最新更新日:2016/05/20
本日:count up158
昨日:181
総数:179273
いよいよ1学期も半ばです。中間テストに向けて頑張りましょう。

中間テスト

1年生にとっては、初めての定期テストが始まりました。
真剣に問題に向き合っています。学習の成果が現れるといいですね。
テストは、目標を持って取り組むことと、終わった後の反省が大切です。テスト前の学習だけでなく、授業への取り組みなども振り返る機会として生かしてください。

31日(火)1日(水)の陸上競技をスタートに、市中体連大会が始まります。
テストの反省を済ませて、次は中体連に向けて頑張りましょう!

なお、お弁当の日がありますのでご確認ください。
 26日(木)中教研のため(14:00下校です)
 31日(火)市中体連陸上のため
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて

1学期中間テストを明後日に控え、学習に力が入ってきました。
今週からは、昼休みを学習に取り組む時間とし、今日と明日は部活動がありません。
テストに向けて、これまでの復習に取り組む時間です。
家庭でも、計画的に取り組んでください。

なお、本日は5校時終了後、14時00分には一斉に下校となります。

写真は各学年の朝自習の様子です。どの学級も静かに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本への義援金を送りました

画像1 画像1
生徒会本部とJRC常任委員会が全校生に呼びかけた「熊本への義援金」がまとまり、本日、福島民報小名浜支局を通して熊本へ届けました。

校長室で、生徒会副会長の志賀研仁君とJRC常任委員長の今野陽菜さんより、全校生からの善意の23,970円を、福島民報社に託しました。これらは、毎朝募金箱を持って呼びかけたものです。みんなの気持ちが伝わり、少しでも役に立てることを祈っています。

なお、PTAでも募金のお願いをしています。
年度始めの集金の際に、募金していただける金額を別の封筒(使用済みの封筒で結構です)に入れ、集金袋に入れてください。ご協力いただける範囲で結構です。
詳しくは、本日配付しました「熊本地震被害への義援金募金のお願い」をご覧ください。(ホームページ右側の「学校だより」からもご覧になれます)

暖かいご協力をお願いします。

スポーツ大会 その3

午後のスポーツ大会は、学級全員による全員リレーと長縄跳び、午前中に予選を行った学級対抗リレー決勝で大いに盛り上がりました。

すべての競技が終わり、閉会式では、成績発表に続き校長先生より表彰状と優勝旗が手渡されました。

  1位 1年6組  2年3組  3年7組
  2位 1年2組  2年2組  3年4組
  3位 1年4組  2年6組  3年3組

明るい表情と歓声が校庭にあふれる、すばらしいスポーツ大会でした。
それぞれの競技に出場した生徒はもちろん、実行委員や係として大会を支えたみなさん、応援していただいた保護者のみなさん、すべての人の力で、楽しい1日となりました。ありがとうございます。

17日(火)は通常授業です。お弁当となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 その3

 午前中の競技を無事に終え、お弁当タイムです。
 大きなケガもなく、競技が進んでいます。

 午後は、13:30に全員リレーを開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 その2

 スポーツ大会は順調に進み、トラックでは学級対抗リレー(予選)、男子1000m、スウェーデンリレーが終わり、現在は男女100mが行われています。並行して走り幅跳びとハンドボール投げも実施しています。
 この後、女子800mと男女200mを実施し、その後に昼食となります。
 予定の時間より少し早めに進んでいますので、今後の進み具合によっては午後の開始が早まるかもしれません。
 午後は、全員リレー、長縄跳び、学級対抗リレー(決勝)が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

晴天のもと、スポーツ大会が始まりました。

開会式では、校長先生のあいさつに続き、実行委員長の今野陽菜さんがあいさつ、選手宣誓を行い、競技が始まりました。

午前は12時10分まで、午後は13時10分から15時15分までの予定です。

なお、校庭を使用しているため、駐車場はありません。ご来校の際はご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のスポーツ大会について

