最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:13
総数:312968
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

上野選手との合流

12月12日(土)の午後に、2008年、北京オリンピックにて、全日本ソフトボールチームを金メダルに導いた上野由岐子選手がいらっしゃいました。
ソフトボール部の子ども達と合流し、熱心に指導をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日のひとコマ

画像1 画像1
 ストーブで暖をとる季節となりました。本校はこの時期,結露が発生します。廊下や階段が大変すべりやすくなり,放送でも注意を呼び掛けているところです。雨風がひどく窓を開けられない今日は,3年生が自主的に雑巾を持ち寄り,拭いてくれました。ありがとうございます。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。

 学校も家庭も地域の皆様もお互いに注意し合い,譲り合い,余裕をもって行動して,幸せな年末年始をむかえましょう。

◯期間 12月10日〜1月7日の29日間
◯運動のスローガン
  「早めから つけるライトで 消える事故」
◯年間のスローガン
  「思いやり 人も車も 自転車も」
◯新年間のスローガン
  「みんながね ルール守れば ほら笑顔」
◯運動の重点
1 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
   (特に、反射材用品等の着用の推進)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシート
   の正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶
画像1 画像1 画像2 画像2

ポインセチアの寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、小名浜にある石井生花店さんより、ポインセチアの寄贈がありました。昨年に続き2度目で、生徒や保護者にたいへん好評です。この時期を彩る花でもありますので、職員玄関が一気にクリスマスの雰囲気へ。
ご来校の際は、どうぞご覧ください。

石井生花店さん、ありがとうございました。

12月諸会費納入について

12月諸会費の納入期限は、12月15日(火)となっております。最寄のいわき信用組合各支店または、本校事務室へ納入を忘れずにお願いします。

避難訓練2

 続いて,初期消火訓練では,「火事だ!」と大声で周りに伝えることの大切さ,消火器の使い方について理解を深めました。
 最後に,小名浜消防署の消防士の方に講話をいただきました。実際に経験した火災でのできごと,突然家族を亡くした方の悲しみなど,命の大切さとともに消防士としての使命感にも触れることができました。貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました。
 東京ディズニーランドでは年180回もの訓練を重ね,その成果で東日本大震災では7万人を安全に避難させたとのことです。学校では年に2回の訓練ですが,危機意識を常に持って生活していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 午後から火災を想定した避難訓練を実施し,実際に火災が発生したらどう行動するかについて確認しました。
 避難行動の際の合言葉は,「おかしも」=「押さない、駆けない、喋らない、戻らない」です。煙を吸わないように気を付けて,真剣に訓練に取り組みました。
 そして,今日は,地元消防団の皆様にも出動していただきました。サイレンとともに消防車が駆けつけ,プールから水をくみあげて放水するまでの活動を披露してくださいました。
 「出動」「放水開始!」「放水やめ!」ときびきびと活動する姿に頼もしさを感じました。地域の安全・安心のために,自主的に活動している消防団についても学習する機会となりました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Yジュニア推進「広報旗」作成

画像1 画像1
 3Yジュニア推進活動の一環として、本校美術部が「広報旗」を作成しました。中学生も馴染みやすい素晴らしい作品となっています。
 なお、「広報旗」は、いわき東警察署管内の非行防止啓発活動に活かされることとなっています。

卓球部女子 県新人大会で準優勝

画像1 画像1
 11月28日に,県新人卓球大会が,須賀川アリーナで行われました。市大会を3位で勝ち上がった本校卓球部女子は,見事準優勝を果たしました。
 予選リーグで吾妻中、若松五中、原町一中を破って決勝トーナメントへ進出。決勝トーナメントでは、福大附属中、郡山二中に勝って,古殿中と対戦。3対2という接戦で勝利を手にして、決勝へと進みました。決勝では,いわき地区1位の四倉中と対戦し,1対3で惜敗。
 しかしながら、県内の強豪校と戦った今回の経験は大きく、来年の中体連に期待できる結果を手にすることができました。中体連県優勝をめざして頑張ります!

福島県アイデアロボットコンテストで最優秀賞受賞!

今月11月3日(火)に郡山市のビッグパレットで開催された、県アイデアロボットコンテストで、2年飯田りなさんが最優秀賞を受賞しました!

