最新更新日:2016/11/22
本日:count up19
昨日:74
総数:208841
実りの秋。学習に集中し、力をつける時期です。それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

2学期末テストの変更について

既に「安心・安全メール」ではお知らせしましたが、本日の臨時休業に伴い、2学期末テストの実施を一部変更します。

24日(木)2教科を実施

 1年:国語・技家
 2年:国語・英語
 3年:技家・英語

 1校時は自習、2・3校時がテストとなり、4校時は木3の授業、5校時は金4の授業
 となります。また、この日は5校時で放課となります。
  なお、担任からの連絡があったとおり、一部の学級では時間割の変更があります。

25日(金)6教科を実施

 1年:社会・音楽・数学・保体・英語・理科
 2年:社会・技家・数学・音楽・保体・理科
 3年:社会・保体・数学・国語・音楽・理科

臨時休業により、進めることのできなかった授業を補うためです。

明日は勤労感謝の日です。計画的に1日を過ごし、テストに備えましょう。

来週の予定

輝風祭が近づいてきました。合唱練習にも熱が入っています。
来週の予定をお知らせします。

 17日(月) 部活動なし
       (20日と交換になります)
 18日(火) 合唱リハーサル
       磐農レッツトライ
 19日(水) カウンセラー来校日
 20日(木) 全校集会(表彰)
       磐農レッツトライ
 21日(金) クリーン作戦
       磐農レッツトライ
       カウンセラー来校日

 来週は18日(火)、19日(水)を除いて短縮日程です。
 木曜の部活動のない日を17日(月)と交換します。
 17日(月)は部活動がありません。(特別練習を除く)
 20日(木)は部活動があります。

 15日(土)は新人バレー(女子)の3日目になります。

 来週はお弁当の日はありませんが、28日(金)輝風祭はお弁当になります。

性に関する指導教室

 本日の4校時は、性に関する指導教室を実施しました。
1年生と2・3年生に分かれ、1年生はママケアハウス助産師の四家恵先生、2・3年生はあべクリニック医師の阿部雪江先生を講師に、思春期を迎え心身ともに大きく成長する子どもたちに、人間の性や発達について学ぶ機会となりました。
 1年生は「思春期の身体とこころの変化」、2・3年生は「十代の性について〜妊娠・中絶・性感染症〜」について、豊富なデータや様々な教材などをもとに、わかりやすく話していただきました。生徒も真剣な態度で聞き、将来にわたって自分を守るための有意義な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 東日本大会銀賞!

 9日(日)に、府中の森芸術劇場(東京都府中市)で開催された、東日本学校吹奏楽コンクール(小編成の部)において、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。
 栄えある東北の代表として、東日本の舞台で立派に演奏してきました。小名浜一中の歴史にしっかりと足跡を残しました。
 吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰・任命・後期生徒会総会

 本日5・6校時に、主に2学期前半の各種大会等の表彰、後期生徒会役員、各委員会委員長、学級役員といじめノックアウトサポーターの任命が行われました。
 新人戦を除いても、様々な大会での活躍はめざましく、多くの生徒に表彰状や記念品の伝達がありました。
 任命式では、最後に生徒会役員、各委員会委員長、学級委員長・副委員長、部活動部長に「いじめノックアウトサポーター」の任命があり、生徒会長の村田くんが代表で任命書を受けとりました。

 任命式に続き、後期生徒会総会では執行部や各委員会の活動方針が示され、学級ごとの審議によって出された質疑や応答が活発に行われました。
 議事の後に、前期会長の飯田さんが夏休み中に参加した「生徒会長サミット 長崎派遣」の報告、そして最後に生徒会長が先頭に立ち、東日本大会に出場する吹奏楽部へ全員でエールを送り総会が終了しました。

 よりよい学校ををめざし、生徒会活動がより活発に展開されることを期待しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週の予定

来週の予定です。

12日(水) バザー食券注文開始
          (〜14日)
      読み聞かせ
      SC来校日
13日(木) 性に関する指導教室
      清掃なし・部活なし
14日(金) SC来校日

11月12日(土)のバザーの食券注文が始まります。
封筒に注文する品を記入し、代金を入れて申し込んでください。
期日まで、おつりのないようにお願いします。

新人戦等もありますが、3連休の安全な過ごし方について家庭でもご指導をお願いします。


吹奏楽部・東日本大会、新人戦のお知らせ

週末の部活動の大会参加予定をお知らせします。

吹奏楽部は9日(日)に東京・府中市で開催される「第16回東日本学校吹奏楽大会」に出場します。会場は府中の森芸術劇場。本校の演奏は16:30の予定です
なお、東日本大会の出場にあたり、吹奏楽部卒業生の有志より横断幕をいただきました。
早速、校門わきに設置しましたので、保護者の皆さんもご覧になってください。
卒業生のみなさん、ありがとうございました。


