最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:110
総数:246796
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

2年生の掲示

2年生の廊下には、県北陸上大会に出場した2年生の写真や、励ましのメッセージが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝自習 3年

3年生も予想問題。それが終わるとすぐに自分の学習に取り掛かります。
何を学習すべきか、自分で考えて取り組める「自己マネジメント力」。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝自習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
来週はいよいよはじめでの中間テスト。学習委員会作成の予想問題に取り組んでいます。

登校風景

今朝はあいにくの天気ですが、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心温まる話

昨日,地域の方が来校されました。
その方は,先日足を滑らせて側溝に倒れてしまったのですが,偶然そこを通りかかった本校の生徒が,引き上げようと手を引っ張ったり,近くの民家の人に助けを求めたりしてくれたそうです。幸い,けがの程度は軽いものでした。ぜひ,お礼が言いたいということで学校にいらっしゃました。
突然の状況でも冷静に対応できたことはとても立派な事です。そして,当事者はもちろんですが,今回の出来事を知った私たちの心もとても温かくなり,感動を覚えました。

県北地区中体連陸上競技大会 2日目 3

特設陸上競技部の生徒たちが、今までの練習の成果を発揮し、チーム一丸となって臨んだ2日間でした。

今後の生徒たちの活躍も楽しみです。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上競技大会 2日目 2

選手も全力、応援も全力。チーム松陽!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上競技大会 2日目

2日目の青空の下、全力で競技に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区陸上大会の結果

陸上大会ではお世話になりました。
結果は次の通りです。

3年女子砲丸投げ 第3位 県大会出場
3年男子四種競技 第4位 県大会出場
3年女子1,500 m 第7位 

選手も応援の生徒も立派に大会に臨みました。
応援ありがとうございました。

明日以降の生徒の安全確保に係る対応について

本日の朝発生した事件は,今現在解決には至っていませんが,保護者の皆様には生徒の安全確保のためご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
明日以降の対応については,通常通りの対応といたします。
部活動については,本日なしとしましたので,明日は17時30分まで実施し,その後下校といたします。特に屋外の部活動は,複数の教員で対応します。

また,事件が解決するまでは以下の内容につきまして引き続きご協力をお願いいたします。
(1)生徒の登校にあたり可能な範囲で保護者の付き添いや送迎をお願いします。
(2)自転車や徒歩通学の場合はできる限り同じ方部の生徒複数で登校させてください。
(3)事件解決までの間,保護者の皆様も生徒の登校の見守りをお願いします。
(4)不審な人物を目撃したり気になる情報を耳にしたりした場合には,警察及び学校にすぐ連絡してください。

以上です。

県北地区中体連陸上競技大会5

今までの練習の成果を出し切った生徒たちに大きな拍手をおくります。
明日もベストを尽くしていきましょう。

皆さま応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上競技大会4

選手は全員、最後まで全力疾走。

応援も声を合わせしっかり行いました。マナーも立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上競技大会3

自己ベストの記録も多く出ました。また女子砲丸投げでは3位入賞を果たし、県大会への切符を手にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上競技大会2

すばらしい青空の下、チームワークを大切に、競技に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の安全確保のための本日の対応について

本日の朝,伊達市梁川町内のコンビニエンスストアに強盗が入り逃走するという事件が発生しました。学校では伊達市教育委員会からの指示を受け,次のように本日の対応を取らせていただきますのでご理解とご協力をお願いします。

〇5校時終了後に短学活を行い一斉下校とします
〇清掃・部活動は中止で14時50分頃の下校とします。
〇教員が各方部に別れて,安全確保と下校指導を行います。犯人逮捕の情報があるまでは,保護者の皆様もできる限り生徒の登下校の送迎や見守り等をお願いいたします。
〇下校してからの,不要な外出は控えさせてください。
〇本日すぐに迎えに来れない場合は,生徒を教室で待機させておきます。
〇明日からの対応については,夕方以降にあらためてお知らせいたします。(事件が解決した場合についても再度お知らせします。)

 以上,よろしくお願いいたします。

県北地区中体連陸上競技大会

今日,明日の2日間,県北地区陸上競技大会があづま陸上競技場(とうほうみんなのスタジアム)で行われます。
朝の出発の様子を見ていると,生徒たちは穏やかな表情の中にも闘志を燃やしているのが伝わってきました。
競技はもちろんですが,応援も,そしてあいさつやマナーも含めて,立派な態度で大会に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

2年 保健体育

五月晴れの下、校庭で陸上競技に取り組みました。

男子は走り幅跳びで記録をとっていました。
女子はハードルで、最初のハードルまでの歩数をはかっていました。

どちらも協力しながら、積極的に運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のお花

画像1 画像1
今週も季節の花が飾られました。ありがとうございます。

校内の環境整備

庁務員さんは、黙々と雑草を取っています。きれいな花を咲かせるために。ありがとうございます。
画像1 画像1

1年 美術

本日は鑑賞の学習です。
「花の生命」というテーマで、3種類の絵を鑑賞し、描く対象に向かう作者の姿勢や表現の特徴について考え、見方や感じ方を広げました。

自分の感性を大切にし、皆真剣に作品と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 全校集会
6/19 県北中体連大会(〜20日)
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205