最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:246862
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

朝の短学活

画像1 画像1
8時15分のチャイムと同時に朝の短学活。

時間を守った行動はさすがです。

水曜日の朝は全校読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室でもみな静かに読書に親しんでいます。

楽しい部活

こちらは吹奏楽部の先輩からのメッセージです。
画像1 画像1

「調べものは図書室で」

2年の先輩から1年生へのメッセージです。
画像1 画像1

保健室前には

画像1 画像1
画像2 画像2
明日5月31日の世界禁煙デーにあわせた掲示がしてありました。

また、運動前に水を飲む呼びかけも。

画像1 画像1
校内の花もやさしく生徒を迎えます。

最後の坂を登ると

柱沢方面から学校への最後の坂を登る生徒。

昇降口で迎えるさわやかなあいさつ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 保健体育

男子は1500mの持久走です。最初に計測した記録より、15秒タイムを縮めることを目標にしています。1周あたり2秒短くすることを課題に、本日は3周を1回、2周を2回走りました。

女子はチームを決めて、バトンパスの練習です。お互いに声をかけてバトンを渡すタイミングを合わせていました。

暑さに負けず、元気に運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

「自己を見つめて」のアイディアスケッチとパターンアートに取り組んでいました。

それぞれ自分のよさを生かして集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「花の街」という曲を聴いて、曲に込められた思いはなんだろうと、みんなで感じたことを話し合いました。

3年 英語

プレゼンテーションの授業です。英文を5文以上使って、日本文化を紹介します。
浴衣、落語、こたつ等々それぞれ工夫して発表していました。聞いている方も、笑顔で聴きよく質問していました。
大人になったら必ず役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で本を選ぶ生徒、勉強する生徒。また学年の廊下にある学年文庫の本を読む生徒。

それぞれが思い思いに昼休みを楽しんでいます。

思い思いの昼休み

テストも終わり、校庭ではサッカー、体育館ではバスケットを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団 練習中

今週の金曜日に行われる中体連総合大会壮行会に向けて、昼休みに応援団が体育館で練習していました。選手が全力でプレーできるように、応援団員みな気合い十分です。
画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の日中はとても暑く、夏を思わせる白い雲、青い空。

生徒のために

暑い中、庁務員さんが体育館前の冷水器の修理をしていました。運動後に冷たい水を飲む生徒たちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
今日も元気なあいさつで1日が始まります。

3年 英語

中間テストが返されました。模範解答が渡されると、すぐに自分の答案をチェック。

先生の説明も聞き漏らしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
29日はこんにゃくの日ということで、1日早いのですが、「こんにゃくともやしのソテー」をいただきました。おいしかったです。

1年 技術家庭科 技術分野

今日は「等角図」と「キャビネット図」を学習し、実際に描いてみました。
分からない時は先生に質問したり、友だち同士教え合ったりと積極的な授業態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 県北駅伝大会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205