新人戦の日程です。

サッカー  9日(日)新舞子グラウンド
バスケ男子 8日(土)総合体育館
バレー男子 8日(土)・9日(日)藤間中
バレー女子 8日(土)中央台南中
      9日(日)中央台南中か湯本二中
卓球    9日(日)・10日(月)総合体育館
剣道    8日(土)南部アリーナ

サッカー、バスケ男子はベスト4になります。
県大会出場を期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

ファイナンス・パーク2日目

 昨日に引き続き、ファイナンス・パークの2日目。今日は2年4組〜6組がElemを訪れました。

 みんな真剣に取り組み、貴重な経験ができました。

 Elemのスタッフのみなさん、ボランティアでお手伝いをいただいた保護者の方々、2日間お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナンス・パーク1日目

 いわき市の中学校2年生を対象とするファイナンス・パークが、4日(火)、5日(水)にわたって実施されます。本校は、4日(火)に1〜3組、5日(水)に4〜6組がいわき市体験型経済教育施設 Elem を訪れ、1日を使って学習します。
 Elemは、協賛企業の協力をいただき、小学校5年生と中学校2年生が、施設に再現した「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を体験学習する施設です。
 中学校2年生が、施設3階に店舗などのブースを設置し、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を行う力などを養います。

 子どもたちは、学校での事前学習で「収入と支出のバランス」や「家庭におけるお金の使いみち」、「賢い生活費の立て方」などを学習します。  ファイナンス・パークでは、事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学んでいきます。
事後学習では、ファイナンス・パークでの学習を振り返り、将来の進路や生き方について考えます。

 本日の活動の様子です。電卓を片手に、真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。

 なお、ファイナンス・パークについては、いわき市教育委員会HPからご覧になれます。
 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/145092...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

来週の予定をお知らせします。

 3日(月) 3年:学力テスト
 4日(火) お弁当の日
       2年:ファイナンスパーク
         (1・2・3組)
 5日(水) お弁当の日
       2年:ファイナンスパーク
         (4・5・6組)
 6日(木) 清掃なし・部活動なし
 7日(金) 後期生徒会総会

 8日(土)・9日(日)も新人戦が続きます。
 9日(日)は、東日本学校吹奏楽コンクールが東京府中市で開催され、本校吹奏楽部が出場します。

新人戦の予定

中間テストが終わり、明日から多くの競技が新人戦を迎えます。
新チームとして、来年に向けた一歩となる大会にしてほしいと思います。

1日(土)、2日(日)の新人戦日程は次のとおりです。

  野球   小名浜球場
  ソフト  新舞子
  サッカー 新舞子(1日)
       明星大(2日)
  ソフトテニス
       平テニスコート
  バスケ  総合体育館
  バドミントン
       勿来体育館
  柔道   総合体育館

組合せは、各部からの引率計画をご覧ください。
なお、会場により、駐車場等の制限がありますので、顧問の先生からの連絡を確認の上、応援をお願いします。

後期生徒会役員選挙

 今年度後期の生徒会役員選挙と、それに伴う立会演説会が行われました。
 会長(1名)、副会長(男女各1名)、書記(男女各2名)、会計(男女各1名)の立候補者と責任者が、これからの小名浜一中をどう変えていくか、生徒会役員としての抱負を話しました。学校の中心となって活動する生徒会役員とあって、どの候補者も真剣に訴えかけていました。立会演説会に続き投票となり、その後に選挙管理委員による開票作業となりました。

 選挙権が18歳になり、3年生は3年後には有権者となります。
 一歩一歩、大人に近づいていることを感じてほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いわき市学習サポート事業 放課後学習が始まりました

 夏休み前に案内のあった、いわき市学習サポート事業「放課後学習」がいよいよ始まりました。
 説明会、本人、保護者との三者面談を経て受講を希望する生徒が、本日の放課後より学習に取り組んでいます。
 初日の今日は、数学と英語の確認テストを行い、これからの学習の見通しを立てていました。
 どの学年も、真剣に取り組んでいました。授業や家庭学習との相乗効果による学力の向上を期待しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部、東北代表で東日本大会へ!

