最新更新日:2016/07/23
本日:count up6
昨日:187
総数:190984
夏休みです。事故にあわないように気をつけ、計画的に過ごして力をつけましょう!

中体連水泳競技大会2日目

画像1 画像1
女子200Mバタフライ自己ベストを大幅に更新しました。

明日、最終日です。
応援よろしくお願いします。

中体連水泳競技大会結果

画像1 画像1
本日、中体連水泳競技大会1日目が行われました。

一中からは女子800M自由形に出場し見事優勝いたしました。

明後日まで大会が行われますので、応援よろしくお願いいたします。

不審者情報

 7月20日(水)午後6時10分頃、小名浜地内において、女子生徒が部活動を終え下校途中に、背後から尾行してきた男に公園に連れ込まれるという事件がありました。
 幸い、住民に気づかれて犯人は逃走し、被害はありませんでした。
 現在、警察が捜査中です。

 被害に遭った場合は、
  すぐに110番通報する。その後、学校へ必ず連絡する。

ワールドクッキング教室

 「U-15ベースボールワールドカップ2016 in いわき」の開催を機に、国際理解を深め、国際的な視野に立つ人材育成につなげることを目的に、1校1国・地域運動のキャプテン校12校の生徒による、「作って 食べて ふれあって」ワールドクッキング教室が中央公民館(文化センター)で開催されました。
 本校からは、生徒会執行部の今井晴子さん(3年)と村越歓太くん(2年)が参加しました。チェコのデザート、ブルーベリーのクネドリークに取り組み、国際交流協会の高島さんの指導のもと、見事に作り上げました。
その後、市長と教育長を交えての試食となり、世界各国の料理を楽しみました。
 午後からは、ワールド・カフェとして、語学交流をもとに国際交流に取り組みました。

調理したのは、次の料理です。
 コロンビア:セビチェ(魚のマリネ)
 ベネズエラ:ティザーナ(フルーツポンチ)
 パナマ:アロス アラ ハルディネラ(米料理)
 キューバ:アロス コン レチェ(デザート)
 アメリカ:スロッピー ジョーズ(ハンバーガー)
 オーストラリア:アンザック ビスケット
 ニュージーランド:ラムチョップ
 チェコ:ブルーベリーのクネドリーキ
 韓国:海鮮チヂミ
 チャイニーズ・タイペイ:水餃子
 日本:カツオのたたき・ハラス焼き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市学習サポート連携事業「放課後学習」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 このことについては、昨日説明会を実施しましたが、本日詳しい内容の載ったプリントを配付しました。裏面が申込書になっております。
対象となるのは、
 1 基礎学力向上に向けて継続的に努力できる
 2 授業のすべて(48回)に参加意思がある
 3 開始前の三者面談に参加できる
を条件としています。

 申込は8月6日(土)まで、
 メールまたはFAXで、家庭から直接申し込んでください。
 不明な点の問い合わせは、家庭教師のトライです。
  TEL 0120−555−202
  FAX 022−293−3396

1学期終業式〜県中体連激励会

 71日の1学期も今日で終わりです。1学期の終業式が行われました。
 校長先生の式辞でもありましたが、命を大切にすることを第一に、これからの夏休みを計画的に過ごしてください。
 終業式に続き、生徒指導担当の森先生からの全体指導、その後に、県中体連に出場するソフトボール部、バスケットボール部、柔道部、女子卓球部、水泳部の激励会を実施しました。
 夏休みの過ごし方については、学級、学年でも指導しましたが、生活のきまりを守って、安全で健康な毎日を過ごしてください。始業式は8月25日(木)です。

 夏休み中の主な予定です。
  7/22〜7/24 県中体連
         ソフトボール(郡山市)
         バスケットボール(白河市)
         柔道(会津若松市)
         卓球(須賀川市)
         水泳(いわき市)
  7/26〜8/ 1 3年三者相談
  7/29 U-15野球ワールドカップ韓国戦応援
  8/ 6 県吹奏楽コンクール(福島市)
  8/17 県下小・中音楽祭[合唱](アリオス)
  
  3年生はこの他に高校体験入学があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 県大会出場!

