最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:214
総数:246716
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

3年 音楽

「春のうららの すみだ川」で始まる「花」の2部合唱を行いました。
パートごとの練習の後、全体で歌ったり、班ごとに歌ったりしました。
季節にあったとても良い歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

「異なる物質の結びつき」を学ぶ単元です。

鉄と硫黄の反応による変化を実験で調べました。

先生の話をよく聞き、班の友達と協力しながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術・家庭科 技術分野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室での学習です。
「情報とコンピュータ・コンピュータの利用」の単元で、表計算処理ソフトウエアの操作の仕方を学びました。

今日からなので、基本的なことから学習しました。わからないことが先生や友達に聞きながら進めていました。


校舎から見る風景

田んぼにも水がはられ、景色も春に変わっています。
画像1 画像1

中学校の勉強は難しい

2年生から1年生へのアドバイスです。

「中学校の勉強は難しい」と私は思っていました。
そこには九つの難しさのポイントがあります。

一 定期テストの範囲が広く、勉強の仕方がわからないこと。
二 定期テストが年に五回もあること。



 しかし、先生の話をきちんと聞き、真面目な態度、積極的な発言、授業の復習等で理解を深めれば、中学校の勉強は大体安心です!!
画像1 画像1

朝自習 1年

今日の1年生の朝自習は国語のドリルでした。
集中して取り組み、自分で採点。終わった生徒は読書をしています。

先生もその間に、自主学習ノートや生活の記録にコメントを入れていました。

とても良い朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花に見守られて

学校近くの通学路には、地域の方々が手入れをされているお花がきれいに咲いています。

生徒らもそれを見ながら、気持ちよく登校しています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人と人がつながるあいさつ

画像1 画像1
2年生の先輩から、新入生へのメッセージです。

 僕が入学して間もないころ、大きな声で、校長先生があいさつしてくれました。自分も大きな声であいさつを返すと、いつの間にか自分は笑顔になっていました。このあいさつがきっかけで中学校生活が楽しくなりました。

 あなたは、おそらく小学校と違った中学校生活で不安や心配になることもあると思います。新しい先生や友達に大きな声で「よろしくお願いします。」などと言ってみると、きっとうまくいくと思います。
 
 あいさつは人と人をつなぐ線路です。

久しぶりの 晴れ間

久しぶりの 晴れ間。気持ちのよい朝です。

生徒たちも、徒歩、自転車と普段通りの登校になりました。

生徒会役員、規律委員会によるあいさつ運動で、互いにさわやかなあいさつが交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室からのお知らせ 忘れずに

画像1 画像1
朝起きたら、すぐに採れるように、準備をしておきましょう。

1年 総合的な学習 初めての定期テストに向けて

1年生は学年集会で、初めての定期テストにむけて、みんなで学習しました。
・学習の手引きを活用した各教科の学習の仕方
・定期テストの目的
・範囲表の見方
・テストまでの学習の立て方 など
先生からの説明をみな真剣に聴いていました。

これから学習計画を立てていきます。わからないことは何でも先生方に聞き、ベストを尽くして学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合的な学習

4月に仙台で行った校外学習のまとめをしています。

班ごとに訪問した専門学校の様子やそこで学んだこと、感じたことなどを一生懸命にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み3

保健委員会の生徒は、みんで交代でトイレットペーパーの補充をしています。
ありがとうございます。
画像1 画像1

昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室では、図書委員会の生徒が毎日貸し出しをしています。

本好きの生徒でいつもにぎわっています。

昼休み

1年生の教室では、友達とお話をしたり、時間を有効に使って学習したり、先生とお話したりと思い思いに昼休みを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 キャリア教育

2年生は、4月の仙台での専門学校訪問をもとに、8月の職場体験にむけてスタートしました。

8日に学年全体で、職場体験の目的や内容を学び、事前学習や予備調査を行いました。

一人一人が、自分の将来の職業に向かって、歩み始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女とも体育館でスポーツテスト。

学級ごとに男女に分かれ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈に挑戦していました。

1年 英語

英文を、noやnotを使って否定文にする学習をしています。

今日は習ったことをワークブックで確認していました。

小学校で外国語活動をしていきたので、学習もスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

正負の数の足し算、引き算の学習です。

負の数(マイナス)は中学校で初めて習うので、先生に教わったように温度計をイメージして、集中して計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会科

歴史の学習をしています。
今日は豊臣秀吉の行った検地や刀狩についてです。

教科書の資料だけでなく映像も使って授業が行われるので、分かりやすく、みな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 全校集会
6/19 県北中体連大会(〜20日)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205