最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:13
総数:312968
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

校内スポーツ大会午後の部

午前の部が終了し、昼食に入りました。午後の部は、13時10分から始まる予定です。クラス対抗全員リレーから始まり、長縄跳び、学級対抗リレー決勝と進んでいきます。学級が一つになり、大きな力となって盛り上がることでしょう。暑くなってきました。水分補給を呼び掛けていきます。保護者の皆様へ、駐車場はありませんので、徒歩にてお越しください。ご協力よろしくお願いします。

スポーツ大会スタート

画像1 画像1
午前の部が始まりました。学級対抗リレー予選、男子1000m、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、男女100m、女子800m、男女200mと進行していきます。リレー予選では、早くも白熱した戦いが繰り広げられています。

校内スポーツ大会 速報

 8時30分、開会式がスタートしました!
開会式後は、ラジオ体操を行い、学級対抗リレー予選が始まります。

校内スポーツ大会について

画像1 画像1
清々しい朝を迎えました。絶好の体育日和。本日、予定通り校内スポーツ大会を開催いたします。お弁当とともに水筒、タオルもお忘れなく。保護者の皆様へ、駐車場はありませんので、徒歩にてお越しください。ご協力お願いいたします。

春季バドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、いわき市立総合体育館にて「春季バドミントン大会」が開催されております。一人ひとりが、必死にシャトルを追って試合に取り組んでいます。
 他の部活動も中体連に向け、頑張って練習や大会に取り組みましょう!

生徒会総会

5月1日(金)に生徒会総会がありました。
生徒会、委員長を中心に、小名浜一中をより良くするための討論がされました。
今後の一中の動きが楽しみです。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部大会結果

先週末の25・26日に小名浜球場と泉中にて、小名浜体育協会長旗争奪中学生野球大会が行われました。小名浜地区5校によるリーグ戦が行われ、結果は2勝0敗2引き分けで2位でした。2日間共にとてもよい結果を出してくれた野球部員お疲れ様でした。また、2日間、OBをはじめたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
(保護者の方より)

3年生にとってはいよいよ中体連が見えてきました。ゴールデンウィークも保護者の皆様のご協力で地域の大会や練習試合が行われます。けがや事故に十分気をつけて、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理台の入れ替え工事

画像1 画像1
 本校、調理室の調理台入れ替え工事が終了いたしました。
昨年度末から工事が入り、調理台の取外しと取付け、水道・ガスの整備を経て、無事に工事が終了いたしました。
上は、以前までの調理台(写真をさらに撮影したもの)です。
下は、新しい調理台です。
今後も少しずつですが、教育環境の整備・充実に取り組んでいきます。
画像2 画像2

授業参観

本日は授業参観でした。どの学級の子たちも大活躍で、皆さんに学級での様子を伝えていました。保護者の皆様、お忙しい中のご参観ありがとうございました。
写真は、1年4組、2年5組、3年4組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日は、地元消防署の協力を得て、地震を想定した避難訓練を実施しました。いざ!という時の行動の仕方、避難ルートの理解、命を守るための集団行動など、職員も一緒に理解しました。消防署職員さんから「消防や自衛隊等の公助には限界があります。普段から備える自助と地域の助け合いである共助が大事です。」等、災害救援活動を実際に行っている方から重みのある講話をいただきました。自らの安全確保だけでなく、地域社会の安全にも視野を広げ、献身的に行動していくことの大切さを事後指導で行いました。先日お配りしました「防災個人カード」はありますか?ぜひご活用ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

提出物 年度始め集金について

 本日、「年度始め集金のお知らせ」および「集金袋」を配布いたしました。集金内容・金額については、お知らせをご覧ください。
 なお、集金日は、4月27日(月)・28日(火)の2日間です。期間内に忘れずに納入ください。

一学年

ただいま一学年が到着しました。
写真はかみね公園、シビックセンターの様子です。天候にも恵まれ、のびのびと活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生遠足の到着について

二年生は、早めに進行し、16時に帰着します。

学校周辺への駐車はなさらないようにご協力よろしくお願いします。

一年生遠足続編

日立シビックセンターにて様々な装置で楽しんでいます。報告会が楽しみです。





画像1 画像1 画像2 画像2

一年生遠足その1

午前中は、かみね公園動物園でした。天気は曇りで雨がぽつぽつ。新しい仲間との活動を楽しみ、見聞を広めました。




画像1 画像1 画像2 画像2

解散式

画像1 画像1
途中で雨もやみ、それぞれの班で楽しく過ごすことができました。これから小名浜第一中学校に戻ります。

森林体験学習

2年生は時間通り到着し、現在森林体験学習中です。植物や生物について学習しています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 水泳部編

画像1 画像1
寒い日が続いていますが、水泳部はプール掃除をして、新たなシーズンに備えています。各部活動では、新入部員を心待ちにしています。「勉強も大事だけど、こうやって汗を流すのも大事だと思います。一年生のみんなも部活にはいろう!」とは水泳部のWくんからのメッセージです。頼もしい先輩に成長しました。

4月20日(月)の予定

20日(月)は,全学年「お弁当の日」です。

1年生は,日立方面への「遠足」です。
  7:50 学校集合完了
 16:30 学校解散予定

2年生は,ひたちなか方面へ「森林環境学習」です。
  7:30 学校集合完了
 17:00 学校解散予定

1・2年生とも「雨天決行」です。 迎えの車について,校門付近には駐車しないように改めてお願いします。
3年生は,通常6校時授業です。

今週もお疲れさまでした。健康面に注意してまた新たな一週間を迎えましょう!

解散式




昨日は雨の中、お子さんのお迎えありがとうございました。今日は各学級で修学旅行の反省をした後、解散式を行いました。実行委員長からよくできていたところ、改善すべき点などについて話がありました。無事に修学旅行が行えたこと、保護者の方には感謝申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653