 17日(日)にアリオスで行われた、県吹奏楽コンクール支部大会において、本校吹奏楽部が金賞を受賞、県大会出場を決めました。
 当日は8校が演奏し、シード校1校を含めた4校が県大会の切符を得ました。3枚の切符の1枚を手にすることができ、本当に嬉しいことです。

 県大会は、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で8月6日(土)に開催されます。

画像1 画像1

全校集会(表彰・吹奏楽部激励)

 本日6校時、県中体連陸上大会入賞者の表彰と、いわき南地区弁論大会の表彰を行いました。県陸上大会で入賞した、大山永遠くん(3年)と和地拓海くん(3年)と、弁論大会に出場した渡邉陽向くん(3年)に、それぞれ表彰状が伝達されました。

 また、17日(日)にコンクールに出場する吹奏楽部の激励と演奏も行いました。17日(日)のコンクールでは、アリオスを会場に11時25分からの演奏になります。26名の部員が心を一つに、素晴らしい演奏を期待しています。

 3年生は5校時に、夏休み中に実施される体験入学の事前指導も行われました。体験入学の印象は、進路選択に大きく関わるものです。逆に、高校から見ると、私たちの姿はどう映るのでしょうか。好印象が残るようにしたいものです。
 引率計画をよく読んで、進路選択の一助となる一日にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき南地区中学生弁論大会

画像1 画像1
 7月9日(土)、いわき秀英中学・高校体育館において、第66回”社会を明るくする運動”第42回いわき南地区中学生弁論大会が開催されました。いわき南地区から19名の代表が集い、それぞれの思いを発表しました。
 本校からは、3年3組の渡邉陽向くんが出場し、「ひなたを歩く」との演題で、自分の考えを発表しました。
 前日には、全校生徒の前で発表を披露し、みんなで聞く機会を持ちました。
 自分を見つめ、原稿を書き、推敲し、それを覚え、感情を込めて聞き取りやすく発表する。たった5分ですが、これまでの苦労はたいへんでした。でも、たくさんの人に十分に伝えることができました。

 写真は出場した各校の代表生徒です。

読み聞かせ

今学期最後の読み聞かせ(心の指導)がありました。

朝の学活の後に、全校一斉の放送です。事前に配付されたプリントを目で追いながら、放送に耳を傾けます。
真剣に目と耳を向ける様子が、写真からもうかがえます。

どんな話だったか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき市学習サポート連携事業について

 昨日、説明会の案内を配付しましたが、いわき市教育委員会より指定を受け、「放課後学習のモデル事業」を実施することとなりました。
 説明会を実施しますので、配付された案内を参考に、受講を希望する方は説明会への参加をお願いします。

 1 日時  7月19日(金) 午後7時から
 2 場所  本校体育館
 3 対象  1・2・3年の生徒及び保護者
       (生徒のみの参加はできません)
 4 事業概要については、案内をご覧ください。

 ※ 説明会の申込書は、15日(金)までに担任へ提出ください。
   

来週の予定

来週の予定です。

 13日(水)学年集会(1,2年)
 14日(木)学年集会(3年)、部活なし
 15日(金)全校集会(表彰・吹奏楽部激励)
 16日(土)吹奏楽コンクール支部大会(〜17日)

吹奏楽コンクールはアリオスで開催されます。

U-15野球ワールドカップ チェコ・韓国戦応援のお知らせ

U−15野球ワールドカップについては、昨日の出前授業や応援給食についてお知らせしたところですが、大会の応援についての案内を、本日配付しました。応援計画は次のとおりです。

 チェコ・韓国戦
 日 時 7月29日(金) 7:30学校集合
            12:30学校解散予定
 会 場 いわきグリーンスタジアム
 交 通 バスにより学校から送迎します。
 経 費 無料
 その他 服装は体操着とします。
     熱中症防止のため、飲み物は各自で用意します。
     体育や清掃で使用する帽子をかぶります。
 申込書 15日(金)までに担任の先生へ提出してください。

なお、案内はこのページ右側の「配付文書」からもご覧になれます。


情報モラル講演会

本日の5校時、情報モラル講演会を実施しました。
茨城県メディア教育指導員の梨本真美さんを講師に、全校生がスマホの正しい使い方について学びました。

講演の中では、知らないうちに個人情報が聞き出されていたり、出会い系サイトへ誘導されたり、あるいは不正請求されたりと、具体的な例をあげてスマホ(インターネット)の「怖さ」についてお話しいただきました。