このコンテストは、「実際にあったらいいな」というロボットのアイデアを競うもので、予選を通過したメンバーが、審査員を前にプレゼンテーションをし、自分のアイデアをアピールしました。
飯田さんのロボットは、「メディカル・アイズ」と称し、目の悪い人に代わる働きをするものです。アイデアとともに、プレゼンテーション能力も評価されての最優秀賞です。

近い将来、こうしたロボットにより生活しやすい社会になるといいでしょうね。
おめでとうございます!

三者教育相談のお知らせ

 本日より30日(月)まで,全学年三者教育相談となります。
 駐車場は,校庭をご利用ください。部活動を行っていますので,ご注意ください。

 生徒下校 13:00
 部活動終了 16:00
 部活動下校完了 16:30

 なお,学校評価もお願いしています。期日までにご提出くださいますようお願いします。 

11月16日(月)の日程について

画像1 画像1
11月16日(月)は、特別日課となり、12時前には下校となります。
また、同日は、「お弁当の日」となっておりますので、お弁当忘れにはご注意ください!

いわき中高生水俣研修2015 報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月17日から22日にかけて実施された、市内の中高生による「水俣から学ぶ 中高生の水俣研修ツアー」の報告会が、11月3日(火)市文化センターで行われました。

 市内の中高生11名が参加したこのツアーに、本校から3年太田樹君と2年飯田りなさんが参加ました。
6日間の研修を通して、水俣の公害病から現在の姿になるまでの半世紀にわたる努力を見聞きし、いわきの未来について考える大きな経験となりました。
 報告会には太田樹君が出席し、昨年度の経験を踏まえて今回のツアーで学んだことを、市長さんをはじめ参加者を前に堂々と発表しました。

第35回いわき地区特別支援総合作品展

画像1 画像1
 11月13日から15日まで、いわき・ら・ら・ミュウにて第35回いわき地区特別支援総合作品展が開催されています。
 本校生徒が作成した作品も展示されていますので、ぜひご来場ください。

秋の花壇へ

先日、掲揚台の花壇へパンジー、ビオラの苗を植え、秋を感じる花壇へ変身しました。

最近は、寒暖の差が激しく、風邪などで体調を崩す生徒も多くなってきました。
ご家庭でも体調管理にお気をつけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月諸会費納入について

11月諸会費の納入期限は、11月13日(金)となっております。最寄のいわき信用組合各支店または、本校事務室へ納入を忘れずにお願いします。

「つなぐ教育」教育講演会

 本校は学区内の小学校とともに学力向上のための「つなぐ教育」推進地域に指定されています。これまで,学校間で授業研究や学習に関する情報交換を行ってきました。
 今回は,保護者や地域の皆様を対象とした教育講演会をベネッセコーポレーションの協力のもと開催しました。
 「子どもが伸びる,学力向上のための親の姿勢,関わり」をテーマに,子どもが生きている社会状況を大きく展望した上で,学力向上につながる親の姿勢,小中学生の生活と学力との関係についてご講演いただきました。子どもたちの自立・自律に向けて,家庭・学校・地域社会が一体となって働きかけをしっかり行っていくことが改めて示されました。
 会場には,150名を超える皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会コラボTシャツ・タオルの販売

 生徒会で交流している京都府西賀茂中学校と宮崎県北方学園中学校とのコラボ商品が完成しました。
 今年は,Tシャツとタオル(手ざわりがやさしい)。それぞれ販売を開始しましたのでご希望の方はお申し出ください。先日のバザーでは大好評でした。
 売上金の一部は,いわき市生徒会長サミットのワンコインプロジェクト,タイに学校を建てるための募金にあてる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAバザーの開催

 3日(火)に恒例のPTAバザーが開催され,PTA役員約100名の皆様にご協力いただきました。
 カレーやパン,飲み物類の販売,ご協賛いただいた品物の販売を行いました。
 駐車場の校庭は満車状態。大盛況のうちに終えることができました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小名浜方部連合PTA親善球技大会

 11月1日、小名浜方部連合PTA親善球技大会が開催されました。
競技は、男子ソフトボール、女子バレーボールが行われ、各学校と熱戦が繰り広げられました。参加者も、保護者と教員を合わせ30名近い参加があり、本校の団結力の強さを感じました。

試合結果は、男子ソフトボール2戦2敗。
女子バレーボール2戦1勝1敗でした。
保護者・地域との親睦を深める大変良い機会となり、参加された保護者の皆様に感謝申し上げます。


(写真は、男子ソフトボールの試合の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653