最新更新日:2016/09/14
本日:count up8
昨日:119
総数:200337
2学期が始まりました。学習に部活動に、充実の2学期をめざしましょう!

後期生徒会役員選挙

 今年度後期の生徒会役員選挙と、それに伴う立会演説会が行われました。
 会長(1名)、副会長(男女各1名)、書記(男女各2名)、会計(男女各1名)の立候補者と責任者が、これからの小名浜一中をどう変えていくか、生徒会役員としての抱負を話しました。学校の中心となって活動する生徒会役員とあって、どの候補者も真剣に訴えかけていました。立会演説会に続き投票となり、その後に選挙管理委員による開票作業となりました。

 選挙権が18歳になり、3年生は3年後には有権者となります。
 一歩一歩、大人に近づいていることを感じてほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いわき市学習サポート事業 放課後学習が始まりました

 夏休み前に案内のあった、いわき市学習サポート事業「放課後学習」がいよいよ始まりました。
 説明会、本人、保護者との三者面談を経て受講を希望する生徒が、本日の放課後より学習に取り組んでいます。
 初日の今日は、数学と英語の確認テストを行い、これからの学習の見通しを立てていました。
 どの学年も、真剣に取り組んでいました。授業や家庭学習との相乗効果による学力の向上を期待しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部、東北代表で東日本大会へ!

 9月11日(日)に郡山市市民文化センターで開催された、全日本吹奏楽コンクール東北支部大会において、本校吹奏楽部が金賞を受賞。東北代表として東日本大会出場をきめました。
 これまでの練習の成果が発揮され、少人数編成では最上位の東日本大会出場です。最後の舞台として、心に残る演奏を響かせてほしいと思います。
 東日本大会は、10月9・10日 東京都府中市の府中の森芸術劇場で開催されます。本校は9日の演奏です。

 なお、東日本大会出場を決めた吹奏楽部がエブリアで演奏します。
  9月19日(月) 13:00〜13:40
          15:00〜15:40
 ぜひ、お聞きください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週の予定

来週の予定です。

 11日(日) 吹奏楽コンクール東北大会
       (郡山市市民文化センター)
 12日(月) 市学習サポート事業
        放課後学習開始
 14日(水) 生徒会立会演説会・選挙
 15日(木) 学年集会(1・2年)
 16日(金) 1年:体験活動
       2年:遠足(会津若松)
       3年:球技大会
 16日は給食がありません。1・3年生はお弁当持参です。2年生は、計画の中での昼食になります。また、16日の部活動については、各部の計画によりますので、顧問の先生からお知らせします。
 学年別の行事については学年より指導しますが、持ち物などについてはご家庭でも確認してください。なお、学校行事のすべてで、携帯電話やゲーム機等の不要なものを持ち込まないことにしています。
 吹奏楽部はいよいよ東北大会です。演奏は、9:40〜9:50の予定です。すばらしい演奏を期待しています。

情報処理部 毎日パソコン入力コンクール 全国2位!

 情報処理部が挑戦した、毎日パソコン入力コンクール 中学校部活対抗Web大会において、全国2位に輝きました。

この大会は、中学校のパソコン部の対抗戦で、
 ・ホームポジション応用
 (英単語をミスなく速くタイプする)
 ・ローマ字
 (ひらがなをローマ字入力でミスなく速く)
 ・数字・記号
 (数字や記号をミスなく速く)

一人3課題(部門)まで参加でき、個人の得点の合計が団体戦の得点として全国ランキングされます。

 第1位は郡山市立第二中学校。1位には楯と賞状が送られます。
(残念ながら、2位にはありません)
 次回は、全国1位を期待しています。

結果は、毎日パソコン入力コンクールのHPに掲載されています。
http://www.maipaso.net/bukatsu/kekka_d.html

いわき地区新人水泳大会

画像1 画像1
本日、いわき市民プールにて新人戦が開催されます。

3年生が抜けてしまい、ちょっと寂しいですが2年生を中心に張り切っていますよ。

水泳部にとって新チームでの初戦であり、年内最後の大会でもあります。

3年生の背中を見続けてきた選手達がどれだけ活躍できるのか、期待しましょう。

市中体連駅伝競走

 9月1日(木) 21世紀の森公園内において、市中体連駅伝競走大会が開催されました。台風の影響も心配されましたが、予定通りの開催となりました。

 男子6区間、女子5区間で競走が繰り広げられ、本校は男子17位、女子が18位の成績でした。県大会出場とはなりませんでしたが、自分の部活動と掛け持ちし、朝早くから練習に取り組み、これまで頑張ってきました。

