最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:246862
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

3年 美術

「自己を見つめて」のアイディアスケッチとパターンアートに取り組んでいました。

それぞれ自分のよさを生かして集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「花の街」という曲を聴いて、曲に込められた思いはなんだろうと、みんなで感じたことを話し合いました。

3年 英語

プレゼンテーションの授業です。英文を5文以上使って、日本文化を紹介します。
浴衣、落語、こたつ等々それぞれ工夫して発表していました。聞いている方も、笑顔で聴きよく質問していました。
大人になったら必ず役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で本を選ぶ生徒、勉強する生徒。また学年の廊下にある学年文庫の本を読む生徒。

それぞれが思い思いに昼休みを楽しんでいます。

思い思いの昼休み

テストも終わり、校庭ではサッカー、体育館ではバスケットを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団 練習中

今週の金曜日に行われる中体連総合大会壮行会に向けて、昼休みに応援団が体育館で練習していました。選手が全力でプレーできるように、応援団員みな気合い十分です。
画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の日中はとても暑く、夏を思わせる白い雲、青い空。

生徒のために

暑い中、庁務員さんが体育館前の冷水器の修理をしていました。運動後に冷たい水を飲む生徒たちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
今日も元気なあいさつで1日が始まります。

3年 英語

中間テストが返されました。模範解答が渡されると、すぐに自分の答案をチェック。

先生の説明も聞き漏らしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
29日はこんにゃくの日ということで、1日早いのですが、「こんにゃくともやしのソテー」をいただきました。おいしかったです。

1年 技術家庭科 技術分野

今日は「等角図」と「キャビネット図」を学習し、実際に描いてみました。
分からない時は先生に質問したり、友だち同士教え合ったりと積極的な授業態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

鉄を燃やした時の変化について学習していました。
水面に逆さに置いた集気びんの中でスチールウールを燃やすと水面が上昇するのはなぜか、先生が問うと、挙手をして、生徒が積極的に答えていました。

2年生はみな集中して、授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のお花

画像1 画像1
中央階段の踊り場に飾られたお花です。きれいですね。学校生活に潤いがでますね。
画像2 画像2

真剣 朝自習

画像1 画像1
8時からの朝自習。どの学級も真剣。2年生が連立方程式の問題に取り組んでいました。

新聞記事ピックアップ

これは図書室前にある掲示です。学校司書さんが選んだ記事です。

いろいろな分野から、生徒が興味を持ちそうな記事を毎週掲示しています。
画像1 画像1

学校司書さんから

そのとなりにある「図書館よりお知らせ」コーナーでは、
「楽しく読んで受験対策〜今からはじめる受験のための読書〜」ということで、昨年の高校入試に出された図書の紹介がされていました。各都道府県の高校入試で出題された文学作品で、本校の図書室にあるものを紹介しています。

図書室内にもコーナーを設置する予定とのことです。楽しみながら受験対策になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書さんから

昇降口に入り、一番最初に生徒の目に飛び込んでくるのは、図書館からのお知らせ。

学校司書さんが、今週のおすすめの本を紹介しています。(図書室にその本が展示されています。) どんどん本好きになってもらいたいですね。
画像1 画像1

登校風景

体育館わきの最後の上り坂。生徒は自転車をおしていきます。
そして、体育館のわきが頂上。最後の下りは自転車に乗って気持ちよく。

昇降口にはあいさつ運動の規律委員の生徒とさわやかなあいさつを交わします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室 あったかメッセージ

毎朝、保健室前に掲示されるメッセージです。

この週末は、テストの復習、部活動。そして、しっかり体を休め、来週にそなえてほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 第1回学校保健委員会
6/28 期末テスト(5教科),専門委員会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205