最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:13
総数:312969
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

柔道部 市中体連男子団体優勝!

画像1 画像1
 本日、いわき市総合体育館にて、市中体連柔道競技の男女団体予選リーグ・決勝が行われました。

 男子団体は、予選リーグを順当に勝ち進み、決勝は四倉中と熱戦の末、3対2で勝利。そして、優勝を掴み取りました!
 女子団体も一人ひとり真剣に試合に挑む姿が見られ、惜しくも予選リーグを勝ち抜くことは出来ませんでしたが、明日の個人戦で小名浜一中魂を発揮してくれると思います!

 本日の試合結果です。
男子バスケットボール
1回戦:小名浜一中(131−6)内郷二中 勝利
2回戦:小名浜一中(38−34)磐崎中 勝利

女子バスケットボール
2回戦:小名浜一中(37−29)平三中 勝利

柔道
男子団体 優勝 (県大会出場)
女子団体 予選リーグ敗退


 

男子バスケットボール部 出陣!

画像1 画像1
 本日より、市中体連の各競技が本格的に開催されていきます。
その先頭を切って男子バスケットボール部が出陣しました!
小名浜第二中学校を会場に、初戦の内郷第二中学校戦に挑みます。
写真のようにガッツ溢れるプレーに期待します!

本日の日程です。
女子バスケットボール
会場:いわき市総合体育館
試合:1回戦(平三中と赤井中)の勝者

柔道
会場:いわき市総合体育館
試合:男女団体戦 予選リーグ・決勝


無題


ただいま「東北げんKIDS!プロジェクト」の一貫として「Mit Ball Spass」という企画が小名浜一中校庭にて行われています。
この企画には講師として元浦和レッズ監督のゲルト・エンゲルスさんをはじめとした、一流スタッフ陣にお越し頂いております。
サッカー部のみんなも楽しく、丁寧に教えていただいており、とてもいきいきとしています。
明日も行われる予定ですので、ぜひご来校ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

春のクリーン作戦

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として,本校でも例年「クリーン作戦」と称した環境美化活動を実施しています。今年度は,自分たちがくらしている地域こそ,自分たちできれいにして,みんなが気持ちよく生活できる環境づくりに貢献しこうということで,生徒会の環境委員会が主体となって活動を企画しました。主に次の場所で活動を行いました。
  1学年:学区内の公園
  2学年:鹿島街道の歩道
  3学年:学校周辺の歩道
 地域の方が協力を申し出てくださった公園がありました。また,「ありがとうございます。」とお礼の電話もいただきました。地域の皆様お世話になりました。
 生徒の声です。「はじめは面倒だったけど,やっていくうちに草取りに夢中になって楽しかった(1年生)」「歩道にたくさんの小さなゴミがあってほうきを持って行って正解だった(2年生)」「小名浜がきれいになってよかった(3年生)」「教室もきれいにします(某先生)」。笑顔で活動を終えることができました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改正道路交通法施行のお知らせ

日頃から,交通安全について指導してきているところです。特に,登下校時の歩行マナーや「自転車安全利用5則」に重点を置いて話をしてきました。さて,6月1日から「改正道路交通法(自転車運転者講習制度)」が施行されました。これは,自転車運転者が危険な行為を繰り返すと「自転車運転者講習」を受けることになるという法律です。自転車運転者が,「危険な行為」を3年以内に2回以上繰り返すと,交通の危険を防止するために公安委員会が自転車運転者に講習を受けるように命令し,3時間の有料の講習を受けることとなります。「危険な行為」とは,信号無視や通行禁止違反,歩行者の通行妨害,一時不停止,ブレーキ不良車運転などです。詳細は,福島県警察のホームページをご確認ください。
http://www.police.pref.fukushima.jp/oshirase/in...

なお,7月1日には「福島県迷惑行為等防止条例」が一部改正され,平穏な性格を乱す「いやがらせ行為」の中に,電子メール等を使用したケースも付け加えられることになります。改めて,生徒たちと一緒に「安全・安心な生活」について考え,法知識についても取り上げていきます。

中体連陸上競技大会〜2日目〜

本日も晴天の中、陸上競技大会2日目が行われました。

2日目の結果について、お知らせします。

 共通男子400m 4位 植野靖隆(県大会出場)
 1年女子1500m 5位 武山 雅 (県大会出場)

中体連県大会は、7月7日から9日まで郡山にて開催されます。
応援よろしくお願いいたします!

