最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:129
総数:247118
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

1,2年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の廊下には、3年生から1,2年生へのメッセージが掲示されています。

卒業式を前に、後輩への思いが、込められています。

後輩を思う温かい気持ちが伝わってきます。

卒業式を みんなで

1年生の廊下に掲示されていました。
1,2年生から3年生への感謝の気持ちが込められた いい卒業式になりますね。
画像1 画像1

昼休み

2年生の教室を訪れると、保原町の地図を見つめる生徒。
また、それに色を塗る生徒がいます。
社会科で班ごとに、調査テーマを決め、調べているとのことでした。

地図からどんなことが分かるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 給食3

しかも、揚げパン。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 給食2

みんなで机を並べて食べる給食をおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食

給食をいただくのも、今日と明日のあと2回となりました。
給食当番を中心に、みんなで協力してすばやく準備をしています。
今日は、特別メニューの揚げパンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

最後の授業です。
卒業制作のてん刻の仕上げです。

みな一生懸命に磨きました。自分でも満足する作品になったようです。

できあがった作品は廊下に展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

今日は、立体の表面積の求め方を考えました。
問題を解いた生徒が、黒板に自分の考えを書いて発表しました。
自分のやり方と比べながら、みな意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

プリントを使い、この1年間で学習した漢字の復習をしました。正しく書けたかよく確認していました。
画像1 画像1

私たちの 夢 目標

画像1 画像1
3年生の廊下に掲示されています。
一人一人の希望が書いてあります。卒業式の時にぜひご覧ください。

(添えられた言葉は、謝恩式の時に書かれた、校長先生と学年主任の先生からの贈る言葉です。)

3年 音楽

今日は、最後の音楽の授業でした。
卒業式で歌う「ほたるの光」の練習をしました。
歌詞の意味をひとつひとつ理解しながら、心を込めて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはな

画像1 画像1
今朝、飾られたお花です。校内のうるおいです。

今朝の様子

まだまだ寒いですが、きれいな青空。
元気なあいさつをしながら、今日も登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後は、感謝の言葉をいただき、合唱「旅立ちの日に」を3年生が心を込めて合唱しました。
すてきな会をありがとうございました。
その後、先生方からもお礼にサプライズの歌のプレゼントがあり、感動の謝恩式でした。

謝恩式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)昼休み、お世話になった先生方をお招きして、3年生が謝恩式を開催しました。
3年生の感謝の拍手に迎えられ入場した先生方。
一人一人に手紙と記念品をいただきました。また今までのお礼の言葉もしっかりと伝えられました。

3年 社会 数学

入試直前です。単元テストや実力テストの復習、ワークブックの見直し等、今すべきことを絞り、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術・家庭科 家庭分野

幼児のおやつ・お菓子作りです。
班ごとにガトーショコラ、チョコスコーン、シュガーボールドドーナツなどを作りました。飲み物もココア、レモンティーなど幼児に合わせたものです。

みんなおいしく作って食べ、みな笑顔の調理実習でした。将来きっと役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

絵文字デザイン 〜キーホルダーを作ろう〜

自分の名前の一文字を選び、プラスチックの板にデザインした絵文字を描いています。
今日は、着彩でした。仕上がりをイメージしながら、色の濃淡やタッチ(色鉛筆の跡)、形などを工夫して、丁寧に着彩していました。

世界で一つだけのオリジナルキーホルダー。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

土、日曜日と暖かったおかげで、通学路の雪もだいぶとけました。
画像1 画像1

桃の節句

画像1 画像1
校内に飾られた桃の花も開いています。春はすこしずつちかづいています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立高校2期選抜
3/9 県立高校2期選抜
3/12 1・2年卒業式準備 3年同窓会入会式
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205