 これで今年度の中体連行事はすべて終わりです。これからは、1・2年生の活躍が期待されます。

画像1 画像1

台風10号による8月30日の臨時休業について

いわき市教育委員会より、非常に強い台風10号の接近に伴い、8月30日(火)は市内全幼稚園・小学校・中学校を臨時休校とする旨、通知がありました。
 つきましては、強風や豪雨による被害等も十分に考えられますので、次のことに十分注意し、安全に過ごすよう、ご家庭でのご指導をお願いします。

・外出を避け、家の中で過ごすこと。
・外出した際も、海岸や河川には絶対に近づかないこと。
また、台風通過後も海岸や河川は危険な状態が続くので、引き続き注意すること。
・計画的に学習すること。

・翌日の登校に際しても、河川の水位上昇や倒木等の危険が予想されます。
安全を確認し、注意して登校すること。

 なお、台風による被害等がありましたら、ご一報くださるようお願いします。

福島県中学校水泳選手権大会

画像1 画像1
本日、郡山カルチャーパークにて選手権大会が行われています。

あいにくの大雨となってしまいましたが、3年生最後の大会になりますので応援よろしくお願いします。

みんながんばれー!!

2学期始業式・表彰・激励会

 夏休みも無事に終わり、今日から2学期は始まりました。

 始業式に引き続き、夏休み中の各大会(県・東北中体連、吹奏楽、合唱、ソフトテニス、卓球等)の表彰が行われました。さらに、市中体連駅伝競走に出場する選手、市英語弁論大会出場者、県合唱コンクールに出場する合唱部の激励会が行われ、駅伝選手の紹介に続き、英語弁論と合唱の披露が行われました。

 校長先生の式辞にもありましたが、長い2学期を充実したものとするために、それぞれが目標を立てて、それに向かって毎日を送ってほしいと思います。

 なお、激励会を行った各種大会については、次の日程で実施されます。

 市英語弁論大会
  8月31日(水) 文化センター
   伊知川壱星くん(3年) 箱崎有咲さん(2年)が出場 
 市中体連駅伝競走大会
  9月1日(木) 21世紀の森
 県合唱コンクール
  9月3日(土) アリオス

 どうぞ、応援してください。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県下小中学校音楽祭第1部(合唱)いわき地区大会

 8月17日(水)アリオスにおいて、県下小中学校音楽祭第1部(合唱)いわき地区大会が開催されました。
 本校合唱部も、コンクールの部に出場。課題「結 −ゆい−」と、自由曲「私はなぜ?」を、1年生から3年生までの29名が心を一つに歌い上げました。
 結果は銀賞。残念ながら、県大会には出場できませんでした。
 
 9月3日(土)にはアリオスで開催される県合唱コンクールに出場します。今回の経験を生かし、さらに素晴らしい歌声を響かせてください。
画像1 画像1

吹奏楽部 東北大会出場!

 8月6日(土)に、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開催された、福島県吹奏楽コンクール(小編成の部)において、本校吹奏楽部が金賞を受賞。県代表として東北大会への出場となりました。

 東北大会は、9月11日(土)に、郡山市の市民文化センターで開催されます。
 現在、暑い中も東北大会へ向けて、さらに練習に熱が入っています。

 なお、県吹奏楽コンクールの結果については、県吹奏楽連盟のホームページ(http://fukushima-suiren.jp/)に掲載されています。

画像1 画像1 画像2 画像2

東北大会報告

8月上旬に開催された東北大会の結果は次のとおりです。
残念ながら、上位入賞、全国大会出場はなりませんでしたが、精一杯の戦いをしました。
これまでの応援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 水泳 800m自由形 大木 杏花 14位
 卓球 女子団体  予選リーグ突破ならず
    シングルス 高橋 佳奈 1回戦突破ならず
          本田みらい 2回戦突破ならず
 柔道 55キロ級  田子 健斗 初戦突破ならず
    