おはようございます。

本日はスポーツ大会を実施します。

・ジャージ登校
・背負いカバン
・お弁当
・水筒
・タオル、着替え

雨の心配はないようですが、暑くなることが予想されます。
着替えを持たせてください。

思い切り楽しむ1日にしたいと思います。

なお、予備日の17日(火)は通常通り火曜日の授業になりますが、給食はありません。お弁当を持参させてください。

スポーツ大会及び土日の部活動について

スポーツ大会について

 13日(金)のスポーツ大会について、天候やグランド状態により「実施する」・「しない」については、当日の6:00頃に一斉メールでお知らせします。
(登録を済ませていない方は、登録をお願いします)
なお、13日(金)及び予備日の17日(火)は実施にかかわらず給食がありませんので、お弁当となります。

土日の部活動について

 14日(土)、15日(日)は、西小運動会(15は予備日)による校庭貸与のため、校庭での部活動ができません。校庭は駐車場となりますので、次の点でご協力をお願いします。
 ・部活動顧問の指示に従ってください。
 ・校庭及び西小校舎裏、西小体育館前には駐車できません。
 ・生徒の送迎は、校地内に入らないようお願いします。(通常通りです)

14日(土)に実施の場合、15日(日)は通常通りになります。
ご協力をお願いします。
 

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
本日三学年は、雨天のため実施できなかった修学旅行の解散式を行いました。

子どもたちは校長先生や学年の先生からの話をしっかり聞いていました。

その中で、校長先生から以下の内容がお話されました。

「修学旅行では、みんなで協力するという場面があった。今回の修学旅行で高めた団結力を今後の生活で、クラスの輪として形に変えていってほしい。

1 時間を大切にした早めの準備(計画性)
2 規則を守る
3 健康管理 この3つを大切にして今後の学校生活や入試に備えてほしい。

観劇したライオンキングの役者さんの、真剣に、一生懸命に取り組む姿が心を動かす。
今回の修学旅行で得た経験や反省を無駄にせず、何事も真剣に、一生懸命に取り組み、残り11ヶ月の学校生活を充実させてほしい。」

自分たちの修学旅行を振り返る貴重なお話を聞くことができました。

その後、各クラスに戻り修学旅行の新聞作成に取り組みました。

ディズニーシーの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにお土産を買う生徒も見られます。

雨も少し弱まってきました。

ディズニーは15時まで滞在します。

最終日、ディズニーリゾート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最終日はディズニーリゾートでランド、シーに分かれての活動です。

ぐずついた天気ですが、子どもたちは気にせず、楽しく回っています。

修学旅行3日目、朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行最終日を迎えました。

朝のバイキングを食べ終え、ディズニーリゾートへ向かいました。

修学旅行2日目、夜の部

画像1 画像1
画像2 画像2
夕飯後、汐留にある劇団四季ライオンキングを観劇しました。

班別研修の疲れが見える生徒もいましたが、「面白かった!」と感動していました。

この後はホテルに戻り、少し遅めの23時30分就寝です。

2日目、夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修を終え、銀座の焼肉屋で夕飯を食べています。

焼肉食べ放題に大喜びです。

これから劇団四季ライオンキングを観劇します。

班別研修〜原宿

画像1 画像1
画像2 画像2
原宿の竹下通りを散策しています。

班別研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
練馬区にある神馬屋さんでどら焼き作りを体験しています。

全員上手に作り、楽しく活動しています。

舞浜駅出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
改札を抜け、クラステーマに沿った体験や見学場所に向かいました。


2日目、朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目を迎えました。

朝のバイキング、もりもり食べています。

この後、東京班別研修に向かいます。

修学旅行1日目夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
三学年全員、クラス別研修を終え、現在『花の舞』で夕食を食べています。

夕食後、東京スカイツリーに行きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事(全校)
5/25 尿検査 内科検診
5/26 市中教研主題研修会(5校時で下校)
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作15
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653