最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:13
総数:312970
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

保健委員会の活躍

 保健委員会は,一中の保健・衛生環境面を一手に引き受け,養護教諭と一緒に活動しています。
 朝は,出席・欠席の状況等を「健康観察記録カード」に記入して保健室に届けます。保健室では,それをもとにして,インフルエンザや感染性胃腸炎等の集計を行い,迅速に対応するための重要な資料としています。
 清掃時間には,トイレットペーパーや洗剤配り,手洗い用せっけんの確認やゴミ回収などをせっせと行っています。15分という短時間で校舎中を歩きます。
 また,定期的に「生活習慣チェック」を行い,健康の源となる生活習慣について呼びかけを行っています。
 こうした支えがあって学校の環境がつくられ,守られています。

 一枚目の写真は,清掃時の活動内容を確認しているところです。
 二枚目は,洗剤配りなどから保健室に帰ってきたところです。
 三枚目は,活動報告を記入しています。

 本当にご苦労さまです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

本日は、体調不良のため早退した生徒が多く、明日以降の状況が心配されます。明日の朝、お子さんの体調が万全かどうか各家庭で確認していただき、体調が優れない場合は、早めの病院受診をお願いいたします。3年生は、2期試験まで残りわずかです。学校全体で、体調の管理に努めましょう。

部活動終了時刻の変更

 3月となります。部活動の終了時刻が以下のように変更となります。

  終了時刻 18時00分
  下校完了 18時30分

 なお,お迎えの際は,これまでもお願いしてきましたが、坂の上(校門階段下)ではなく,「坂の下」でお願いします。
 特に,雇用促進住宅に向かう下り車線への駐車は,上ってきた車両にとっては大変見えにくく,急ブレーキの原因となっています。
 また,横断歩道周辺への駐車は,歩行者も通行車両も見通しが悪くなり大変危険です。
 歩道のない箇所もありますので,「坂の下で」に、ご協力、ご配慮願います。

ただいま改修工事中。

 下の写真は、本多斎苑近くの陸橋下にある、小名浜一中と小名浜西小の案内板の写真です。見てのとおり、ただいま改修工事中です。
 今までの案内板は、錆や劣化がひどく安全性にも不安がありました。今回、小名浜西小との共同で、看板の改修工事を行うこととなりました。
 柱も新しくなり、安全性も向上しています。案内表示も今までよりも見やすく仕上がる予定です。完成が待ち遠しいですね...。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部の活躍

画像1 画像1
 強風の中、先週と今週に開催された「スリクソン ウィンターフェスティバル大会」女子チャレンジの部 第3位 に入賞しました。
 日頃のひたむきな練習の結果が、賞状となりました。
 保護者の皆様、寒風の中、応援ありがとうございました。これからも、応援をよろしくお願いします!

保健室より

本日の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席       3名(+1名)
●インフルエンザ    6名(±0名)
△風邪ひき      22名(−3名)

※()の数字は、前回からの増減です。

保健室より

昨日(25日)の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席      2名(−7名)
●インフルエンザ   6名(+1名)
△風邪ひき     25名(±0名)

※()の数字は、前回からの増減です。

全校集会

 今年度最後の全校集会が開かれ,1・2年生による3年生を送る会が催されました。

 3年生の思い出VTR上映では,入学当初から順に,その時々の行事の写真が映し出されました。あどけない表情から大人の表情へ,夢中になって活動する姿,真剣な眼差しなどなど。3年生の写真では,すっかり頼もしく成長した姿を確認することができました。笑ったり,うなずいたり,時にはしんみりとなったり・・・。先生方も一緒に3年間の思い出を楽しく振り返るスライドショーでした。BGMも大変効果的で,卒業生を勇気づける選曲でした。
 会の終わりには,3年生と後輩が向き合い,後輩から感謝の言葉が伝えられました。2年生・1年生・部活動それぞれの代表が3年生に向けて思い出を語り,全員で「ありがとうございました。」とお礼を述べました。その後,進行にはなかったのですが,3年生から現生徒会長が登場し,アドリブでお礼を述べた後,3年生全体で「ありがとうございました。」とあいさつが返されました。とても心温まる場面でした。

 会に先立ち,校長先生が,NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌を披露しました。「365日の紙飛行機」を歌いました!小説のモデルとなった広岡浅子さんの人生や歌詞を紹介しながら,3年生にメッセージを伝えました。「自分を変えることができるのは自分でしかない。夢を持とう。夢を自分の力で実現させていこう」と。
 校長先生のあの歌声を心において,県立高?期選抜,そして卒業式を迎えていきましょう。

 人生は紙飛行機
 願い乗せて飛んで行くよ
 風の中を力の限り
 ただ進むだけ
 その距離を競うより
 どう飛んだか
 どこを飛んだのか
 それが一番大切なんだ
 さあ 心のままに
 365日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週番委員の朝の活動