市学習サポート連携事業「放課後学習」について

先にお知らせしましたが、いわき市学習サポート事業「放課後学習」の申込が、8月6日と迫っています。
希望する方は、期日までに申し込んでください。

問い合わせ:家庭教師のトライ
      (0120-555-202)

U-15ベースボールワールドカップ2016 チェコ-韓国戦応援

U-15ベースボールワールドカップ2016 in Iwaki が開幕しました。
本日、グリーンスタジアムでのオープニングゲームのチェコ-韓国戦を、本校吹奏楽部と野球部、ソフト部、柔道部、さらには一般参加の生徒と先生方で応援に行ってきました。協力校の江名中も一緒になり、韓国のキャプテン校である内郷一中との応援合戦です。

まずは試合に先立ち、両チームの紹介に続いて国歌の演奏を吹奏楽部が行い、大会を盛り上げました。その後、全員が立ち上がり、吹奏楽部の演奏に合わせてメガホンをたたきながら、チェコチームへの声援を送りました。

試合は、残念ながら4−14で7回コールドゲームで敗れましたが、試合終了後には、チェコチームの監督がスタンドを訪れ、「これまで経験したことのない応援がありがたかった。引き続き応援してほしい」と、お礼のことばとともに選手団からのサインボールを鈴木大二郎くん(3年)に手渡しました。

暑い中の応援でしたが、スタンドには美術部の作成した応援旗も飾られ、本校生の思いはチェコ選手団の心に届いたことと思います。

大会は8月7日(日)まで、グリーンスタジアム、南部スタジアム、平野球場で開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15野球ワールドカップ2016歓迎レセプション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からUー15野球ワールドカップが始まります。

今日はパレスいわやで各国の選手たちが集まりレセプションが行われています。

本校からは生徒会役員の菅原桃花さんと橋本朱来さんが出席しています。

選手の皆さんへ応援メッセージを送りました。

明日は本校の応援国であるチェコの試合が予定されています。

Do toho!Ceska republika!
(がんばれ!チェコ!)

応援よろしくお願いします。

県中体連24日の結果

県中体連、24日(日)は最終日となりました。
結果をお知らせします。

バスケット男子  ●46−72県北中 3位

卓球女子団体 決勝トーナメント
         ○3−0四倉中
     準決勝 ○3−0古殿中
     決勝  ●1−3郡山二中 2位
  女子個人 高橋 佳奈さん 5位
       本田みらいさん 5位
 卓球女子団体と高橋さん(3年)、本田さん(1年)は東北大会出場です。

柔道男子個人 55キロ級 田子健斗くん 2位
       60キロ級 草野涼介くん 5位
  女子個人 52キロ級 雲藤叶羽さん 3位
       57キロ級 桑野彩花さん 5位
 田子くん(3年)は東北大会出場です。

水泳女子 400m自由形 大木杏花さん 5位

東北大会の日程は、次のとおりです。
 卓球 8月5日(金)〜7日(日)岩手県奥州市
 柔道 8月6日(土)〜8日(月)郡山市
 水泳 8月3日(水)〜5日(金)宮城県利府市

東北大会での活躍も、大いに期待しています。  
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連23日の結果

県中体連が22日(金)より、県内各会場で開催されました。

22日(金)は、本校からの出場では水泳競技が行われ、女子800m自由形で大木杏花さん(1年)が1位となり、東北大会出場を決めました。

23日(土)は、各競技が展開されました。結果は次のとおりです。

 ソフトボール  ●4−5小野中(延長8回)
 バスケット男子 ○49−21泉崎中
         ○73−47若松一中 
 卓球女子   団体戦予選1位通過
        個人戦 高橋、小西、本田が2日目へ
 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連水泳競技大会 最終日

画像1 画像1
最終日の結果です。
女子100Mバタフライ 自己記録更新
女子400M自由形 5位

最終日は部員と保護者みんなで応援がんばりました。
暑い中おつかれさまでした。

中体連水泳競技大会2日目

画像1 画像1
女子200Mバタフライ自己ベストを大幅に更新しました。

明日、最終日です。
応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事(全校)
10/3 学力テスト(3年)
10/4 ファイナンスパーク(2年) お弁当の日
10/5 ファイナンスパーク(2年) お弁当の日
10/6 性に関する指導教室(1年)
10/7 後期生徒会総会
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作15
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653