 9月11日(日)に郡山市市民文化センターで開催された、全日本吹奏楽コンクール東北支部大会において、本校吹奏楽部が金賞を受賞。東北代表として東日本大会出場をきめました。
 これまでの練習の成果が発揮され、少人数編成では最上位の東日本大会出場です。最後の舞台として、心に残る演奏を響かせてほしいと思います。
 東日本大会は、10月9・10日 東京都府中市の府中の森芸術劇場で開催されます。本校は9日の演奏です。

 なお、東日本大会出場を決めた吹奏楽部がエブリアで演奏します。
  9月19日(月) 13:00〜13:40
          15:00〜15:40
 ぜひ、お聞きください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週の予定

来週の予定です。

 11日(日) 吹奏楽コンクール東北大会
       (郡山市市民文化センター)
 12日(月) 市学習サポート事業
        放課後学習開始
 14日(水) 生徒会立会演説会・選挙
 15日(木) 学年集会(1・2年)
 16日(金) 1年:体験活動
       2年:遠足(会津若松)
       3年:球技大会
 16日は給食がありません。1・3年生はお弁当持参です。2年生は、計画の中での昼食になります。また、16日の部活動については、各部の計画によりますので、顧問の先生からお知らせします。
 学年別の行事については学年より指導しますが、持ち物などについてはご家庭でも確認してください。なお、学校行事のすべてで、携帯電話やゲーム機等の不要なものを持ち込まないことにしています。
 吹奏楽部はいよいよ東北大会です。演奏は、9:40〜9:50の予定です。すばらしい演奏を期待しています。

情報処理部 毎日パソコン入力コンクール 全国2位!

 情報処理部が挑戦した、毎日パソコン入力コンクール 中学校部活対抗Web大会において、全国2位に輝きました。

この大会は、中学校のパソコン部の対抗戦で、
 ・ホームポジション応用
 (英単語をミスなく速くタイプする)
 ・ローマ字
 (ひらがなをローマ字入力でミスなく速く)
 ・数字・記号
 (数字や記号をミスなく速く)

一人3課題(部門)まで参加でき、個人の得点の合計が団体戦の得点として全国ランキングされます。

 第1位は郡山市立第二中学校。1位には楯と賞状が送られます。
(残念ながら、2位にはありません)
 次回は、全国1位を期待しています。

結果は、毎日パソコン入力コンクールのHPに掲載されています。
http://www.maipaso.net/bukatsu/kekka_d.html

いわき地区新人水泳大会

画像1 画像1
本日、いわき市民プールにて新人戦が開催されます。

3年生が抜けてしまい、ちょっと寂しいですが2年生を中心に張り切っていますよ。

水泳部にとって新チームでの初戦であり、年内最後の大会でもあります。

3年生の背中を見続けてきた選手達がどれだけ活躍できるのか、期待しましょう。

市中体連駅伝競走

 9月1日(木) 21世紀の森公園内において、市中体連駅伝競走大会が開催されました。台風の影響も心配されましたが、予定通りの開催となりました。

 男子6区間、女子5区間で競走が繰り広げられ、本校は男子17位、女子が18位の成績でした。県大会出場とはなりませんでしたが、自分の部活動と掛け持ちし、朝早くから練習に取り組み、これまで頑張ってきました。

 これで今年度の中体連行事はすべて終わりです。これからは、1・2年生の活躍が期待されます。

画像1 画像1

台風10号による8月30日の臨時休業について

いわき市教育委員会より、非常に強い台風10号の接近に伴い、8月30日(火)は市内全幼稚園・小学校・中学校を臨時休校とする旨、通知がありました。
 つきましては、強風や豪雨による被害等も十分に考えられますので、次のことに十分注意し、安全に過ごすよう、ご家庭でのご指導をお願いします。

・外出を避け、家の中で過ごすこと。
・外出した際も、海岸や河川には絶対に近づかないこと。
また、台風通過後も海岸や河川は危険な状態が続くので、引き続き注意すること。
・計画的に学習すること。

・翌日の登校に際しても、河川の水位上昇や倒木等の危険が予想されます。
安全を確認し、注意して登校すること。

 なお、台風による被害等がありましたら、ご一報くださるようお願いします。

福島県中学校水泳選手権大会

画像1 画像1
本日、郡山カルチャーパークにて選手権大会が行われています。

あいにくの大雨となってしまいましたが、3年生最後の大会になりますので応援よろしくお願いします。

みんながんばれー!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作15
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653