最新更新日:2024/05/07
本日:count up53
昨日:128
総数:247685
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

授業の様子 その2

落ち着いた雰囲気で黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

理科の授業です。身近な場面に関連付けながら、作用・反作用の法則について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公衆道徳について

列車内の座席に置いてあった荷物から、よいより社会の実現のための公共の場での言動の在り方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強の仕方

各教科の学習方法についてアドバイスが掲示されています。よいものは積極的に取り入れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市青少年育成推進大会

10月28日(土)にMDDホールにて推進大会が行われました。本校からは2年生と3年生が出場しました。2年生は「未来〜自分なりのごみを減らす方法〜」、3年生は「今、僕たちができること」というタイトルで発表が行われました。どの生徒の発表も考えさせられるものばかりで、素晴らしい大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 その2

全体講評の後、消火訓練が行われました。各学年代表生徒が消火活動を行いました。災害はいつやってくるか分かりません。自分の命は自分で守れるよう、日頃から危機意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

伊達中央消防署の方をお招きし避難訓練が行われました。避難の行動は大変立派だったとお褒めの言葉をいただきました。「災害時は指示をしっかり聞いて行動すること」「正常化のバイアス(大変なときでも大したことないと思ってしまう心理)」などの話が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーブ

バレーボールのサーブを練習しています。だんだん距離が長くなり、相手コートに入るようになってきました。何かができるようになるって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

霧の中を自転車で登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は辺り一面真っ白でした。通学時は十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区中学校合唱祭

MDDホールで合唱祭が行われました。どの学校も代表だけあって素晴らしい歌声を披露していました。本校も心のこもった素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生、英語の授業です。英語を聞いたり話したりして体で覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中学校合唱祭

明日の地区合唱祭に本校から3年1組が出場します。MDDホールで素晴らしい歌声を披露してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今週も授業が始まりました。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その3

3年生は実力テストです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

2年生は、数学の問題演習、技術の木材加工にそれぞれ黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その1

1年生は、理科の実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校健康教室 その2

「こころのクセチェックリスト」で自分の考え方のクセを確認しました。

講話の最後にマザーテレサの言葉をご紹介いただきました。
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから」
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」
「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから」
「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから」
「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

「運命」は「思考」から始まっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校健康教室

郡山健康科学専門学校、作業療法学科主任の先生をお招きして、健康教室が行われました。考え方のクセに気付くことで、より柔軟に、建設的に考えられうようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

校門正面の像や石碑、学級前の花壇です。今日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立高校前期選抜(〜7日)
3/8 卒業式予行
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205