最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:214
総数:246672
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

苦労の先に

4月はじめの体育館のワックスがけに向けて、午後の時間帯を利用して、ていねいにテープを剥がしています。だいぶ昔のテープもあり、苦労しながら少しずつ剥がしていました。座りっぱなしの姿勢は辛いと思います。しかし、苦労の先には、来年度、この体育館フロア上で元気に汗を流す生徒の姿があるのです。
画像1 画像1

自律的生活

校庭の桜も見頃となってきました。今日で3月も終わり、明日から4月です。この春休み、自律的な生活(自分で考えて行動する)はできているでしょうか?
生徒の皆さんは、新年度への準備と心構えをしっかりとつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設陸上部

次年度の大会に向けて動き出しました。また、熱いドラマが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

1,2年生は、来年度の教室に荷物を移動しています。フロアが変わるだけで気持ちも引き締まります。これまで先輩が使用してきた教室で、4月から充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校則見直し

修了式後に、校則の見直しについて、規律委員や生徒会役員から説明がありました。自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしたいという思いが行動に、そして、実現につながります。
また、生徒指導担当から春休み中の生活、特に4月からの自転車乗車時のヘルメット着用義務についての話がありました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

今年1年間を通して、1,2年生も大きく成長しました。各学年代表生徒が修了証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日

令和4年度最後の登校日です。美化活動、修了式、学級活動、教室移動をおこない、いよいよ4月に進級です。今日1日、緊張感をもって過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間おいしくきただきました!

今日は最後の給食です。1年間の感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。季節や地元の食材を生かしたメニューをありがとうございました。献立表下の「給食&食育だより」も毎回楽しく読ませていただきました。
画像1 画像1

寸暇を惜しむ

1年国語の授業では、黒板に「寸暇を惜しむ」という言葉がありました。生徒たちも、寸暇を惜しんで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり

2年数学では、まとめのプリントをおこなっています。自己採点して弱点補強していく学習スタイルが定着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習と定着

2年英語の授業では、過去に実施されたテストの解説をしています。復習を通して定着を図りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタリング

1年美術の授業は、文字のレタリングです。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2日

今年度登校日もあと2日となりました。検温、消毒を済ませ、教室に向かう姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール

1年体育の授業はバスケットボールです。男女混合チームで、協力しながらゴールを目指しています。プレーだけでなく得点や計時係なども責任をもっておこなっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

SDGs17の目標のうち自分が関心のある内容について、その取組状況を調べています。一つしかない地球で、私たちが暮らし続けられるために、自分にできることは何かについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像

シーンと静まりかえった美術室に、鉛筆で色を付ける音がかすかに聞こえます。鉛筆の先には、徐々に完成していく自画像がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の始まり

朝からいい天気です。土曜日の雪で濡れた部活動のシートなどを乾かしています。昇降口ではあいさつ運動が行われています。
今週で3学期(今年度)が終わりとなります。まとめをしっかりと行い、新年度につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その4

自分の名前で1年間を振り返っています。友達の内容にも興味津々です。(1年、国語科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その3

地層について学習しています。(1年理科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

単語の読みや意味を確認しています。(2年英語科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205