最新更新日:2024/04/30
本日:count up124
昨日:54
総数:246985
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

1年 技術

材料のけがきの仕上げです、友達と教え合いながら一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会

江戸時代の学習です。「交通路の整備と都市の繁栄」という内容で、江戸、大阪、京都の三都について、班ごとに調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室の前には、3年生が昨年度作った作品が展示されています。
「気持ちのかたち」です。自分の感じる気持ちを立体であらわした作品です。
どれも力作です。

2年 英語

英語で夏休み予定をたずねる学習です。
ペアになって楽しく英会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の廊下には、図書委員会の3年生がそれぞれ選んだおすすめの本がならんでいます。

3年 数学

いろいろな2次方程式の学習です。
2次方程式を解く3つの方法について、まとめました。3年生は受験を控え、皆真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝自習 全校漢字テストに向けて

画像1 画像1
今週末に行われる全校漢字テストにむけて、どの学年も朝自習の時間に練習しています。
はじめの頃より、かなり書けるようになりました。

きれいな花が 生徒を出迎えます。

画像1 画像1
校舎内に入るときれいな花があり、暑さもやわらぎます。
画像2 画像2

汗をかきながら 生徒登校

今朝も 良い天気。汗をかきながら元気に登校。あいさつ運動の生徒もありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑くなりそうです。

朝生徒たちが登校する前に、体育の先生はプールの管理をしています。

今日も暑くなりそうです。こまめな水分補給を。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県吹奏楽コンクール 県北支部大会

7月8日(日)に県文化センターにて開催され、松陽中学校吹奏楽部も心をひとつにすばらしい演奏を披露し、大きな拍手をいただきました。保護者の皆様もご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みには何を読もうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書室には、夏休みに読む本を選びにたくさんの生徒がやってきます。
国語の先生や学校司書の先生に相談しながら、本を選んでいる生徒もいます。

入り口の近くには「いま読もう 戦勝小説」のコーナーも設置され、生徒もページをめくっています。夏休みに家族の方と戦争について話をしてみるといいですね。

1年 社会

「奈良時代の人々の暮らし」や「律令国家の成立と平城京」について学習しています。班学習では、教科書の文章だけでなく、写真やその解説もしっかり読んで、プリントに書き込んでいました。資料を活用する力も伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

夏休みの課題の作文について説明がありました。たくさんのコンクールから、自分で選んで書きます。原稿用紙もあわせて配られました。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

細胞の観察です。植物と動物の細胞のつくりを学んだあとに、葉の気孔をマニュキュアを使って顕微鏡で観察しました。教科書の写真ではなく、実際に自分で観察すると理解が深まります。

どの班も協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

合唱の授業です。秋の松陽祭で歌う学級の曲を練習しています。どのパートもいい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前のメッセージ

涼しい日は、より集中力を高めて。
画像1 画像1

校地内の環境整備

画像1 画像1
草がどんどん伸びる季節です。庁務員さんは体育館のうらも除草をしています。

久しぶりの涼しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの涼しい朝、昇降口では規律委員会の生徒がさわやかにあいさつを運動を行っていました。

陸上競技 県大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時折小雨がぱらつき、蒸し暑い天候でしたが、2人とも集中し、全力で競技に臨みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 学校訪問
7/13 校内漢字テスト
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205