 学級役員を中心に構成される週番委員は,4つの班に分かれて,生徒会役員とともに,毎朝,あいさつ運動や横断歩道での交通安全を呼び掛けています。
 晴れの日も雨の日も雪の日も,暑い日も寒い日も,時には強風にあおられながら,よりよい学校生活をめざして献身的に活動してきました。本当にありがとうございます。
 「はじめは早起きが大変だったけど,やっていくうちにふつうになってきました。」「せっかく週番をやるんだったらちゃんとやる。」「あいさつ運動がない週はむずむずするんです。」「親も早起きに協力してくれて助かっています。」などなど,前向きな話を聴くことができました。

 今週は,学校として,「清々しい気持ちで卒業や進級を迎えさせたい」との願いから,時間に余裕をもって登校することと服装・頭髪の確認を行っています。週番委員も学級で呼びかけています。
 特に3年生は,卒業すると「社会の一員として自立・自律した態度」がよりいっそう求められていくことになります。この機会を上手に使って,さらに一歩前進していってほしいと願っています。

 3枚目の写真は,登校時刻7時47分の校庭の様子です。今日は、校歌にあるように「爽やかに晴れ渡った朝」を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

本日の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席      9名(+1名)
●インフルエンザ   5名(±0名)
△風邪ひき     25名(−5名)

※()の数字は、2月18日からの増減です。

読み聞かせ

画像1 画像1
 「2016年2月14日。天候は雨,風も強い。時刻は午前9時。『よーい,スタート!』パレードさながらの音楽と声援が飛び交う中,約7000人のランナーたちがいわき市陸上競技場を走り出した。42.195km,ゴールであるアクアマリン福島を目指す。そのランナーたちの中に自分の姿があった。」

 本日の読み聞かせは,本校の教員が担当しました。BGMを流し,初めて挑戦したフルマラソンへの思いや結果について作文を書き,読み上げました。長距離を走り切ったとき,少し成長した新しい自分に出会えるような気がして,仲間と練習に励んできたそうです。「ランニングとは向上心である。」との悟りを開いての挑戦でした。

 「沿道からは『がんばれ』という声援以外に『ありがとう』という歓迎のことばも多かった。途中,小名浜一中吹奏楽部の皆さんの横を通った。そうした応援の前では,不思議と足が軽くなり『がんばろう』という気持ちになった。(中略)スタートから3時間半,27km地点で限界を感じ,無念のリタイア。(中略)今回の経験で『行き当たりばったりで臨めば,思うような成果は現れない。』と身をもって実感することができた。普段からの練習・準備がとても大切だ。それは,テストや部活動の大会などすべてに通じることだ。例えば,卒業式。成功させたい。そのために式の練習や予行を行う。そのために服装・頭髪をしっかりする。事前の準備や練習があるからこそ,きっとうまくいく。どんなことにもゴール(目標)がある,そこに到達するために,どのくらいの練習が必要か,どのくらい距離が離れているか,何をしなければならないのかを考えなければならない。」
 そして,「ゴールを目指そうとする人は,前に進んでいけるのだ。」と。

 今の自分を見つめるための大切な時間を過ごすことができました。

美味しそうなにおいに誘われて

 2校時終了間際,美味しそうなにおいに誘われて行ってみると,2年6組が調理室で実習を行っていました。
 今日は,スパゲティをつくったとのことでした。しかし,残念ながらすでに片付けの段階で,完成品を見ることができませんでした。
 「先生,残念!あと20分早かったら,手作りのミートソースを食べることができたのに。」と,自慢げに話をしてくる生徒もいました。
 全員が仕事を持ち,洗い方,拭き方,片付け方など協力して手際よく片付けしている姿から,きっとおいしいスパゲティができたことと思います。

 近年,「食育」が話題となっています。「食」は単に健康問題を引き起こすだけではなく,「生きる力」である「知・徳・体」の成長と大きくかかわっているからです。学校でも,調理実習だけでなく,毎日の給食の時間や学級活動,集会等で「食」に関する学習を進めています。本校では,特に「朝食をしっかりと食べる!」ようにと話を進めています。

 なお,「食育」について,福島県のホームページもぜひご覧になってください。
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045a/ken...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会の活動

 毎日,率先して生徒会の各委員会が活動しています。今日は,放送委員会の仕事を紹介します。
 放送委員会は,アナウンサーとしてのお知らせ屋さんの仕事のほかに複雑な機械操作を行っています。朝の時間,お昼の番組放送,帰りの連絡放送,そして集会等の放送機器のセッティングと毎日活躍の場があるやりがいのある活動です。
 お昼の番組放送では,給食に関する一口メモを丁寧に読み上げ,デイリーニュースでは今話題となっている記事を取り上げ,広く社会を知る機会となっています。
 機械操作は,先輩方から代々指導を受け継いできていて,教員以上に詳しく知っています。「この声量ならこのくらいの目盛りで音量をセットする。」「生徒棟はスピーカーが古いから,音を大きくしすぎないこと。」などなど。朝は,7時47分の登校時刻のチャイムに合わせて音楽を流しています。音楽が終わると同時にチャイムが鳴るように,秒単位で操作する技は大したものです。
 将来,アナウンサーとして活躍したいと希望をもつ生徒もいて,頼もしい存在です。

