最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:13
総数:312972
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

野球部の活動

 シルバーウィーク、野球部は第8回マルト杯いわき市中学校野球一球会秋季大会に出場しました。支会大会を勝ち上がった8校によるトーナメント戦。会場のグリーンスタジアムで懸命にプレーしました。保護者の皆さんの熱い声援のおかげもあり、結果は第3位。選手17名、先輩たちのサインプレーも駆使してよく頑張りました。
 新人戦の組み合わせも決まりました。ますます「野球人」とし精進してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 日が暮れる時間が早くなってきましたが、生徒たちは照明の下で、一生懸命部活に取り組んでいます。

【保護者の皆さまへ】
お迎えの際は、学校敷地内への駐車は、下校する生徒で大変混み合うため危険です。ご遠慮ください。なお、坂への駐車につきましても、周辺住民の方のご迷惑とならぬようご注意ください。

学校、保護者、地域みんなで頑張る生徒を応援していきましょう!

PTA奉仕作業

12日(土)にPTA奉仕作業が行われました。数日前の雨が嘘のようで、晴天の元に350名もの参加者が集まりました!

春、秋と2回の奉仕作業によって学校の環境がとても綺麗になり、子ども達ものびのびと過ごしています。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10日)の下校について

 本日の下校時間は、15時45分となります。
部活動中止、清掃中止となっております。

保護者の皆さまへ
お迎えの際は、運転に十分気をつけてお越しください。
なお、学校の坂は大変込み合っております。周辺住民の方の迷惑にならぬよう、ご注意ください。

ご注意ください!

 昨日に続き、福島地方気象台より、再び注意喚起のお知らせがありましたのでお知らせします。

 明日10日(木)の朝から昼前にかけて、浜通り地方において、大雨のため土砂災害が発生する危険性があるとのことです。
 登下校の際など、引き続きご注意ください。

2学年遠足の到着について

 16時30分に到着予定ですが、学校前の坂道にバスが7台停車します。生徒が下車したあと、バスは階段前のスペースで方向転換します。この付近への迎えのための駐停車はご遠慮くださいますようお願いします。

2学年遠足

予定通り、16:30に小名浜一中到着予定です。
到着と同時に解散となりますので、お迎え等よろしくお願いいたします。

熱い戦い!3年生!

 3年生は、体育館で球技大会を開催。午前中は、バレーボールで熱戦を繰り広げました。あまりにも盛り上がりすぎて接戦が続き、午後もバレーボールをやっています。
 バレー部員が打った強烈なスパイクをソフト部員がレシーブしたり、文化部の生徒がサーブを連続で決めたりと、見応え十分。担任も熱が入っていて、職員室ではお互いを意識した発言で、神経戦を展開。笑顔の中にも鋭い眼光が!結果が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の下校について

 1年生は、8ヶ所の事業所等の訪問や講演活動を終え、無事に学校名に帰着しました。皆様ありがとうございました。現在、生徒はお礼状やまとめのレポートを作成しています。ただ、雨に濡れたため、健康面に配慮して、下校時刻を14時10分に早めますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子作り完成品!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別行事

 悪天候の中ですが、各学年とも予定通り行事を行っております。

2学年は、先ほど無事に会津若松市に到着。
これより、班別体験学習へと移ります。

感謝状をいただきました。

 先日,本校生徒が,地域で行方不明になっていたご老人に気づき,無事救助できたことについて,本日いわき東警察署より感謝状をいただきました。
 代表で感謝状を受け取った生徒たちは,「人の命を救えてよかった。」「これからも地域の役に立つようなことをしていきたい。」と話していました。本当にすばらしい行いをしました。
 本校は,東日本大震災の経験を踏まえ,道徳の時間に加え,命や人権に関する行事を定期的に実施し,力を入れてきました。昨年は福島県警のご協力の下で「命の大切さを学ぶ授業」を,今年度は1学期に心臓外科医の南和友先生による「いのちの授業」を行ってきました。これからも,生徒たちの心の成長を願い努めていきますので,保護者の皆様,地域の皆様,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部優勝!

画像1 画像1
 9月5日(土)・6日(日)の2日間,野球部は,秋季一球会第3支会大会に出場し,7年ぶりに優勝しました。保護者や3年生をはじめ多くの方々にご声援いただきました。ありがとうございました。「野球人」として普段の生活でこそ,この勝負強さを発揮し,さらに上位大会を目指して努力していきます。

9日(水)の予定

明日は,学年別行事です。目的と日程を確認し,充実した行事としていきましょう。

 1学年は,校外での「見学学習」です。通常登校,15:10頃下校,「お弁当の日」となります。8か所の事業所を訪問し,勉強させていただきます。

 2学年は,会津若松市内での「遠足」です。集合完了は校庭に7:10です。16:30頃に学校解散となります。『遠足のしおり』で行程や準備物を確認しましょう。

 3学年は,校内で「球技大会」です。通常登校,15:50頃下校,「お弁当の日」となります。屋内競技で実施する予定です。

 天候が心配されますが,現在のところ,各学年とも予定通り実施することとしています。変更等が生じた場合,ホームページでもお知らせしますので,よろしくお願いします。

いわき地区新人中学校水泳大会 結果

画像1 画像1
男子50m自由形   6位
女子200mバタフライ 3位
女子100mバタフライ 5位
女子200m平泳ぎ   3位
男子100m自由形   4位

今年最後となる大会が終了しました。
来年は更なる飛躍を期待したいと思います。

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

いわき地区新人中学校水泳大会 開催!

画像1 画像1
本日、いわき市民プールにて新人戦が行われます。

3年生が引退して初の大会となりますが、2年生を中心に気合い十分です。

天候にも恵まれ、気温が26度、水温も25度とベストコンディションです。

新生一中水泳部! 期待して下さい。

応援よろしくお願いします。

市中体連駅伝競走大会 結果

 本日行われました市中体連駅伝競走大会の結果についてお知らせいたします。

女子 36チーム中 29位
男子 37チーム中 27位

結果以上に、選手たちの頑張りを称えたいと思います!
応援ありがとうございました。

市中体連駅伝競走大会

 本日、21世紀の森公園にて市中体連駅伝競走大会が開催されています。
選手団は、先ほど学校を出発し、10時より女子がスタート。
11時30分より男子がスタートします。

選手たちは、早朝や夏の炎天下のもと練習を積み重ねてきました。小名浜一中の活躍に期待しましょう!
がんばれ小名浜一中!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653