最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:91
総数:246846
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえるように

8月の福祉体験学習でたずねるおじいちゃんやおばあちゃんに楽しんでもらおうと、班ごとに準備をしています。歌や合奏、手品もあるようです。また持っていくものも作っていました。喜んでもらおうとみんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもし、わたくし松陽中学校の2年の・・・

2年生は職場体験先に、班の代表生徒がお願いの電話をかけました。学年ホールで練習した後、職員室の電話をつかってかけます。緊張しながらもしっかりあいさつとお願いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本好き 生徒たち

水曜日はノーメディアデー。そして読書デー。

たくさんの生徒で昼休みの図書室はにぎわっています。

今夜は、テレビやゲームを消して、家でも読書を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

奈良時代の生活や文化について学習しました。自分でまとめたプリント先生に確認してもらい、ノートにはり、ワークブックの問題を解く。自分のペースで一人一人進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

文法の学習です。文章、段落、文、文節等々、言葉の組み立てや使い方のきまりを学びました。普段使っている日本語について、文法の面から考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学

グラフの切片と傾きについて学習しています。

1次関数のグラフを、実際にグラフ用紙にかきながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラオスの話をきいて

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA教育講演会で、ラオスの子供たちのことを聞いた生徒たち。2年生の廊下に感想が掲示されています。

 私たちが当たり前に通っている学校に、ラオスの子供たちは行きたくても行けない人が多いのが、分かりました。4か月も学校に来ていない男の子の理由が、地雷のせいでお兄さんが自分の前で亡くなったからだというのは、本当につらいことだと思いました。ラオスの子供たちは年に1回しかもらえないお金を、日本の人が東日本大震災でこまっているからと送ってくれたのは、うれしかったし感動しました。ラオスの子供は明るく元気で強いことが分かりました。
 そして、私たちの日本はとても恵まれていることが分かりました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡で観察をした植物の細胞のつくりのまとめです。
理科の先生が黒板に描く図はとてもきれいです。生徒らも丁寧にノートをとっていました。

掲示

画像1 画像1
2年生の廊下に掲示されています。
「気づき、考え、行動する。」大切なことですね。

赤ペンで励ましを

2年生の廊下では、自主学習ノートや生活の記録に担任の先生が赤ペンを入れていました。頑張っている生徒に励ましの言葉を。
画像1 画像1

3年 国語

手紙の書き方を学習です。友達や先生に暑中見舞いのはがきを書きました。もらう人の気持ちを考えながら、楽しく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もきれいに

色とりどりの花。今日も心が潤います。
画像1 画像1

漢字テストにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今週末の校内漢字テストに向けて、最後の追い上げです。みんな書けるように努力しています。

あいさつ運動

昇降口の中でもあいさつ運動です。目を見てあいさつもこういう習慣からですね。
画像1 画像1

花壇の花も伸びています。

画像1 画像1
花壇のひまわり、そしてコキアもだんだん大きくなっています。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学路の脇には、きれいな赤い花が咲いています。今日も無事にみな登校しました。

午後は先生方も勉強

午後からは、参観していただいた先生方と本校の先生方で、授業について協議をしました。よりわかる、できる授業をするために、先生方も研修しています。
画像1 画像1

たくさんの先生方がいらっしゃいました。2

先生や友達の話を真剣に聞き、話し合いも活発でした。

また、あいさつも笑顔で、しっかり目を見てすることができ、おほめの言葉をいただきました。

普段からの生活がきちんとしており、先生方に松陽中学校のよさを見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの先生方がいらっしゃいました。

昨日7月10日(火)は、多くの先生方が来校し、午前中の授業の様子を参観されました。どの授業においても、生徒たちが真剣に取り組む姿を見ていただきだきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

材料のけがきの仕上げです、友達と教え合いながら一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 校内漢字テスト
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205