 本日、県の甲状腺検査が行われました。結果は、およそ2か月後に郵送されますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

昨日(18日)の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席      8名(−3名)
●インフルエンザ   5名(−1名)
△風邪ひき     30名(−6名)

※()の数字は、前回からの増減です。

本校のインフルエンザの人数は、現在のところ減少傾向にありますが、いわき市のインフルエンザ患者数は「警報レベル」となっております。1・2年生は、期末テストや進級に向けて、3年生は、進路や卒業式に向けて体調を整えていきましょう。

学年末テスト!

 1・2年生は,今日から定期テストが始まりました。
 写真は,1年1組と2年1組です。真剣です!

 テストは,行うことが目的ではありません。点数だけに注目して終了してしまってはいけません。
 「どの単元」の「どんな問題(知識か技能か表現か)」について,自分は「自信を持ってよいのか」又は「課題となっているのか」を知る!ことが大切です。そして,「課題となっていること」について,自信がつくまでやり直していくことです。そのために,テスト問題と答案用紙は,貴重な学習資料として,教科のファイル等に綴っていくように指導しています。
 私たち教師も,テストは,自分の指導について反省・改善していく機会です。テスト範囲について,限られた時間ではありますが,解説・補充の手立てを行っていきます。
 テストに対する心構えの表れが,廊下の写真を見るとよくわかります。その心構えをぜひ生かして,復習に力を入れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

昨日(17日)の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席      11名(−1名)
●インフルエンザ    6名(−4名)
△風邪ひき      36名(−4名)

※()の数字は、前回からの増減です。



合唱部大活躍

 今日は,地元歌手の箱崎幸子さんが来校し,合唱部の生徒たちとコラボレーションし,『歌う会』が催されました。
 曲は「生きてやろうじゃないの」。この曲は,福島県在住の方が東日本大震災で経験したことをつづった日記をもとにつくられた曲で,震災以降,浜通りを中心に広く歌われています。
 箱崎さんから,将来を背負って立つ子どもたちの若い歌声でこの曲をつなげていってほしいとの申し出があり実現しました。
 本校音楽教師が合唱曲にアレンジし,箱崎さんと見事なハーモニーを奏で,曲の思いを共有することができました。
 箱崎さんからは,「この曲に込められた思いをみんなに伝えることができてうれしかった。」と感想をいただきました。涙を流しながらお話しされる姿が印象的でした。
 生徒たちは,曲の意味を理解した上で,「しっかり前を向いて,何事もあきらめないで生きていこうと思いました。」「生きることについて考えることができました。」などの感想が。
 音楽の力の素晴らしさを実感できました。これからいわき市制50周年に際して,この曲が流れる機会が増えていくということです。
 なお,テレビ取材が入りました。ぜひ生徒たちの頑張りをご覧ください。

 ※BSジャパン
 3月13日(日)放映予定
 時間は分かり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

昨日(16日)の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席      12名(±0名)
●インフルエンザ   10名(+2名)
△風邪ひき      40名(+9名)

※()の数字は、前回からの増減です。

卒業証書授与式に向けて

 3年生は,間もなく義務教育9年間の修了,卒業証書授与式を迎えます。そのための準備・練習がいよいよ始まりました。
 毎年,卒業式についは,生徒の思いを受け止めて内容を検討していますが,今年の3年生からは,「私たちの思いを式歌に込めたい!」との申し出がありました。曲についても,卒業に際して「感謝の気持ち」を一方的に伝えるのではなく,「いま生きていることの喜びを讃え合いたい」という大きなテーマで選びたいということでした。これは,今年の合唱コンクールで,3年生は全学級が金賞だったこともあり,自分たちは歌で表現することに自信をもっていることの表れだと思います。
 その思いを受け止め,3年生の先生方も動き始まりました。今日は,式歌をまず男女2パートに分かれて練習会を行いました。これからさらに4つのパートに分かれていきます。
 当日,どんな歌声を響かせるのか楽しみです。曲名は,後日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室より

本日の風邪、インフルエンザ等の状況
●風邪欠席      12名(+6名)
●インフルエンザ    8名(−1名)
△風邪ひき      31名(−6名)

※()の数字は、前回からの増減です。

気温の寒暖差などで、自分が思っている以上に体は疲れています。
十分な睡眠と「うがい・手洗い」を忘れずに行いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
3/4 卒業式予行
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653