夏休みになり、自由な時間が増えます。
「命と未来を守る」ことを考えて行動したいですね・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の予定

明日の予定です。

 13:30 情報モラル講演会  体育館
    「気をつけよう!インターネット
       あなたの命と未来を守るために」
    茨城県メディア教育指導員 梨本真美様

   当日の参加も可能です。直接体育館へお願いします。

 14:30 学年懇談会(学年委員会)
     1年:第1理科室
     2年:第2理科室
     3年:被服室

 15:20 専門委員会
     施設環境:図書室
     生徒育成:第1理科室
     企画厚生:第2理科室
     教養広報:被服室

 16:10 評議員会  図書室

なお、明日はお弁当の日です。
忘れずに用意してください。
 

野球ワールドカップ応援給食

チェコ大使の出前授業に引き続き、ワールドカップ応援給食の会食を行いました。いわき市長、市教育部長、市文化スポーツ局長、市連P会長、副会長、そして本校PTA会長と役員が生徒一緒になり、応援給食を味わいました。チェコ大使も参加しましたが、大使にとってはきっと初めての日本の給食だったと思います。(もしかしたら、一生で1度かもしれません)

本日のメニューには、野球、U-15にちなんだ15(いちご)グローブパン、応援ゼリーが加えられています。

会食は1年2組と1年3組に分かれ、市長と大使が訪れた1年3組には大勢のマスコミも入りいつもとは大きく違う雰囲気に。カメラが並んだり、テレビの取材を受けたりと、緊張した様子で食べていました。

写真は、会食の様子と本日の給食です。

なお、本日の会食はテレビで放映予定です。
 TUFテレビユー福島
   NEWS LIVE スイッチ!:本日 18:15〜
 KFB福島放送
   ふくしまスーパーJチャンネル:本日 17:36〜
 FTV福島テレビ
   FTVみんなのニュース:9日(土) 18:00〜
放映時間は予定のため、変更もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐日チェコ大使出前授業

ベースボールワールドカップ2016の1校1国・地域運動で、本校がチェコのキャプテン校となった縁で、駐日チェコ大使であるトマーシュ・ドゥプ閣下(Mr.Tomas DUB)による出前授業を実施しました。チェコ共和国を代表する大使による小名浜一中訪問です。

大使は自らチェコに関する画像などを準備され、全校生徒の前でチェコについて、日本との関わりなども含めお話しいただきました。
生徒から「チェコの中学生はどんなものに興味がありますか?」や「小名浜一中の印象は?」「大使から見た日本のよいところは?」などと質問もあり、とても貴重で有意義な時間となりました。

最後に、生徒会副会長の志賀研仁君よりチェコ語と英語と日本語を交えてお礼のことばが述べられ、花束と記念の品を贈呈しました。

写真は出前授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上2

福島市で開催されている県中体連陸上ですが、本校から出場した競技はすべて終わり増した。

本日の結果です。
 1年男子1500m 丸山流輝 12位
 共通男子走幅跳 和地拓海 8位入賞

これから閉会式、そしていわきに戻ります。
蒸し暑い中での競技は、たいへんだったと思います。お疲れさまでした。

県中体連陸上

昨日出発した県中体連陸上競技のメンバーは、今日から競技が始まりました。
本日の結果をお知らせします。

 共通男子棒高跳  大山永遠 7位入賞
 1年男子1500m  丸山流輝 予選突破

明日も競技が続きます。上位入賞を期待しています。

県中体連陸上、出発!

画像1 画像1
県中体連陸上競技大会が、本日より7日(木)まで、福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されます。各地区の代表が、全国大会(標準記録突破)、東北大会を目指します。

本校からは、市大会で上位入賞した4名の選手が出場します。上位入賞、記録更新を期待しています。

写真は、今朝の出発の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事(全校)
7/25 3年三者相談(〜29日)
7/26 3年三者相談(〜29日)
7/27 3年三者相談(〜29日)
7/28 3年三者相談(〜29日)
7/29 3年三者相談
7/30 県吹奏楽コンクール
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作15
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653