最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:65
総数:247504
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

新入生体験入学

受付わきのホワイトボードには、1年生が英語で歓迎のメッセージを書いて待っていました。

予定よりかなり早く、各小学校の6年生が元気なあいさつをしながら、来校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式に向けて

画像1 画像1
本日は返事、歌の練習をしました。

これからの決意を表すように、一人一人大きな声で「はい」と返事をしていきました。


画像2 画像2

1年 理科

火成岩のつくりの学習をしていました。
火山岩と深成岩のでき方の違いを習いました。

火山に対する知識を身に付け、視野が広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 美術

卒業制作のてん刻作りです。
本日は、持ち手を作りました。
下書きをもとに大きな面をとらえ、形全体を大まかに彫りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザについて

本日は、8名がインフルエンザです。全員B型です。安静にして、早く良くなってほしいと思います。

また、手洗い、うがい、マスク着用、栄養、休養等々 予防を継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術・家庭科 家庭分野

おもちゃがだんだん完成し、廊下に展示され始めました。

作品には、おもちゃの名まえや遊び方、園児へのメッセージ等が顔写真付きで添えられています。一人一人の思いがこもっていますね。

1階家庭科室前にありますので、ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1

朝の風景

今朝も冷え込みました。まだ道路が凍っているところもあります。
安全第一で登校させたいです。

朝のあいさつ運動は、今朝も元気よく行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

パソコン室でインターネットを使い、「災害と対策」の学習をしました。

実際に伊達市や福島市のホームページで、火山や土砂崩れ・洪水の際のハザードマップを確認し、自治体がどのような対策をとっているか学びました。

学んだこと生かし、万が一の時も冷静な判断ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

卒業式に向けて、はじめて「ほたるの光」の合唱をしました。
歌詞の意味を考えながら、歌いました。
 
先輩方への感謝の気持ちを込めて歌い、立派な卒業式していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術

「気持ちのかたち」という立体の作品に取り組んでいます。
粘土で芯を覆う「あらづけ」という段階まで進みました。

今日は、大まかな形や全体をとらえられるよう、丁寧に粘土をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪どけもすすみ

校庭の雪もとけ始めました。プールの氷もすっかりとけました。

春が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育館で練習を行いました。

前半は校歌や市歌の練習です。自分たちの立志式を良いものにしようと、真剣な練習態度でした。

3年 数学

三平方の定理を利用して、平面の長さを求める問題です。

生徒が黒板に、自分の解き方を書いていました。

2人の解き方を比べながら、授業が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術・家庭科 技術分野

けがきをしたり、のこぎりで板を切ったり、電動やすりできれいにしたりと、安全に気をつけながら、協力して製作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

今日は表現のテストです。
歌唱、リコーダー、ギターの中から自分の得意なものを選び、演奏します。
曲も自由です。3年間の音楽の集大成とも言えます。

緊張しながらも、一生懸命に練習し、表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年文庫

3年の廊下にある学年文庫。

ぜひ、読んでほしい本がならんでいます。

画像1 画像1

雪もとけ

画像1 画像1
画像2 画像2
テニスコートの雪もとけはじめ、コートが見えてきました。

校内の梅の花もひとつひとつを咲いています。

春は、もうすぐです。

インフルエンザ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はインフルエンザが増え始めました。

本日は2名です。気を抜かず、予防をしていきましょう。
体調が悪い場合には、無理をしないで、早めの対応を。

3年 技術・家庭科 家庭分野

自らのテーマである消費や環境の課題解決から、生活に役立つ物の製作をしています。

それぞれ計画のもと、材料や用具を選んで、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の保健指導

2月の保健の目標は「心の健康について考えよう」です。
保健室前には「ジョハリの窓」について掲示されました。

授業参観、立志式などでご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 県立高校3期選抜
3/23 修了式 美化活動 教室移動 県立高校3期選抜合格発表
3/24 学年末休業(〜3/31)
3/26 小学校との新入生情報交換会
3/28 離任式
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205