最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:246864
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

数学科研究授業

本日,数学科研究授業が行われました。
いろいろな角度を,三角形の内角や外角,対頂角,平行線と角の性質を利用して求める内容でした。生徒はまず自分で考え,次にグループ内でそれぞれの考え方を紹介し合ったり,学級全体で各グループの解き方を共有し合ったりしました。
これらの活動を通して,発想の広がりや数学の奥深さを実感して,さらなる探究意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術・家庭科 家庭分野

今まで学習してきた消費や環境について、課題を解決するために役立つ物を製作する段階に入りました。

例えばごみの問題であれば分別しやすいゴミ箱、水の問題であれば節水に役立つ物などです。

調べたことをもとに、完成図と工夫点、上手に仕上げるコツなどを一人一人まとめていました。

画像1 画像1

1年 職業調べ

一人1つずつ、自分が興味のある職業を調べています。
本日はパソコンを使って情報を集めていました。

調べたものは各自1枚のレポートにまとめていきます。

それぞれ興味のある仕事ですので、熱心に調べていました。
画像1 画像1

2年 英語

2年生も英語に発表をしていました。
話題は、自分の住む町の紹介です。

意欲的な態度で、発音に気をつけながら発表し、質問も積極的に行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語を使って自分の1日の生活について発表しました。
学校へ行くまで、学校で、家に帰ってからという構成です。

今まで学習したことを使って堂々と発表していました。
また、聞いている方も英語で積極的に質問していました。

授業だけでなく、休み時間や家庭でも英語を使い、国際人を目指してほしいです。

Let's enjoy English!

1年 技術・家庭科 技術分野

「生活に生かすものづくり」を学習しています。

今日は設計図の見方をまず理解しました。
次に、木材を使った小物入れ、CD入れ、調味料入れなど、完成品の説明がありました。

その後は、自分が製作するものを決めます。
完成品を手にしたり、設計図を見たりしながら、自分は何を作ろうか考えました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

今朝は初雪。寒い中、元気に登校してくる松陽生。

路面に積雪はありませんでしたが、今後凍結などもありますので、安全に注意して登下校するよう指導を行っていきます。

ご家庭でもいっそうのご指導をよろしくお願いします。
また、地域の方々にも見守り、声掛けを今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

今日の題材は「路上に散った正義感」というお話です。
実際にあった出来事とそれに対する新聞の投書を扱っています。
財布を脅し取られている現場に居合わせた大学生が、犯人を捕まえようとして一人が死亡、もう一人が重傷を負ってしまった事件です。

「自分だったらどうするか。」一人で考えたり、友だちと話し合ったりしながら、正義について考えました。

再来年度から始まる特別の教科道徳では、「考え、議論する道徳」となっていきます。

今日の2年生も、いろいろな面から自分の考えを述べ合っていました。
これが答えだというものはありませんが、今後も正義について考え、行動できる生徒であってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

雑巾がけ

三者面談でご来校いただいた時に、ご覧になった保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、本校の雑巾がけはどの学級もいつもきれいです。
お掃除が終わった後に、それぞれが雑巾をかけているのですが、物を大切にする心や整理整頓の心がけがしっかりとしている松陽生です。
画像1 画像1

1年生 冬休みに向けて

画像1 画像1
パソコン部の松陽新聞を発行している2人が、1年生にアンケートを取りました。
内容は「冬休みにやりたいこと」です。
冬休みも、勉強や部活動をがんばりたい気持ちが表れていますね。
また、友だちとの遊びやクリスマス、大晦日、お正月も楽しみにしているようです。
画像2 画像2

2年生 修学旅行に向けて

先週の総合的な学習の時間に、修学旅行についての話がありました。
2年生は来年の4月に、奈良、京都、大阪方面に2泊3日で出かけます。

まず、大まかな日程と今後の活動予定が説明されました。

一生の思い出に残る修学旅行です。どんな修学旅行にしたいか、自分たちで話し合いながら、協力して準備を進めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひるやすみ5

画像1 画像1
3年生の教室では、友だちと教え合いながら問題を解く生徒、一人でプリントに取り組む生徒と、受験に向け、真剣な姿が見られます。

全員の希望進路実現に向け、互いに切磋琢磨する3年生。立派です。

今日の昼休み4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、先生や友達とお話をしていました。
昼休み終了のチャイムがなると、すぐに席に着き、次の授業の準備をして先生を待つ姿はさすが松陽生です。

今日のひるやすみ3

被服室では、2年生が今週出かける幼稚園訪問に向け、自分の名札やあそびに使う道具作りを熱心にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひるやすみ2

社会科の先生のところには、プリントやノートのまとめを見てもらうためにたくさんの生徒が並んでいました。
画像1 画像1

今日のひるやすみ1

先週までは、三者面談等で短縮授業。そのため昼休みもあまりありませんでした。
今日からは通常の日程にもどりました。

図書室では、さっそくたくさんの生徒が本を借りにきました。
司書さんに相談しながら選んでいる生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽中学校を代表して

伊達市青少年育成推進大会が12月2日(土)に伊達市ふるさと会館で開催されました。
その中の「少年の主張発表」では、本校から2年生と3年生の2人が出場しました。

自分の体験をもとに感じたことや考えたことを堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞記事ピックアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前に、学校司書が記事をピックアップして掲示しています。
その中の1つに五十沢地区のあんぽ柿作りの話題が取り上げられていました。

この度、震災後のあんぽ柿復活までが描かれた絵本が寄贈され、それも一緒に展示してありました。

生徒がさっそく記事や絵本を読んでいました。

2年 理科

画像1 画像1
今日は、地球の公転と見える星座の関係を学習しました。

習ったことをもとに、冬の星座を見ると感動します。
(観察はあたたかくして)

図書室へ どうぞ

学校司書さんが、その日の記念日に関連した図書昇降口に掲示し、図書室に並べています。
12月1日は「いのちの日」でした。

ぜひ、読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年評定原簿提出(全教科) PTA三役会
2/1 登校指導10 県立高校1期選抜
2/2 卒業認定会・職員会議12 県立高校1期選抜
2/6 県立高校1期選抜合格内定者発表
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205