中体連陸上競技大会

晴天の中、市中体連陸上競技大会が始まりました。
いよいよ今年度の中体連大会のスタートです。
県大会出場、自己記録の更新をめざし、精一杯頑張りました。

ここで、本日の結果をお知らせします。
 男子走高跳 2位 石原直樹(県大会出場)
 男子棒高跳 3位 大山永遠(県大会出場)
 男子100m 8位 武山陽尚

 男子200m清野碧、男子400m植野靖隆、
 2・3年女子1500m吉田冬花、
 1・2年男子4×100mリレーは、明日の準決勝、決勝に進んでいます。

 明日は、この他に男女ハードル、男子走幅跳、女子走高跳、
 砲丸投げ、四種競技などが行われます。


明日も一中生の活躍をご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

燃やせ闘志、つかめ栄冠! その2

部長のコメントより。「自分たちの抱負を堂々と言えました。」「緊張したけど大会が楽しみになりました。」「勝てる!やれる!と思って前を向いて戦ってきます。」「いよいよ自分たちの中体連がやってきたんだなぁ。」「熱い声援に感動したので、結果を残して恩返ししたい。」今日の部活動は盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃やせ闘志、つかめ栄冠!

今日は、生徒会行事として市中体連に向けた「出陣式」が行われました。校長先生から「アグレッシブに試合に挑もう!」とのお話があり、その後、各部ごとに選手紹介と決意表明を行いました。どの部も堂々とした振る舞いを見せ、大きな成長を感じることができました。全校応援では、吹奏楽部と特設応援団が大活躍。盛大な応援歌と期待のエールを送りました。多くのPTA役員の皆様が見えられ、一緒に声援を送っていただきました。ありがとうございました。PTA会長さんより「伝統ある一中の看板を背負って頑張っていきましょう。」とのお言葉をいただき、選手たちを大きく勇気づけてくださいました。最後に選手団を代表して、柔道部部長がお礼の挨拶を述べました。来週、陸上大会から熱い夏がスタートします。がんばれ一中!がんばれ中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5月諸会費納入について(訂正)

 昨日HPに載せました「4・5月諸会費納入について」ですが、納入期限日に誤りがございました。たいへん申し訳ございませんでした。

(誤)4月20日(水)
(正)5月20日(水)

本日が納入期限日ですので、忘れずにお願いいたします。

4・5月諸会費納入について

 明日4月20日(水)が4・5月分諸会費の納入期限日となっております。まだ、納入がお済でない方は、いわき信用組合各支店または本校事務室へ納入をお願いします。
※4・5月分の2ヶ月分ですので、ご注意ください。

ファイナンスパーク〜2日目〜4

昼食を終え、午後の部スタートです。
真剣に取り組んでいる姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイナンスパーク〜2日目〜3

昼食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナンスパーク〜2日目〜2

生徒たちは、体験の内容に興味津々のようです。
写真は、(上)自己紹介の様子
(下)目安と計画の一覧表作成の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイナンスパーク〜2日目〜

画像1 画像1
ファイナンスパーク2日目がスタートしました!
昨日に続き、有意義な体験となるよう一生懸命取り組みます。

支払い

各項目の支払いをし、最終チェックを受けています。
基準をクリアし、みんな晴々としています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナンスパーク

将来計画を楽しく立てています。それぞれ将来のビジョンが見えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部試合結果

9日と10日は全日本少年軟式野球大会いわき地区予選会が、好間中と植田東中で行われました。

1回戦 藤間中 5ー0 勝利
2回戦 大野中 8ー0 コールド勝ち
3回戦 植田東中 2-1 サヨナラ負け

どの試合も子ども達の成長を観れたとても良い試合でした。沢山の応援をありがとうございました。


保護者会より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成27年諸会費(給食費・PTA会費等)の納入について

 本日、全校生徒へ「平成27年度諸会費(給食費・PTA会費等)の納入について」および「納付書綴」を配布いたしました。お知らせは、年間の納入期限が記載してありますので、大切に保管してください。
 なお、初回の4・5月分の納入期限は、5月20日(水)となっております。最寄のいわき信用組合または、本校事務室まで納入をお願いいたします。

◎ご不明な点は、事務室までお問い合わせください。

校内スポーツ大会クライマックス

天気にも恵まれ、学校が一つになったスポーツ大会でした。運動を得意とする人を中心に団結した学級、運動は苦手ながらも何とか頑張ろうと懸命に走る姿、応援する姿、いい表情をたくさん見ることができました。そして、実行委員会の係生徒の皆さんが本当によく頑張りました。臨機応変に、大会の成功に向けて活躍していました。ありがとうございました!このパワーをこれからにぜひ生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653