さに負けず、さわやかなあいさつが響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は氷点下5度

今朝の冷え込みは、一段と厳しく氷点下5度
プール水面もすべて凍っていました。
画像1 画像1

美術部 ランプづくり

美術部はランプを製作しています。
型を作った後に、和紙をはっていきます。完成したランプを思い浮かべながら一枚一枚丁寧にはっていました。温かいあかりのやさしいランプができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルフェスティバルに向けて

今、吹奏楽部は、12月23日(土)に伊達市ふるさと会館MDDホールで行われますアンサンブルフェスティバルに向け練習にはげんでいます。
今日は3年生の先輩をお招きして、プレ発表会を行いました。
どちらの演奏も上手で、先輩方からも温かい励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日月の下で

ひたむきにボールを蹴り、ゴールをねらうサッカー部員。
時間を惜しんで、練習に励んでいます。
画像1 画像1

2年生 修学旅行に向けて

2日目の京都班別フィールドワークの計画に取り掛かりました。ガイドブックや地図を広げ、充実したフィールドワークにするために、協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

1年生と3年生は、それぞれの学年ホールで学年集会を行いました。
2学期の活動や成長を振り返ったり、冬休みの過ごし方などを確認したりしました。
3年生は高校入試に向け、どんな生活をしていけばよいかお話がありました。
みな真剣な態度で話を聞き、冬休みに向けた心構えをしっかりと持つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日の表彰披露に向けて

明日の2学期終業式の後に、2学期の表彰披露が行われます。
作文や読書感想文、造形展などのコンクール入賞や、英語検定などの合格など、たくさんの生徒が賞状を披露します。

昼休みそのリハーサルを行いました。明日は大きな返事で堂々とステージにあがる予定です。
画像1 画像1

3年生 面接練習

高校入試を控えた3年生の面接練習。今日は校長室で行われました。
いつもと雰囲気が違って緊張気味でしたが、一生懸命にこたえる姿に、練習の成果がよく表れていました。
画像1 画像1

りんどう 美術作品

りんどう学級の廊下の掲示板には、来年の干支の犬の絵や来年の抱負など美術の授業で取り組んだ作品が掲示されています。
どの絵も丁寧に描かれていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のまとめとして「代名詞」の使い方を確認しています。
自分で問題を解いたり、友だち同士教え合ったり、先生に質問したり、意欲的な学習態度です。

2年 体育 女子 ダンス

2年生女子は、体育でダンスに取り組んでいます。
一人ひとりの動き、班としての動きなどだいぶ練習が進んでいるようです。
タブレットで自分たちのダンスを確認している班もありました。

来年の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝でも

今朝は−3度。吾妻山も真っ白。

それ中でも、生徒会役員や規律委員会のあいさつ運動は元気に行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室あったかメッセージ

保健室前におかれたメッセージボード。
毎朝廊下を通る全校生徒に温かい心が伝わります。
画像1 画像1

仕事っていろいろあるんだね。

1年生の総合的な学習では、自分が調べた職業について、一人ひとりが発表しました。
まとめたレポートを掲示し、原稿用紙にまとめた発表原稿をもとに交代で発表です。
聴いている方も一人ひとりにコメントを書きながら聞いていました。

それぞれが興味を持った職業を発表し合うことで、職業に対する関心が広がり、友だちとの違いも理解し、互いを尊重するこころが育っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺ってどんなところ?

2年生の総合的な学習では、パソコン室と図書室に分かれて、東大寺について調べました。歴史で学習しているとはいえ、もっとよく調べることで、修学旅行の感動も違ってきます。たのしく真剣に調べ学習に取り組む2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を充実させるために

班や実行委員も決まり、2年生は京都や奈良の学習をしています。
学年の廊下には、2日目の京都班別フィールドワークのために、宿から集合場所までの地図と主な見学場所が掲示されました。

有意義な修学旅行をめざして。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス ダンス ダンス

感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 ダンス発表会

ダンスを選択した生徒による発表会が開かれました。
5つの班が、それぞれ個性豊かに、息の合ったダンスを発表しました。
昨日の放課後も練習していた班もあり、どの班も躍動感あふれるパフォーマンスでした。
柔道を選択した友だちや先生方から大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階ホールから眺める 大パノラマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年ホールからは半田山からあつかし山まで一望できます。
こんな素敵な風景を見ることができ、気持ちがいいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年評定原簿提出(全教科) PTA三役会
2/1 登校指導10 県立高校1期選抜
2/2 卒業認定会・職員会議12 県立高校1期選抜
2/6 県立高校1期選抜合格内定者発表
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205